• ベストアンサー

ブラックジャックのコミック

こんばんは。 突然ですが、私は今ブラックジャックのBJvピノコにハマっていますv アニメも好きですが、コミックを全く読んだ事が無いので購入したいと思っているのです。 それで特にBJvピノコが載ってる巻を購入したいのです…!(殴) 私的には最終巻とかを狙っています(笑)。 1巻くらいはピノコが出てこないらしいので、購入は致しません(^_^;)。 とにかくピノコが大好きなので、ピノコが活躍している巻が欲しいのです…! オススメの巻があればぜひ教えて下さい!

noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timer1
回答No.3

ブラックジャックの原作は大元のチャンピオンコミックスでも雑誌の掲載順に載ってません。まあ、1話完結の物語なのでそう気にはなりませんが。 文庫版(全17巻)とコミックス版(全25巻)は同じ内容(片方にしかない話もあります)が別々の順に入ってます。 また文庫版と豪華版(16か17巻)は内容の順番も全く同じで違いは本の訂そうだけです。 文庫の方ではピノコはほとんどの巻に1話は登場してました。 自分のお気に入りのピノコの話は ・「ハッスルピノコ」(コミックス15,文庫2 最近テレビでやったピノコの受験の話) ・「ピノコ愛してる」(コミックス2,文庫3) この二つです。 あと「人生という名のSL」(コミックス20,文庫11)とか。○○になったピノコが登場するので。 コミックの方を全く読んだ事がないとの事ですが、アニメとマンガでは同じ話でも、終わり方がかなり違います。マンガの方がシビアに描かれているものが多く、合わない人もいるかもしれません。 一回古本屋等で中身を呼んでから購入する事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! コミックスは2、15、20ですね!(*^^)v さっそく探してみますvv そうですね、漫画の方がシビアらしいので覚悟して読もうと思います(^_^;)。

その他の回答 (5)

• nao_ta
回答No.6

>今でも週間誌(チャンピオン?)で不定期で復活しているのですか?(>_<) >その内容は単行本化されるのでしょうか…。 ごめんなさい。ちょっと説明の仕方が悪かったかもしれませんので、再度補足を。 定期連載が終了したのが、 1978年9月18日号 第229話「人生という名のSL」で、その後、1979年1月15日号から不定期の掲載がスタートし、 1983年10月14日号 第242話「オペの順番」が最後と下記で紹介しましたダイジェスト本に記されています。 もちろん今は作者が亡くなっていますので新作が出ることは残念ながらありません。

質問者

お礼

再度ありがとうございます! わざわざ訂正して下さりスミマセン(T_T)。 私も何か勘違いしてしまって…お恥ずかしいです(^_^;)。 1978年では『人生という名のSL』が最後だったのですね。 今は原作者が亡くなられているので、残念ですが続きは見られませんね(^_^;)。

• nao_ta
回答No.5

>私的には人生という名のSLが最終話だと思ってたので、少し拍子抜けでした(^_^;)。 この話は、定期連載時の最終話ですので、実質的な最終話と考えてもいいと思いますよ。 その後、ファンの要望もあって週刊誌上は不定期で復活をとげるわけなので、一応その後も話は続いているようになっていますが。

質問者

お礼

再度ありがとうございます! 今でも週間誌(チャンピオン?)で不定期で復活しているのですか?(>_<) その内容は単行本化されるのでしょうか…。

• nao_ta
回答No.4

マンガの方がシビアというか、TVアニメは放送時間帯も考えてある意味子供が見てもOKな作りにしてあるといった表現の方がいいかも知れません。 ブラックジャックの掲載内容については、下記にある全話のダイジェストが載った文庫本が出版されていますので、一度それをご覧になってみたらいかがでしょう。(多少のあらすじが出てしまっていますので、各話のストーリーを全く知りたくないという場合はNGですが) 「BLACK JACKザ・コンプリート・ダイジェスト」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425317907X/qid%3D1140271522/249-8975158-0591549

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425317907X/qid%3D1140271522/249-8975158-0591549
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日取り合えず最終巻まで読んでみました。 人生という名のSLはすごい良かったですね(*^^)v でも最終巻(17巻)…猫?の話。 アレは最終話としていかがな物か…(>_<)。 私的には人生という名のSLが最終話だと思ってたので、少し拍子抜けでした(^_^;)。

• PrintScree
回答No.2

私は週間少年チャンピオン連載時から見ていましたが、単行本には収録されていて改版で台詞が消えていたり、出版社が変わって出版されたものには掲載されていない話があったりと意外と違っています。 そんな違いを探すのも楽しいですよ(^^ そんなこんなで、体裁の異なる同じ話を何冊も持っていたりします(笑) 違いと言ったら、巻末の後書きでしょうか? 様々な著名人がブラックジャックのことを語っていて本編ほどではないにしろ意外と面白いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違いを見つけるのも面白そうですね(*^^)v とりあえず最初は単行本を購入しようと思います。

• PrintScree
回答No.1

ブラックジャックは様々な形式で出版されているのでどれか指定していただかないと… デラックス版、文庫版、ダイジェスト版等々… 古本屋や漫画喫茶で探してください。

質問者

お礼

そうでしたね、申し訳ありません。 形式形式で内容とか変わってくるのでしょうか? 私は普通の単行本が良いのですが、デラックス版などの方が良い点があるのならばそちらを購入しようと思っています。