• ベストアンサー

タイヤチェーンの取り付け方

apapaの回答

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

ネットオークションは、結構出物が有ったりしますね。 チェーンに取説無しは困りものですね。危険ですね。 チェーンなど、何とか付いてしまう物ですが、間違った取付をしていては大変なことになるかもしれません。 ここはひとつ、PIAAに問い合わせ、事情を説明し、コピーでもいいから取り寄せて下さい。 たぶん簡単なA4一枚もの程度ですから、送ってもらえると思います。 問い合わせ先は、知りませんので、ご自身で…。

関連するQ&A

  • タイヤチェーン

    いつもお世話になります。 タイヤチェーンの購入を検討していますが愛車のタイヤは 215/40R17ですが、先日お店に行ってきたりオークションで 探したのですがなかなか適合するものが見つかりません。 よって扁平率の違う215/45R17用のチェーンは見つけたので、 (そのチェーンの適合表には215/40R17は含まれていない) それを装着しようと思いますが、何か問題ありますでしょうか? 今度店員さんに聞いてはみますが、まずはご助言頂きたく 宜しくお願いします。

  • 亀甲型タイヤチェーンを取り付けられません…

    先日、簡単に取り付けられるという亀甲型のタイヤチェーンを購入しました。私が買ったものは、ESタイヤチェーンというものです。 http://www.rakuten.co.jp/tool-oukoku/1770944/ それですらうまく取付けできませんでした… 赤いチェーンのフックが写真のようにワッカをくぐって かなりの長さがあってフックをかけてますか、 私がやると、ワッカぐらいしかフックがきません。 ジャッキUPしてやってみてもそのぐらいでした。 ESタイヤチェーンでうまく取り付けられた方、コツを教えて下さい。 それと取り付け方の写真と文章はあってない様な気がするのですが… あっていますか? あと取り付け方 3での写真は、実際タイヤを外さないと ならない形に見えるのですがどうでしょうか? (ホイルから見える裏側を見ると青と黄色のチェーンがタイヤの中心より上にきているように見えます) ※タイヤチェーンのサイズは、確認済みです。

  • タイヤチェーンを着けるタイミング

    雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。 路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。 いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。 別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。 また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか? さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか? もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか? ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。 質問をまとめます。 1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません) 2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか? 3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。 4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか? 沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

  • キューブのタイヤをホイルごと買い換えたい!

    H10式の日産CUBEに乗っています。 タイヤのみぞはあるのですが、ひび割れが生じてきているので、タイヤ交換を考えています。 で、オークションでと思っているのですが、タイヤだけ購入するとホイールにはめてもらうのに 工賃が必要ですよね? それなら、ホイル付きでも安くオークションででているので、ホイール付きでかっちゃおうと 考えています。 で、何を見て選べばいいのかがわかりません。 ホイールの穴の数とか、サイズとかって違うのでしょうか? また、タイヤのサイズもどこからどこまでならば装着可能とかあるのでしょうか? なんでもはけるわけはないと思うのですが。。。 ですので、アドバイスをお願いします。

  • タイヤのインチアップ!

     日産のノートを注文しました。ホイールは14インチのスチールホイールで納車されるそうです。  某オークションで日産純正アルミホイール付きスタッドレスを格安で発見しました。来冬に向けて、スタッドレスを購入するつもりです。そのホイールとタイヤがノートに合うかどうか、詳しい方教えていただきたいです。 オフセットは15×6JJ+50で、タイヤは175/60R15 81H 、マーチに付いてきたもので、キューブに適合するかもしれないとオークションには書いてあります。 ちなみに、ディーラーに行って聞いたんですけど大丈夫だと思う・・・って言われました。自身なさげで心配です。でも、15インチでも問題はないそうです。 ノートのホイールサイズは15×5 1/2JJ オフセット量45 です。車に詳しくないので、宜しくおねがいします。

  • 未使用のタイヤチェーン(非金属)を費用をかけずに処分する方法ありますか?

    3年くらい前に車を処分したのですが、その車用に買っていたタイヤチェーンだけ未だ家に残っています。 ケースなどもかさばるし、捨てるには粗大ごみになると思うので当然有料です。 チェーンそのものは結局1度も使わなかった物です。 普段はめったに雪が降らない(積もらない)地域に住んでいて、車で旅行に出た際 その地域の予報でかなり雪が降って積もるかも…ということで慌てて購入して備えたのですが 結局雪は降らず…で、使うことがありませんでした^^; オークションに出そうか?とも考えたのですが、未使用といっても購入から6~7年経ったものなので 品質の劣化等も考えられますし、それでもし事故などがあったら…と思うと 安易にオークションに出してしまうのは良くないかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。 オークションを見ても、あまりチェーンの出品自体ないようです。 オークションに出す以外で、お金をかけずに処分できる方法はないものでしょうか? 中古車ショップやリサイクルショップなどはタダ同然かもしれませんが それでも引き取ってはもらえるものでしょうか。 やはりこれだけ年数が経ってしまったものだと、捨てるしかないでしょうか…?

  • キューブのタイヤはだいたいおいくらくらいでしょうか?

    日産のキューブ(H16年式)に乗っています。 先日、ガソリンスタンドでタイヤにヒビ?が入っているので変えたほうがいいと言われ、たいだい4本で5万くらいと言われました。 スタンドでそう言われるのは2件目なので、寿命なのだと思うのですが、5万は高いなーと。 素人なのでわかりませんが、だいたいそのくらいが相場なのでしょうか? 車は週に一度くらいしか乗りません、走りには全くこだわりもありません。安全に乗れれば問題ないです。 タイヤ館とかオートバックスに行った方がいいでしょうか?

  • スタッドレスかチェーンか・・・

    初めまして★ 車に関して無知な上に相談できる人がいないので教えてください。 1月頃に滋賀県のマキノ町あたりへ旅行へ行きます。 今bBに乗っているのですが雪が心配です。 チェーンを付けようかと思ったのですが初めてで不安です。 チェーンを付けなくてもスタッドレスタイヤで十分。という話を小耳に挟んだのですが本当でしょうか★?? 雪道を走るのは今季はこの日だけになりそうです。 今色々考えているのですが (1)スタッドレスタイヤを購入 (2)スタッドレスタイヤ+ホイルセットで購入 (3)オークションなどで中古のタイヤ+ホイルをセットで購入 (4)チェーン (5)お店でレンタル(1万位したと思います) 今使っているタイヤの山が減っているので交換も考えてます。 住んでる所は雪が降らないのでスタッドレスは必要ないのですが普通の道をスタッドレスで走るのはおかしいですか?? 1回のみの使用なので色々悩みます★ 何かお勧めの方法はないでしょうか?? あともう一つ質問ですが中古のスタッドレスはお勧めできないですか?? 8分とか7分とか山の多さ?が多ければ良いのは分かるのですが。。。 1回使用するだけなので何分位まででしたら大丈夫そうですか? 宜しくお願いします★

  • 良いタイヤは?そしてタイヤは4本換えるべき?2本換えるべき?

    僕の車はインスパイア(5年式2500CC)なのですが、 今度タイヤを換えようと思ってます。 でも、解らない事が幾つかあるので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 1.タイヤは2本換えるべき?4本換えるべき? 車はFFで換えなくちゃいけないのは前2本なのですが、 後ろはFALKENの昔の安い物(GR-B)で4~5分山位なんです。 今後の事(走行性、減り方、燃費など)を考えたら、 2本換えるべきでしょうか?4本換えるべきでしょうか? 余りお金が無いので、出来れば2本にしておきたいのですが、 やはり4本換えるべきでしょうか? また若し2本換える場合は同メーカー品が良いのでしょうか? 2.どのメーカのタイヤが良いでしょうか? 走行性、減り方、燃費などを考慮した上で購入するとしたら、 どのメーカーのどのタイヤが良いですか? 2本だけなら、DNA・アゼニス・ルマン、 の内のどれかを購入しようと思うのですが、 4本だと安い物しか買えません(オークションで4万以内位の物)

  • タイヤ交換

    この前ワゴンRを買ってタイヤ交換をしようと思うのですが ホイールが純正の物じゃないので、タイヤが高くなるそうなので オークション等で中古の安いタイヤを買おうと思うのですが 今付いてるタイヤには 165 55R14と表示されています この数字とアルファベットが同じタイヤを用意すれば大丈夫なのでしょうか? 車もインターネットも初心者で、文章も拙くてすいません どなたかお答えいただければ幸いです