• ベストアンサー

不快害虫の駆除について

毎年6月頃になるとヤスデだと思われる虫が大量発生し家の外壁に多数登ってきます。家の周りに大量の殺虫剤をまいていますが雨が降った翌日はまた発生します。冬の内になにか処理をすることでヤスデの発生を防ぐ方法はありませんか?何か良い方法がありましたら教えてください。なお家の周りは境界に木があり左隣と裏側は空き地で雑草が生えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukaz
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

不快害虫が発生する原因の一つに、土壌の排水が悪くて湿度が高いことが上げられます。土壌を掘り返して30センチ以上の地下に配水管を入れたり砕石を入れたりして土壌排水を良くする工事をしてもらうと良いですが、簡単な方法は土壌改良剤のパーライトなどを土に撹拌して混ぜることです。深いほど良いですが2,30センチはほしいですね。土の通気性がよくなり湿気がなくなりいやな害虫が住みにくい環境になります。もっと簡単な方法は竹酢液や木酢液の100倍液ぐらいを10日か半月に一度散布してください。野良猫も寄り付かないほど効果があります。 害虫防除にも使用していますが、薬品と違いますので安心して使用できます。 ホームセンターなどで探してみてください。

kogorou100
質問者

お礼

毎年この時期になるといやな思いをさせられましたが、今年は解決できそうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 除草・害虫駆除について

    我が家の隣は空き地になっており、地主さんは放ったらかしのため雑草が生え放題という状態です。 当然、隣接している我が家の庭(といっても猫の額ほどですが)は、草むしりをしても次から次へと生えてきます。 おかげで、蚊や蛾はもちろんの事、ナメクジ、だんごむし、ゾウリムシ、クモが大量発生し、蜂(たぶんあしなが蜂だと思う)までも巣をつくり生息しております。 だんごむし、ゾウリムシに至っては家の中にまで入り込み、この時期、特に毎日毎日不快な思いをしております。 一度、管理組合を通して雑草を何とかするようお願いしたのですが、聞き入れてもらえていないようです。 うちは小さい子供や犬(屋外で飼っています)もおりますので、あまりきつい薬などは使いたくありません。 今は、緩めの薬を使っていますが、あまり効果も見られず困っております。 恐らく、全部の駆除は無理だと思うのですが、家の中にまで入られるのだけは避けたいのです。 どなたか良い方法を知っている方がいらっしゃれば、是非教えていただければ思っております。よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 害虫駆除

    最近どこから入ってくるのかわかりませんが、ムカデやゴキブリに似た虫が家の中に入ってきます。 霧の殺虫剤を炊いたり、スプレータイプの殺虫剤を使ったりしているのですが、効果があまり感じられません。 虫全般大嫌いなので徹底的に駆除したいです。 何か効果的な方法があれば教えてください(><) 回答よろしくお願いします。

  • 害虫駆除についてです。

    害虫駆除についてです。 3日前ぐらいから手に1cmぐらいの水泡ができてしまいました。 皮膚科に行ったところ何かの虫に刺されたのではないかと言われました。 特に心当たりはなかったのですが、今日寝ていたら細長い10cmぐらいの虫が手をはっていました。 すぐに払いのけ、電気をつけましたが虫は何処かに逃げていって何の虫かは確認できませんでした。 細長かったのでムカデかヤスデではないかと思います。 部屋を探したのですが姿が見つからないので寝るに寝れない状況です。 確実に駆除したいのでしが何かいい方法はないでしょうか? 家は一部屋のアパートです。

  • 害虫?

    先日、家の洗面所から廊下にかけて、アリのような虫が大量発生していて、殺虫剤と掃除機で一時間以上、駆除にかかりました。昨年も同じことがありました。この時期にしか発生せず、発生元がわからず、掃除しているすぐ後ろにまたすぐ発生して、困ってます。ただ、2週間程度で、発生しなくなるのですが、なんと言う虫かもわからないので、今はアリの殺虫剤で防虫してます。虫の種類とか発生元がわかる方、教えてください。

  • 屋内害虫の駆除

    今年3月完成の賃貸の新築マンションに住んでます。 夏にちっちゃい虫が大発生しました。(多分、チャタテ虫?が多かったと思います) どこから発生してるのかが特定できないのですが洗面所と後は引き戸で区切れるようになってるのですがそのレールの周り、クローゼットの中でよく見かけます。燻製剤で駆除を試みたのですがなかなか減りません。8月・9月と焚いたのですがまだ出てきます。チャタテ虫は少し減った気はするのですがとてもちっちゃいのですが黒いボウフラみたいな虫と茶色で丸くテカテカしているとてもちっちゃい虫がいます。 換気・掃除は心がけているのですがなかなか減りません、何かいい方法は無いでしょか?(よく効く殺虫剤など)ちなみに畳はありません。

  • ネズミサシオオアブラムシの駆除方法を教えてください

    ネズミサシオオアブラムシの駆除方法を教えてください。 樹木や植物についているものは殺虫剤を吹きかけたのですが、家の周りや玄関などに大量に発生しています。。。。 家の周りには毎日キンチョールを吹きかけて駆除してますが毎朝毎朝必ず大量に発生します。 どうしたらいいでしょうか。

  • 虫の駆除について

    みなさんの家には、茶色くて小さな虫がよくいませんか? 本当に小さいんですけど、結構体つきがしっかりしていて、潰すとプチッいいそうな・・・。よく小麦粉とか麺類とかにたかって大量発生するんですけど。 以前、小麦粉にわいてしまい、すごく大量に発生して大騒ぎになったことがあり、それ以来、食品は全て容器で密封保存しているんですが、それでもプーン・・・、と飛んでいます。一日に必ず2匹はみかけるので(各部屋で)、いい加減イライラします。気持ち悪いし。 どなたか、この虫を寄せ付けない薬や、よく効く殺虫剤などあれば教えてください。

  • ムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

    最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!! ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。 ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです) 家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。 ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました) しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが) それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。 となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。 ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。 それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・ 家で卵を産むことはあるのでしょうか? また、卵を産んだ場合、大量発生しますか? 一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか? 臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・? すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

  • 虫の駆除方法

    大量の虫に困っています。 角地の一軒家に住んでいます。 一昨年建てたばかりで新しいのですが、家の周り(垣根)に大量の虫が発生しています。 虫の名前はわからないのですが、蚊とよく似ていて形はそっくりです。 色は薄い緑色で蚊のように刺してはきません。 昨年も同じだったのですが、この時期(4月~8月)になると大量に発生します。 家や近所にも水溜りのような場所もなく理由もわかりません。 駆除する方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 隣の空き地の害虫

    うちの隣が、空き地(サンマリエびわこ所有)看板のみ立ててあります。 雑草が生え放題で全く草刈の気配もなかったのですが、実害がないので今までさほど気にしていませんでした。 しかし、先週土曜日に洗濯物に大量のアブラムシ(1~3MMくらいの雑草等」に発生するやつ)が付いていて、隣を見に行くと、見たことないくらい大量発生しており、よく見るとうちの壁もあふれる虫でコケみたいになっていました。 あわてて管理不動産屋に電話すると、サンマリエに直接言うように言われて直接電話しましたが、いつ来るとも約束しません。 2日3日経ち、その間洗濯物は干せずうちの駐車場は風で飛ばされて来た虫で真っ黒、毎日電話をかけた所、水曜日になってやっと、所有者(サンマリエびわこ経営者)が一人で夕方あらわれ、草刈をして行きました。 うちの壁や駐車場をどうするつもりか、聞くと、自然って怖いねぇ などと言う返事だったので、毎日コインランドリーに行っていたこと、 うちには非はないのにうちの駐車場の掃除(コンクリなので、デッキブラシでこすらないと取れないと思います、私は妊娠8ヶ月そんな重労働したくありません)をうちがするのは納得いかないことなどを言うと、じゃああんたが勝手にしたらいいやろう!と言われました。 結局刈った草も掃除せず空き地につんだまま帰っていきましたが、まだ虫も残っており、駐車場も黒いしみでいっぱいです。 うちがして欲しいのは駐車場の掃除、コインランドリー代ですが、むこうは払う気持ちも謝罪の気持ちもないようです。 こうゆう場合泣き寝入りしかないのでしょうか。 一応証拠写真は撮ってありますし町内の方にも見てもらいましたが。 ちなみにうちは庭も植木もない鉄筋の家なのでアブラムシが発生する要素は全くありません。