• ベストアンサー

ビデオテープの消去を速く行う方法は?

ビデオテープを処分するにあたり、個人情報が含まれるため消去してから廃棄しようと考えています。大量にあるので、短時間に効率よく消去する方法をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは、 早速ですが、VHFでしたらビデオリワインダー?を使えば、巻き戻しと消去が同時に出来ます(ただし、一本ずつですが・・・)。 http://lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/hr_200v.html 一度に消去するのでしたら、業務用になりますので、40万強かな? http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/er_sh/me19/index.html では!

oshietegugugu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こんな商品があることはまったく知りませんでした。 40万円のほうは無理ですが、2万円台のほうは検討してみます(職場での使用なので買ってもらえるかもしれません)。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• JMPFAR
回答No.6

ネオジの大きな磁石でケースの上からゴシゴシします。 ネオジは強力過ぎて怖いですよ。

• rukataro
回答No.5

ねじをはずしてケースをばらして、テープ部分を断裁すればいかがでしょう? さすがにそれを繋ぎ合わせて再びケースに装着し、再生しようとすることは 考えられませんが... 私はケースをばらすだけで中のテープをそのまま捨てていたことがあります。 その際、テープをぐちゃぐちゃにしておけば、まず再生不可能と思われます。

回答No.4

No.1の回答者です。 ヤフーのIDを持っていなければ、見れなかったのですね。 失礼しました。 御紹介したかった商品は、No.2で御紹介されているものと 同じような商品と思って下さい。 ただし、中古品でオークションなので、安く購入できます。 御紹介したオークションは終了してしまいましたが、 落札価格は4,400円でした。 中古品、オークション等を物色すれば安く購入できるかもしれません。

質問者

お礼

重ねてご親切にありがとうございます。 1万円以下で買える可能性があるならぜひ入手したいと思います。その意味でとてもありがたい情報でした。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.3

そうですね >大量にあるので これがネックですね 消去よりも 再生できなくする方が良いのでは 焼却するのも公害ですし んんん 一番 簡単なのは 水をじゃぶじゃぶ ぶっかけて ほったらかしにしましょう そのうち カビが出てきて テ-プが腐食します まさか 水でびちゃびちゃで腐食しているテ-プを 再生しようと思う人はいないでしょう 相当 奇人でない限り ( ^_^; )

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね、消去じゃなくても再生不能にできればよいわけで・・それを簡単にするためにはどうしたらよいのでしょうね。破壊するのもカビさせるのも大変ですし・・・

回答No.1

捨てるものにお金を使うのはもったいないとも思いますが、 以下のようなものをオークションで探してみたらどうですか? 新品を購入すると結構高そうですが・・・ http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g40863297

質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 でもヤフオクのトップページにしかいけません・・・ #2、3の方が教えてくださったような商品なのでしょうか?