• ベストアンサー

ノートン インターネット セキュリティ2002について

お世話になります。 NIS2002を導入しましたが、オンラインのセキュリ ティスキャンを試してみると、ポート80が開いたま まと結果が出ます。自分なりに設定を変更してみま したが、何度試しても結果は同じです。シマンテッ クのHPを見ても解決方法がわかりません。 どのように設定したら閉じることができるのか教え てください。 環境  PC:ショップ製  OS:WindowsXP HOME  モデム:ACCAのADSL用モデム(富士通製)   パソコン初心者ですが、どうかよろしくお願いし ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.8

No.4の続きです。 >インターネット接続ファイアウオールのチェックの >仕方とアンインストールの方法を教えて下さい。 WindowsXPについては、安定するまで導入を見送っておりますのでアンインストールの方法が同じかどうか分かりませんので、Windowsのヘルプを参照して下さい。 キーワード検索でアンインストールと入力して、コンピュータからアプリケーションを削除する(もしかすると、アプリケーションの部分がプログラムになっているかも知れません)を選択して表示して、そこに記述されているとおりに実行して下さい。 インストールされていれば、実行後に表示された画面でファイアーウオールがそこに表示されますし、インストールされていなければ、そこにはありません。 一応、スタートボタンからプログラムの中にファイアーウオールのアプリケーションが無いか探してみて下さい。 見つからなければ念のためWindowsXPのファイアーウオールをインストールしているかどうか、PCを購入したショップに直接聞いて確認した方がいいかも知れませんね! 因みにウチでは、ノートン インターネット セキュリティ2002のセキュリティーリスクスキャンでは全て安全と結果が表示されます。 以下のサイトでもチェック出来ますが、より詳しい結果が表示されます。 http://www.upsizing.co.jp/news/report0426.htm

その他の回答 (7)

  • juna
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

回答6の者のです typoです INIA->IANA

  • juna
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

ブラウザはポート80を用いるとは限りません。というより一般的には用いません。 ブラウザは一般的にはDynamic Portsを用います つまり、Webサーバとブラウザはポート80とランダムなDynamic Ports間でデータをやりとりします ですからサーバをたてていない限り、ポート80は開いておく必要はありません WinDumpを使えばわかると思います ちなみに1023以下のWell-Known PortやRegistered PortsもINIAが規定した目的以外で使用する事もできます たとえばポート80をtelnetで使用することもできます。面倒なのでふつうしませんが

hida41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりポート80は開いていてはダメなのですね。 原因がわからないので不安が募ります。 また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.5

ポート80はhttpプロトコルを意味しています。 オンラインセキュリティスキャンで表示されるポート番号は「自機上でオープンされているポート」です。 つまり、「自機上でWebサーバ機能が稼動している」ということです。 WinXP上でWebサーバを起動していないのであれば、多分、ADSLモデム(またはルータ)の管理画面の事ではないでしょうか? おそらくインターネット側からあなたのモデムの管理画面にアクセスできるのでしょう。 ADSLモデム(またはルータ)のマニュアルを読み直して、セキュリティ設定をしなおしましょう。

hida41
質問者

お礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

hida41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >おそらくインターネット側からあなたのモデムの 管理画面にアクセスできるのでしょう。 不安だったので、直ぐにモデムのマニュアルを見て 設定を確認してみましたが、問題は無いように思わ れます。 ありがとうございました。

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.4

Windows XPの新機能 インターネット接続ファイアウオールがインストールされてませんか? インストールされていれば、アンインストールして下さい。 ノートン インターネット セキュリティ2002は他のファイアウオールが入っていると問題が起きますのでチェックしてみて下さい。

hida41
質問者

お礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

hida41
質問者

補足

NISが他のセキュリティソフトと相性が悪いと聞 いたことがあります。本当だったんですね! インターネット接続ファイアウオールのチェックの 仕方とアンインストールの方法を教えて下さい。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.3

なんか回答するのが久々なあおいです(忙しかったし) インターネットというのはありとあらゆるプロトコル(通信上のお約束)で成り立っています。で、ポートというのはそのプロトコルをやり取りする場所と考えてください(ぶっちゃけ過ぎですかねぇ)。 まぁぶっちゃけついでですから、port=港と考えてみてください。旅客用の港や貨物用の港、それに軍港、それぞれふさわしい船が発着しますよね? そこに発着する船=アプリと思ってください。 ちなみにプロトコルは船の乗組員が使う言葉(専門用語)にあたります(苦しい例えですのぉ(^_^;)) 例えばメール送信用の港「port25」ならメーラー船に乗った(笑)乗組員はSMTPプロトコルを話し、メール受信用の港「port110」なら同じメーラー船は使ってますが言葉はpop3プロトコルを使ってるって感じです。 さて、ご質問にありました「port80」ですと船はブラウザ船、乗組員はHTTPプロトコル、つまりインターネットでサイトを閲覧するときに使うプロトコルで話します。 もしこの「port80」を閉じるとどうなるか・・・ブラウザ船は発着できず、HTTPプロトコルも通じないことになりますので、サイト閲覧すること自体が出来なくなってしまいます。 ん~そろそろ妙な例えはやめましょうか(爆) もちろんport80は開いたままでいい、とは言えないのですが、確かNIS2002はポートとアプリケーションを関連付けていたはず(NISのインターネットアクセス制御って部分がそれです)。 全然違うアプリ(例えばTELNET:本来はポート23)とポート80を関連付けていない限り、警告などが出て接続されないはずです。ここで接続を了承してしまったら話は別ですが・・・(汗) オンラインセキュリティスキャンを使ってるときはブラウザで閲覧しているので、通常はPort80が開きっぱなしという警告が出ても不思議ではありません。閉じてたら接続できないことになりますし(^_^;) それと、NISでインターネットを利用しているアプリを見つける方法ですが、NISのインターネットアクセス制御で設定というボタンがあります。そこをクリックすると「アプリケーションスキャン」とそのものズバリなプログラムが用意されてますので一度使ってみてください(説明に一通り目を通したあとで)。 そうそう、最後に(一応)質問の回答をしておきまふ(^_^;) Port80を閉じるためには先にも書いたNISのインターネットアクセス制御ってところでブラウザの設定を削除しちゃえば完了します。要は利用しているサービス(アプリ)の指示を外しちゃえば、後はPortが自動で閉じる設定(デフォルト)になっているからなんですけど・・・ ただしそれをやったがためにサイトが見られなくなったなどということに対しての責任は一切持てませんので、お勧めできません(爆)。 !注意!(笑) 上記の話は全てHTTPプロトコルがport80「しか」使ってないという前提です。同じブラウザでもプロキシなどを通している場合はport番号を変えている場合もあります(代表的なのがport8080やport8088など)。 まぁネットを利用している限り、いくつかのPortは必ず開いてますし(開きっぱなしとは限りませんが)、またそうでないと通信が出来ません。本当に閉じてなければまずいPortというのは他にごろごろありますので(Port135・137-139・445他)、あまり不安なようでしたらTCP/IPの解説本に一度目を通すことをぜひお勧めします。最近はかなり優しく書かれた本もたくさんありますよ(僕もそれで勉強しました)。 久々にノコノコ出てきて早速、長文のうえ駄文にて失礼しました。 この後の回答者の方々にツッコミされまくりそう・・・(汗)

hida41
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >オンラインセキュリティスキャンを使ってるときはブラウザで閲覧しているので、通常はPort80が開きっぱなしという警告が出ても不思議ではありません。 安心しました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

ファイアーウォールのところをクリックして、ファイアーウォールの設定を選んで、セキュリティーを有効にするにチェックが入っているか確認してください。そして、セキュリティーレベルを「高」にスライダーであわせると、すべてのポートが遮断されます。しかし、wwwサーバーの接続で使われるので、警告が多く、少し使いづらくなります。 ただ、どのレベルがよいのかといった専門的なことは、私には分かりません。

hida41
質問者

お礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

hida41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、レベルは「高」になっていま した。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

何か動いているアプリケーションはありませんか? たとえばメッセンジャーとか。 ポート80というのはwwwなどで使いますが他のアプリケーションでも利用することがあります。

hida41
質問者

お礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

hida41
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 動いているアプリケーションは、どのようにすれば 分かるのでしょうか? ポート80というのは、開いていても問題無いもの なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ADSLモデムについて

    このたびADSL(8M)を導入することになり、モデムの設定をしていました。ところが、モデムの設定に入るボタンを押すと”パスワードエラーです。”などというふざけたメッセージが出てきました。”初めてやったのにパスワードなんか入れてるか”と思い何度もクリックしたのですが一向に直る気配がありません。これは何が悪いのでしょうか?設定をリセットすることはできるのでしょうか?DIONに電話してもつながらないので困っています。教えてください。 プロバイダーはDIONでACCAです。モデムは富士通のルータタイプのモデムです。

  • インターネット接続が切れる

    ADSLです。 オンラインゲームをやっていると、 モデムから「カチッ」という音がして、 落ちてしまいます。 そのたびにゲームを再起動しなきゃならないので、 とても面倒で、ゲームもまともできません。 モデムの情報等はよくわかりません。 まだ子どもなもので。 こういう場合はどうしたらよいでしょう。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • グローバルIPアドレスの設定

    ADSL acca 8M OCN モデムは富士通を使っている方でグローバルIPアドレスの設定の仕方がわかる方は具体的に教えて下さい。

  • Norton Internet Security 2004 をインストール後、不具合が・・・

    1週間前に、無線LANを導入しました。(一応ですが) PC2台とルータとADSLモデム(レンタル)で構成してます。なかなか調子が悪いときが多く、もしやウイルス??と思い、「Norton Internet Security2004」を購入しました。 なんなく2台ともインストールしたのですが、その後すぐ、PCの起動にものすごく時間がかかるようになってしまって・・・おまけにLANの接続も出来なくなって、インターネットすら出来ない状態になりました。設定を変えたり、いろいろ試してみたのですがやっぱりだめでした。 もう、何がなんだかわからなくなったので、やけくそで「Norton Internet Security2004」のアンインストールをしました。 その後、とりあえずPCの起動も元に戻り、接続の状態も回復しました。 一体、どうしてこんなことが起こるのでしょうか? ちなみに、うちの1つ目のノートPCのOSはWindowsXP、CPUがPentium(2)(すごく古いですが)メモリは192MBです。 もうひとつは、WindowsXPで、CPUはちょっとよくわからないのですが1200とか書いてありました。メモリは384MBだったと思います。 ルータはcorega「BAR SW-4P WL」です。 私の設定の方法がだめなのか、PCの機能が悪いのか・・・よくわかりませんが、今後、もう一度インストールできるのでしょうか? もしまたインストールするとすれば、どの点に気をつければいいのでしょうか? 下手な説明ですみませんでした・・・。

  • ネットゲームとセキュリティについて(リネージュ)

    申し訳ないくらいの初歩的な質問です。 リネージュをやりたいんですけど、当方のPCにはノートンインターネットセキュリティが入っております。回線はADSL(アッカの12M・レンタルモデム)です。このような環境でリネージュは起動可能なのでしょうか? サイトのFAQを見たところ「ポートの2000番・・・」みたいなことが記載されていたのですが、これは設定する場合はルータで行うのでしょうか? それともNISで? 細かい手順などを教えていただけると非常にありがたいです。

  • ネット接続できなくなりました。

    使用しているパソコンのOSはWindowsXPです。 フレッツADSLでインターネット閲覧、オンラインゲームを普通に楽しんでましたが、最近イーアクセスのADSLに変更したところルーター機能付きのモデムらしくポート制限されているためオンラインゲームができなくなっちゃいました。 それでHPとか見て色々いじっていたらインターネット接続ができなくなり、挙句の果てにはインターネットの設定画面すらエクスプローラーで見れなくなりました。 電話で問い合わせしたら『ポート80が閉まっているからだ』と言われたのですが、そんなことをした覚えもないし、閉まっていたとして開け方もわかりません。 なのでモデムの初期化、Cドライブのリカバリも行なったのですが、症状は変わらず。。。どうしたらポート80って開けるのですか??

  • ポートが開放できません

    ポートの開放ができません。 過去の質問を拝見したり、いろいろと検索してみましたが、よく分かりませんでした。 接続環境は、下記の構成です。 【ADSLモデム】-【ルーター】-【PC】 それぞれの機器は 【ADSLモデム】富士通 FLASHWAVE 2040 M1 【ルーター】コレガ BAR SW-4P を使用しています。 【PC】の設定は下記です。 ・NortonInternetSecurityのファイアウォールの設定は、  該当プログラムのアクセスは「すべて許可」にしています。 ・WindowsXPのファイアウォールは無効に設定しています。 【ルーター】のポートの開放は、バーチャルサーバーでプライベートIPを指定して設定しています。 【ADSLモデム】の設定画面にはアクセスできません。 上記の設定をしていますが、ポートの開放ができません。 ADSLモデムの設定が必要なのでしょうか? ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANの構築について

    ADSL(ACCA)ですがモデムは富士通製(8M、ルータタイプ)のものです。 PCが2台それぞれスタンドアロン状態であるので LAN構築をしようと思い スイッチングハブ、LANケーブル2本を購入しました。 接続の順序はスプリッタ→モデム→HUBの順だと思うのですが、モデムにポートが1つしかありません。 これはどうすればいいのでしょうか? 他に何か必要なものがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo Messengerのボイスチャットとルータタイプモデム

    ADSLで以前はできていたYahoo Messengerのボイスチャットが、今回できなくなりました。 回線業者はACCA8M→eAccess8Mと来てここまではできていたのですが、今回またACCA12M(プロバイダは@nifty)にしたところ、ボイスチャットができなくなりました。 モデムは今回ルータタイプで、富士通のFLASHWAVE 2040 M1が送られてきています。 PCのほうは以前と全く変わっていないので、モデムが変わったことが原因と思われます。 ルータタイプのモデムを経由してボイスチャットを可能にするには、どのように設定したらよいでしょうか。 ポートやDNSサーバを指定してやれば、いいのでしょうか。 OS:Windows2000 SoundMAX Integrated Digital Audio(AC97準拠オンボード)

  • FedoraCoreでアパッチしたいのですが

    OCN+ACCAのADSL(12MB)で富士通FLASHWAVE2040M1モデムでインターネットしていますが アパッチするにはDDNSを使うとしてもモデムをブリッジモードにしなければならないのでしょうか? 制御権がモデムに有っては如何ともしがたいのでしょうか?