• 締切済み

助けてください。

家族の一人が、数カ所もの裏金融に借金をしてしまい、金利だけでも5日で2万もとても払える額ではない・・・・結婚もしていて、子供2人もいるのに・・・このままでは、子供が可愛そうです(T_T)彼が2度とお金を借りれなくするにはどうすればよいのでしょうか。 金利を止める方法はないものでしょうか? 借用書が正式のものではありません。 本人の名前と、家族構成のみで、勤務先などの記入はありません。

みんなの回答

• chewaisen
回答No.6

最初にまず弁護士会の弁護相談に行ってみて、相談に乗ってもらいましょう。どんな返事が返ってくるかわかりませんが、言われた通りに動くといいと思います。 その他、債務弁済調停なんてどうでしょうか。法外な金利を取ってるって事でその金利分は免除されます。大手消費者金融ならチャラになったりする場合もありますが(長く金利を払って元金以上の利益がある所)裏の場合は裁判所が提示した金額を不服として、反対に債権者からの申し立てがあるかもしれません。 上記の内容でどうにもならなかった場合は最後の手段、自己破産です。額が多い場合は一気にゼロになるので精神的には楽になるかもしれません。 その前に勝手に奥さんが連帯保証人になってる所はないですか?その場合は奥さんが支払う事になってしまうので気をつけてください。

• yossy-t
回答No.5

借金の返済に関してはみなさんがコメントしているように 弁護士に頼むなり、債務整理に協力してくれるところに頼むことですね。 で、今後借金をできなくるするには・・・。 これは絶対ということではありませんが 表舞台で営業している会社と会社の顧客情報を取りまとめてる企業があります。 そこに今後一切貸し出ししないようにと申請をしてください。 それをするだけでも表企業は貸し出さないでしょう。 いわゆる『ブラックリスト』的な表示が個人情報に記載されるのです。 もし、借り入れ者がこれからも裏企業に手を出すなら そこまではどうしようもありませんね。

• jakarta
回答No.4

もし家に取り立てにきて「おまえが払え」といわれても絶対に 「はい」と返事してはダメですよ。債権が移動することになります。 身の危険を感じるようであればすぐにでも実家に帰るなり行動して ください。子供がいればなおさらです。 お金を借りているのは裏からだけではなく表の街金からもあるはずです。 それと裏であればなおさら返せない額を貸すわけがない。 公正証書、代物弁済予約などスジ書きがあるのではないかと思います。 他抵当権なども見直すべきです。 借用書が正式のものではないということですが甲欄が真っ白という ことはないでしょうね? とにかく一度他の方のとおりに相談しにいってください。

回答No.3

いろいろ方法はありますが、まず確認しておきたいのが相手の住所はわかってるんでしょうか。これがわからないとどうしようもありません。内容証明を送ろうにも住所がわからないと送れないでしょ。で、あと電話番号です。最近は携帯番号を連絡先にしてるとこがあるみたいですがこれじゃどうしようもないそうです で、これらがはっきりしてる場合の対処法ですが、まず、個人では何かと不安でしょうから司法書士に相談してみましょう。ここは相談料無料です。で、内容証明を送ることになると思います。当然借りたものは返さなければならないですが、法定利息に計算し直して 残金を算出します。もし借りた以上に返していればそこには返す義務はありません。もし催促とかがきてもきっぱりことわって結構です。で、残金が残ってるところも嫌がらせみたいなことをしてくると思いますが はっきりと法定利息しか払わないことを伝えてください。で、おそらくは任意整理ということになってくると思います。これは自己破産の前の段階で今ある借金を払える額に下げて債権者に支払う方法です。(借金が減るという意味ではありません毎月の支払いを少なくして完済まで払うということです)これは弁護士の領域になりますが司法書士の方も知ってますので合わせて相談してみてください。あと、警察にということもありましたが警察は何らかの被害が無いと受け付けてくれません。話は聞いてくれますが民法上のことになるということで動いてはくれないのが現実です。ただ、違法な取立てや電話などはそのときの状況を録音しておくと証拠になるので録音しておいたほうがいいでしょう。もし嫌がらせや取立てに来たら迷わず110番して、パトカーに来てもらってください。それで相手の住所がわかるかもしれませんから。

• h-seria
回答No.2

大変な状態になっているようですね。 ただ、すべてにおいて悲観的に考える必要も無いのです。 手立ては、3通りあります。 手順は異なりますが、大抵は解決可能です。 1.弁護士を立てる。 この方法は王道ですから、弁護士が代理人として立つと、金融業者は支払いの請求が出来なくなります。 解決策が見つかるまで弁護士と相談しながらよりよい方法を探していく事になります。 2.調停を家庭裁判所に申請する。 この方法が一番簡単で、費用も少なくてすみます。 昨今の消費者金融は殆どが法定金利を上回る金利で貸付業務を行っていますので、調停となれば法定利率の金利を返済する事で解決するでしょう。 但し、返済義務は残りますし、1度調停を行うと総てのローン・リース・クレジット及び銀行や公的機関の融資等は受けられません。 3.ボランティアで紛争解決を目的とした団体があります。 実際に利用している方も多いので考えてみては如何でしょうか… 数千万の借金をしていた方がこの方法で3分の1に返済額を減らした現場に出会わしたことがありますが、実際には金利が大半を占めていますので、元金プラス法定金利を支払う事で決着した事になるのですが… いずれにせよ、いかなる方法をとっても金利を下げる事は出来ても支払い義務の消滅にはなりません。 総ての債務を放棄するのでしたら自己破産の道しかないのではないかと思います。 貸した側の責任は法定金利に従う事で、借りた側の責任は金銭を満額返済する事にあります。 考え込むより先に行動を起こす事が必要です。 金利は1日考えればそれだけ増えていくのですから。 家庭裁判所や役所等で行っている弁護士無料相談等で対策をアドバイスしてもらってください。

• ran_aichi
回答No.1

とりあえず警察にいってみてはいかがでしょうか。 金利なども違法なものだったらなんとかしてもらえるかもしれません。 もしくは法律相談などに連絡してみることです。 弁護士会などもあるとおもうので連絡してみましょう。 だんなさんがお金を借りなくなる方法はおもいつきません。それは一生死ぬまでなおらないでしょう。 生活保護をうけながら子育てしていくほうが私はいいと思います。 お子さんがかわいそうというなら離婚するほうがぜったいにいいですよ。