-PR-
解決済み

覚えのないメールが転送されているらしいのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19681
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

一度、同様の質問をしたのですが、上手くいかなかったので、だぶってしまったら本当に申し訳ありません。
複数の方から『私(質問者)への苦情メールが転送されている』とメールが来ました。また『質問者がshinjuku@point-ticket.comあてに送ったメールが転送されてくる』『件名がなく添付ファイルのみのメールがくる』というのも来ています。
 この私のアドレスは、懸賞やメルマガなどの受信用に使うだけでほとんど発信したことはありませんし、shinjuku@point-ticket.comという所も心あたりがありません。
 また、私のところにも他の方への苦情メールや、件名のない添付ファイルがきています(Happy99.exeでしたので、開かずに消しました。また、私の環境はMacです。)
 『転送されてくるメールを何とかしてほしい』と希望されていますが、運悪く休日のためサポートに連絡がつきません。
 そのアドレスはPOPアカウントでアドレスのみの契約、他のプロバイダを経由して使っております。
 一体どうしたらその心あたりのないメールを止められるのでしょうか?
 使っているのはOutlookで、別の発信アドレスも入れているのですが、そちらの方への苦情はなく、また、沢山来たメールの発信者もアドレス帳にあるものではなく全く知らない方々ばかりです。
 知識が全くありませんので、どうか、私のとるべき最善の行動をお教え下さいませ。
 どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

すみません。
↓下の補足請求で「一般人」としてしまいましたが、たぶん、同じ騒ぎだと思うので、前の回答と同じく経験者ですね。(今回「回答」となってますが「訂正」ということでお願いします)

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

Happy99.exeって以前にちょっと流行ったウィルスだったように記憶しています。
お礼コメント
liru

お礼率 85% (6/7)

お返事、ありがとうございます。
噂で聞いたことがありましたが、やっぱりウイルスだったのですね。
皆様もお気をつけ下さいませ。
投稿日時 - 2000-12-19 21:58:22


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

そのアドレスを解約する事をお勧めします。
もしそのアドレスが、無料アドレスなら即座に解約すべきだと思うのですが。サーバーの異常も考えられると思うので、そのアドレスの管理会社に症状をメールしてはどうでしょう。
私ならそうすると思います。
お礼コメント
liru

お礼率 85% (6/7)

早くにお返事いただきましたのにお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。悪いことが重なるもので、ひその後、親戚が急逝して田舎に戻り、今戻ってまいりました。
 とりあえず、月曜日にアドレス発行元のサポートに連絡して、調査と、アドレスの停止を求めておりますが、まだ回答待ちの状態です。
重ねて、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:04:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前に下記アドレスのページでメールマガジン等の申し込みをしたことがありませんか?
私も以前同じような事があったのですが原因はメールマガジンの管理者の設定が間違っていて誰かがそのメールマガジンにリプライすると登録者全員に送られてしまい、またそれに対するリプライを誰かがすると...どんどん無駄なメールが全員に送られてしまう。
こんな所でした。
対策としては主催者に直接メールを送るか電話するしかありません。事態が収拾するまでしばらく掛かりますがメーラーではじくようにしておくしかないですね。
ウィルス入りのメールが入っていたのは多分大量のメールに怒った心ない人のいたずらだと思います。
お礼コメント
liru

お礼率 85% (6/7)

お答え、本当にありがとうございます。
そのアドレスのページへの登録を著真説した覚えがないのですが、懸賞などに応募した時に一緒に申し込むメルマガがそこの登録なのかもしれません。調べてみます。
こののちのtozukiさんのご回答によるとどうやらそこが原因だったらしいです。
投稿日時 - 2000-12-19 22:12:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

こんばんは。
それって、最近のことでしょうか? たとえば、数日前。
だとしたら、私にも同じようなメールがたくさん来て驚いたばかりです。それも、その宛先となっているのが、やはり「shinjuku~」なんとかというところです。(後ろは忘れましたが)
同じようにいくつかは件名も無しで、添付ファイルがついてました。
転送されてくるメールの内容も「shinjuku~」宛への苦情・転送元として巻き込まれた人へらしい苦情や文句・そして警告。
私の場合、半日ほどメールチェックしてなかったので、一気に数十通という数が届いて驚き、(しばらくそこへの受信がそれほど大量に届くはずなかったので)、そのために最初から警戒心を抱かせたので、却って、落ちついてメールの件名を見ることができました。
そうしたら、件名無しの添付ファイルがいくつかあったので、元々、用心深いため「これはおかしい」と思い、添付ファイルのないメールを順番に見ていったところ、どういう状態なのか分かり、(メールが転送され続けているらしいということ)、そして、その中の一通に、心ある人から不特定多数の同じ被害者へ向けて『添付ファイルがあったら開けないで! ウィルスだから!』という警告があったので、すべてそのファイルを削除したんですけど。
で、しばらくそのアドレスを使うのをやめて様子を見たところ、翌日にはメールが転送されて来なくなりました。
たぶん、何らかの形で収拾がついたのだと思われますが、その後、liruさんの方はどうですか?
添付ファイルを削除した後に最新のものでウィルスチェックをしたんですが、私のパソコンは無事でしたので、ウィルスにかかっているからそうなったわけではないと思います。
おそらく、asucaさんのおっしゃるように、転送され続けているうちに、誰かがウィルス付きの添付ファイルを混ぜたんだと思われます。ですから、そのファイルを開けてなければ大丈夫だと思いますが……。
たぶん、同じものだと思いますので、その後の状況を教えてくださいね。
 
お礼コメント
liru

お礼率 85% (6/7)

お答え、本当にありがとうございました。
この相談を書き込みました後に、田舎で不幸があり、急ぎ帰省しておりました。お返事が大変遅れて申し訳ありません。
早くにお答え下さった方々には大変心苦しいです。
本当にごめんなさい。
トラブルがあったのは土曜日の夕方頃からで、
tozuki様の書き込まれている状況と全く同じです。
私のパソコンもウイルスは大丈夫でした。
また、苦情のメールも現在は止まっております。
今日、家に戻りまして、とても丁寧なお答えのメールをいただけていたので感激しました。
こういうトラブルは初めてでうろたえておりました所に、道を示していただけまして、心から感謝しております。
重ねて、本当に、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:28:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『shinjuku@point-ticket.com』からのウイルスメールは
俺のとこにも来ていますよ。
まぁ、年末ですし、どこぞのバカが『shinjuku@point-ticket.com』の
メールサーバーに侵入して、ウイルスメールをバラ捲くのに使ったんでしょうね。
で、私の所はMacなので、.EXEのウイルスを送られて来ても、
痛くも痒くもありませんので、ひたすらメールの削除と
添付ファイルのゴミ箱行きをするだけでした。
ただ、今回もそうでしたが、そう言ったメールが来た後で、
何事かと思って、慌てて苦情や問い合わせのメールを送ってしまうと、
それがまた、登録者全員に転送されてしまう事になりますので、
どんどん被害が拡大してしまう訳です。
ですので、当面liruさんの取るべき行動は『ほっとけ』です。
で、数日経ってから、shinjuku@point-ticket.comの方に
登録抹消の手続きを取るなどすれば良いのではないでしょうか?
トラブルが出ている時に送ると、登録者全員に、自分のメルアドを
公開する事になっちゃいますよ。現に今回の事件で、
俺も何人の女の子のメルアドをゲットしたか(笑)<全部捨てたけど
お礼コメント
liru

お礼率 85% (6/7)

お答え、本当にありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
私の所もMacでしたので、ウイルスは大丈夫でした。
また、苦情のメールにも、原因が分かるまではと返信しておりませんでしたので、私のところから広げることにはなっていないようです。
 アドバイス通りに、しばらくしてから問い合わせをしてみます。安心しました。 
沢山の女の子のメルアド、全部捨てられたとのこと、
kenkenkent様のような方ばかりなら、もっと安心してネットが楽しめますのに。
重ねて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:37:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

こんにちは。
その後の状況はいかがですか?
先ほど、私のところへは「株式会社ネットワークコスモス」というところから、今回の転送騒ぎについての顛末とお詫びのメールが来てましたよ。
何でも、ここの情報配信サービスのクライアントである「新宿~~」からの情報を配信後、外部からの不正アクセスで、上記サービスのドメイン名を利用してウィルス付きの添付メールを発信されたそうです。
今回送られてきたメールの一部を抜粋しますね。

【昨日、午後7時頃 私どものクライアントであります××様からの情報配信後、深夜11時から1時ごろにかけて多数の皆様にウィルスの添付ファイル付きのメールを外部の人間からアクセスを受け、私たちのドメイン名を利用したメールで配信した模様です。これまでの調査の結果、今回の事件は第三者の不正アクセスであることがすでに判明しております。現在、不正アクセスの経路などを調査し、事実関係の調査及び原因究明を引き続き行っております。】

現在はすべてのメーリングリストを停止しているので、これ以上被害が広がることはないそうです。
その上で、ウィルスをばらまいた人もある程度特定でき、それなりの手続きを検討しているとのことです。
ウィルスも数種類あったそうで、最初に外部からばらまかれたウィルスで被害に巻き込まれた人が、怒ってさらに違うウィルスを転送したみたいですね。
それも、どんなものかとは思いますが。

ところで。liruさん。「直ぐに回答ほしい」となっていましたが、その後どうなっているのか、ここへ書き込まれた皆さんも気になっていると思いますよ。
何のコメントもないので、はたして回答を見ていただけたのかも気になります。
その後の状況なり、報告なりをいただけると嬉しく思います。
お礼コメント
liru

お礼率 85% (6/7)

とても親身なご回答を、ありがとうございます。
その後、苦情のメールや添付ファイルつきのメールも止まりました。
 お答えにあります「株式会社ネットワークコスモス」という所からのメールは私のところには来ておりません。
tozuki様にここでお教えいただけまして事の次第がわかりました。お答えをいただけませんでしたら、ずっと不安なままでいたと思います。
 助かりました。『ありがとうございます』としか言えないのが情けないです。
お答えをいただいてすぐにお返事ができませんでしたので、善意の方にご心配をおかけしてしまって、申し訳ありません。とてもお腹立ちのことと思います。すみません。
私の他に同様の被害に合った方もこのページを見て安心されたことでしょう。
これからも的確で親身なアドバイスをよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-19 22:54:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ