• ベストアンサー

子どもが水痘にかかってしまいました。

 4歳の男の子が水痘になりました。幼稚園で流行っていて、もらってきたようです。  困ったことに、赤ちゃんが生まれたばかりで、別の部屋にしているのですが、感染しないか心配です。赤ちゃんには母子間の免疫作用で、水痘では誕生から約1か月は罹患しないとも聞いていますが、注意すべき点を教えてください。  また、水痘は完全に治るまでどのような経過をたどるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

たいへんですね、 水疱瘡で検索するといろいろ出てきますのでごらんになってください。 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834170
bitamin2006z
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。生後1か月以前でも、うつっている例があるようですね。接触しないように注意はしていますが、心配です。

関連するQ&A

  • 第2子妊娠中、子供の水痘が感染しないか心配です。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 現在3歳になる息子が保育園で感染して、3日前に水痘と診断されました。 ピークを少し過ぎて、食欲もあり元気にしているので心配はなくなりました。今度は自分の事が心配になっています。 私は子供の頃水痘に罹った記憶が何となくあり、母に確認したところやったはずという答えでした。水痘は終生免疫なので一度罹ると発症しないそうですが、中には月日と共に免疫が下がってしまう事があると聞きました。 子供の看病をしたり、かなり濃厚に接しているので、お腹の子に何かあったらと急に心配になりました。 妊娠の有無にかかわらず同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • 予防接種

    はしかやおたふくかぜ、水痘などは、子供の頃に予防接種を受けて免疫を作ることが勧められています。 でも、はしか等の感染症は、大人になってから罹ってしまうと、重症化してしまうので、子供の頃に罹っておいた方がいいと言われています。 「予防接種をして感染を防ぐ」けれど、「子供のうちに罹患していた方が良い」これは、予防接種を受けて症状を弱めるということですか? いまいち、予防接種のことが分かりません。詳しい方、教えて下さい。

  • 生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?

    生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  この度、親戚が出産しました。まだ母乳は出ない状態です。  出産後すぐ病室(個室)で1時間半ほど過ごしたのですが、その間に友人が面会に来てくれたそうです。  しかし、その方は「夏風邪」を引いており、鼻声で、時折咳をしていたとのことです。マスクは着けておらず、咳は廊下に出てしていたとのことです。  ご本人は「風邪気味で熱もないから大丈夫」と言われていました。  このような場合、まだ初乳もまだ与えていない赤ちゃんの免疫力が心配です。母乳は免疫力を高めると言いますが、風邪(夏風邪)にも有効なのでしょうか。  他のご質問を見ると、「母親が罹患した一部の感染症に対しては、胎児の間にその免疫力をもらい、出産後一定期間有効」とありました。  母乳による免疫力向上は、母親が罹患していない感染症に対しても有効なのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 単純疱疹(ヘルペス) を赤ちゃんが触ってしまいました

    風邪でヘルペスができてしまいましたが、感染するという意識がなくキスをしたり私の口唇ヘルペスを赤ちゃんが触ってもそのままにしていました。 母子感染に注意、乳児は重篤な症状になってしまうとネットで知りましたが母親が既にキャリアだと赤ちゃんに免疫があるので重篤な症状にはならないとも記載があります。 赤ちゃんの感染、潜伏期間、免疫、発症についてもう少しお教えいただけると幸いです。 5/9(土)に発症してから私もいつもキスしていましたし、赤ちゃんも2回は触っってしまいました、いつも指しゃぶりしていますので感染している確率が高いです。 宜しくお願い致します

  • 帯状疱疹の義母から2歳のこどもに感染するかどうか?

    はじめまして。 ゴールデンウィークに義母を連れて旅行に行く予定なのですが、 先週に義母が帯状疱疹にかかってしまいました。 義母は孫であるうちの2歳の子供と一緒に旅行に行くのを楽しみにしているのですが、うつってしまうのではないかと心配しています。 調べたところ、帯状疱疹と水痘の原因ウイルスが同じということを知りました。 そして、うちのこどもはまだ水痘の予防接種は受けていません。(そろそろ受けようかな、と思っていたくらいで、先延ばしにしていました。) 帯状疱疹はカヒ化すると感染力はなくなるし、接触感染なので、触らなければ大丈夫だろう、ということで、一時は納得したのですが、 もし、それが大きな間違いで水痘や帯状疱疹になってしまったら、義母が落ち込んでしまいます。 義母の体調は、もう戻ってきつつあるので、問題ありません。 一緒に旅行に行くのはやめたほうがいいか? 予防接種をすれば行ってもいいか?(しかし、免疫が完成するのにどれくらい日数がかかるのか?) 予防接種など必要なく、触らなければ大丈夫か? どうか、ご存知の方教えてください。

  • 水痘ワクチン(予防接種)の注意期間中の感染について

    閲覧ありがとうございます。 先日、帯状疱疹予防のために水痘(水疱瘡)ワクチンを接種したのですが、 当日渡された諸注意に、「2~3週間は経過観察が必要」という旨が記載されていました。 これは「当該期間中に副反応が出る可能性がある」という注意だと理解できるのですが、 1、接種からまさに2週間ほどの私は"潜伏期間中の保菌者"のような状態なのでしょうか? 2、であるとすれば(もしくはしなくても)、期間中のキスや性行為による他者への感染はありますか? (ワクチンを打ってから、現在まで小さな副反応等もありません。) 調べたところによると、「皮下注射なので唾液などでは感染しない」という記述も拝見したのですが、 そのQ&A以外に同様の情報が見つからなかったため、質問させて頂きました。 インフルエンザワクチンのリスクに関するQ&Aなどは充実している一方で、 水痘(水疱瘡)ワクチンなど、他の予防接種に関する記載はとても少ないので、 ぜひ、皆様のご意見をお伺いしたいです。 拙い文章で大変申し訳ありませんが、質問に説明不足等あれば指摘して頂いて、 皆様にお力を貸していただけると、幸いです。

  • ウイルスの感染について

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  最初に私が胃腸炎(ウイスル性)に感染して、私から赤ちゃんに感染して、赤ちゃんから旦那に感染した。旦那にもうつったのですが、また赤ちゃんに感染するのでしょうか?免疫が出来て同じウイスルには感染しないのでしょうか?今日は同じ部屋で寝ても大丈夫でしょうか?旦那は熱もなく、下痢もしていません。ほかの症状もありません。

  •  新生児にも水疱瘡はうつりますか?

    先週、次男を出産し生後6日目で退院してきたところです。 しばらく実家にお世話になるのですが、同居している兄の子供(5歳)が水疱瘡に罹ってしまいました。 発症は本日なのですが、おととい病院に面会に来ています。 接触としては頭をなでる程度でした。 さらに、2歳の妹もいるため家族内感染は必須だと思われます。 私も4歳の長男も水疱瘡に罹っており、感染の心配はありません。 水痘の感染力は強く母体からの免疫抗体もつきにくいそうなので、 新生児である次男にも感染する可能性はあるのでしょうか。 発症している子供との接触を避ければ大丈夫なのでしょうか。 子供同士で遊んだり、長男が兄家族の部屋に行くことも多いので そのまま媒体として次男に感染させるのではないかと、心配です。 長男の手洗いとうがいは励行させ、次男は兄家族から離れた部屋で過ごすことにしていますが、 それ以外の予防策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会いたくない子供

    会いたくない子供 2歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 1年前の私の祖母の葬式で当時2歳くらいの男の子が参列していました。 葬儀中も納骨中もいたずら三昧で一緒に女の人二人いましたがなにも言わず笑ってるだけだったので、あぁおばさんが連れてきたのかな、だから注意できないのかなと思っていたら、母親とおばあさん(母親からしたら姑)だったのです。びっくりしました。 そのあともその二人は男の子を自由にさせたままで和尚さんもかなりお怒りになっていました。 周りの親戚も見てみぬ振り状態でした。 うちの娘はその時5ヶ月の赤ちゃんだったので寝かしつけてやっと寝てくれたとほっとしていたらあの男の子が・・。 赤ちゃんを起こそうとしてちょっかいを出していたのでだめだよといったらまったく聞く耳持たずでしまいには馬乗りになろうとしていたので持ち上げてどかしました。 そしたらうわーんて泣き出して。ずーっと母親は後ろにいたのになにも言わずにこにこ。私の母がその母親に注意してもそうですね、そうですね、のみで、謝りもせず。 その一年後にも親戚の集まりがあったのですがまた私がその子に注意してもまったく聞く耳持たずで疲れちゃいました。 こんな母親もいるんだと思うとうんざりです。向こうはあまり気にしていない様ですが。 また来月集まりがあるみたいなんですが心配です。 参加したくないと親に言うとだめだと言われました。 私が神経質なのだそうです。 どう対処すべきですか。アドバイスください。

専門家に質問してみよう