• ベストアンサー

もやもや病です。良い病院を教えてください。

5歳の子供がもやもや病と診断されました。近いうちに手術が必要となりました。 あまり知名度のない病気なので、病院選びにとても悩みます。 北海道内で良い先生の居る病院をさがしています。 情報、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.2

 北海道ではないのですが、専門医が見つかりましたので、参考までに下記に書きます。 ●伊藤 昌徳先生   専門科目 脳神経外科 得意分野 脳血管障害   財団法人東京都保健医療公社東部地域病院脳神経外科部長   日本脳神経外科学会専門医(昭和53年)   閉塞性脳血管障害(脳血栓、もやもや病)の血行再建術を多数例   脳神経外科領域の疾患を広い分野で診療(高齢者から小児まで、脳深部脳幹から脊髄脊椎疾患まで)。   国内国外の最新の学会の情報と大学との連携を日常の診療に直接反映するように努力。     東部地域病院 住  所 :東京都葛飾区亀有5-14-1 TEL : 03-5682-5111

その他の回答 (1)

  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.1

病院等は分かりませんが、とりあえず、以下のページを参考として載せておきます。 この病院に連絡を取り、北海道内で紹介してもらえるかもしれませんね。 お子さんが回復されることをお祈りします。。

参考URL:
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/gb3/moyamoya/

関連するQ&A

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

  • 卵巣嚢腫、医療保険、都内病院選び、治療方法

    6センチの卵巣嚢腫と診断されました。おそらく中にたまっているものは水ではないと言われました。 小さな病院なので紹介状で他病院に診察に行きます。紹介先は順天堂以外は自分で探してほしいと言われ病院は決めていません。 これから担当になる先生によっては手術か手術はせず経過まちか判断は分からないこと。 これくらいの大きさならいつかは手術が必要になるかもしれないので将来的に子供がほしいなら、今のうちに手術しておいてもいいではないのかとのこと。とっても他機能に影響はないそうです。 現在30代前半です。 他質問もたくさん拝見しましたが情報等新しいものや、他の情報も知りたいと思っています。 1.都内の病院選びから迷っている事。  順天堂の手術は2年待ちと伝えられたこと。 すぐに手術を勧められることがあるということ。  将来妊娠したいので、一部とはいえ手術して本当に他に影響がないか慎重に相談できる病院が知りたいです。  その中で傷の小さい手術のできる病院はありますか? 2.治す方法はありますか?  方法、体験談等も教えて頂きたいです。 3.医療保険に入っていないので今から加入できる保険はありますか?  5年前にも他病院で同じ大きさの卵巣嚢腫といわれたが、MRIはぜず経過をみる言われていたこと。このときは、手術の話はありません。このままの状態で定期健診をし様子をみるということでした。病気になれば入る保険がかぎられると思われますが、もし経過まちと診断されても保険に入るときに告知する病気となりますか? 手術になっても入れる保険を教えてください。 何か情報いただけるとありがたいです。

  • 手術した病院とは違う病院

    1度手術したことがあります 家の近くの病院と、手術した病院と2ヶ所行きました。 その家の近くの病院の先生には「ほかの先生でも可能だが、実際に手術した先生が一番詳しい」と言われました。 ただ、自分的には病院を変えたいと思っています 理由は何度行っても同じことばかり言われ治る気がしないからです 手術した病院には行かずに違う病院に行くことって結構あるものなのでしょうか?

  • いくつかの病院で診てもらうには??

    私には心室中隔欠損症をもって生まれてきた1才になる子供がいます。 定期的に検査もしてきましたが、いずれ手術を・・と言われてました。今現在も心臓が大きく、穴も塞がってないみたいです。(この前の検査で穴は周りにお肉がついてどの位開いてるのかわからないそうです) 利尿剤を飲んでます。そのためか、血液検査の結果も「BNP」というものが「13.2」で基準値でした。子供はいたって元気で、食欲旺盛、標準な成長です。見てる限り、この子が病気?って親の私でも思ってしまうくらい。 でも、やはり負担はかかってるみたいなので2才頃には手術を・・と言われました。秋頃にカテーテルの検査をする予定です。 今診ていただいてる先生を信用してないわけではありません。病気自体を疑ってるわけでもありません。 ただ、1人の先生の意見だけではなく他の先生の意見も聞きたいのです!手術の必要性や時期について、もしかしたら多少の違いがあるかもしれないじゃないですか。 なので、秋までに他の病院でも診てもらいたいのです。どうすればいいのでしょうか? TVドラマでは、検査の資料をもって何軒も走り回ってますが・・・。 実際、今の先生に正直に他でも診てもらいたいというべきですか?言わずに他で診てもらえますか?紹介状とか・・・ どなたか詳しい方、専門の方、同じような事をされた方いましたら情報を下さい! よろしくお願いします。

  • 手術する病院について

    アドバイスを頂きたいのですが、知人が胃ガン(初期ではありません)になり手術しなければならないのですが、手術をする病院について今まで診察を受けていた病院で一刻も早く行なうか、知名度のある大きな病院で行なった方が良いのか悩んでいるそうです。アドバイス願います。

  • 簡単な手術なら大学病院じゃない方が良い?

    病気で手術が必要なのではなく、好きなスポーツを続けるために手術を受けようと思っています。そのスポーツをしなければ手術の必要はなく、手術も筋膜を切るだけの多分比較的簡単な手術です。 (日常生活に影響ないだけに実際に手術までする人は少ないようです) 最初に「あまり良くある症状じゃないので大きな病院で診てもらった方が良い」と聞き、大学病院でずっと診てもらっていました。 ただその大学病院ではこの手術は2、3件しかしたことがないそうです。 でも別の病院(それほど大きくない総合病院)で、もっとこの手術を経験している先生がいるそうです。 家族や知り合いは、「大学病院はもっと大きな病気の人が行くとこだから、私のような患者が手術・入院しない方がいいんじゃないか。別のその経験豊富な先生の方がいいんじゃないか」と言います。 私としても経験は豊富な方がいいだろうけれど、大学病院の先生もこの症状のことは知っており今まで診てもらってきた経緯があるのでどちらで手術をしてもらった方が良いのか迷っています。 どちらの方が良いのでしょうか? また、初診で大学病院には行かないものなんでしょうか?

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • 病院の紹介状

     私はある病気のため手術を考えています。現在、地元の大学病院にかかっているのですが、そこの医師は、その手術を経験されたことがなく、「(手術自体が)難しいのであまりお勧めできません。(手術を)どうしてもしたいと言うなら、しますけど・・・」と消極的です。  そこで、別の(県外の)大学病院に診てもらおうかと考えています。このような場合、紹介状は書いていただけるのでしょうか?手術後は交通費などのことも考えると、地元のその先生に診ていただきたいのです。先生にとっては、あまりいい気はしないですよね?そのことを考えると、紹介状なしで行こうかなとも考えています。紹介状の有無の違いって何ですか?初診料が必要なことは分かっています。それ以外の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の手術と病院で困ってます

    初めまして。kokotarouと申します。 卵巣嚢腫と診断されたときの病院選びについて迷ってしまい、ここにたどり着きました。 先週、近くの婦人科でMRI検査をした結果、良性ではあるものの、5センチ大の漿液性嚢胞腺種、チョコレート嚢胞の可能性ありという診断が下り、手術をすることも検討したほうがいいのではないかとお医者さんに言われました。先生からはどこでもいいから紹介状は書くのでといわれているのですが、逆に病院について全然知らないので困ってます。 いろいろ調べていると、病院によって卵巣嚢腫の手術実績も違ければ、手術までの待ち期間、手術費用や入院費用も異なっていたりで、少し迷っています。手術・入院費用なんかは、大病院の個室差額ベッド代がすごい高く、加入している医療保険ではまかないきれないと思われるので、大部屋の希望が通れば行くのもありかなと思いつつ、希望が通らなかったときのことを考えると、私立の大病院には行かない方がいいのかなと思ったりしております。また、5センチではあるものの、妊娠を希望しており、できれば早めに手術をしたいとも考えております。 以下、もしご存じの方がいたら教えてほしいのですが、 1.待ち期間が長いとしても実績数が多いといわれる大病院(慶応、順天等)に行くべきなのでしょうか。それとも、実績数が多少少ないけれども待ち期間が短い都立病院とかに行くべきなのでしょうか。 2.実績数が多い大病院にいっても、結局先生によりけりであるから、あまり大病院にこだわる理由はないのでしょうか。 3.卵巣嚢腫の手術自体はとても難しいものなのでしょうか。先生を事前にこちらで絞ったうえで、なんとか希望を通すべく病院にいったほうがいいのでしょうか(もちろん先生を選べないケースが大半だとは思うのですが) 4.手術・入院費用を考えると、東京大学医学部付属病院、東京医科歯科大学医学部付属病院、都立大塚病院、都立広尾病院がいいかなと思っているのですが、この4つの病院についての先生の情報や卵巣嚢腫の病院としての実績以外の手術の情報等があったら教えていただけないでしょうか。 5.いろんな病院に電話でかけても、なかなか初診から手術までの期間がどれくらいあるかを教えてくれないのですが、どうにかわかる方法はないのでしょうか。 お知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願いいたします。 kokotarou

  • 前十字靱帯断裂、よい病院選びの方法は?

    お世話になります。よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前、友人とキャッチボール中にジャンプしたらあっさり左ヒザの前十字靱帯が切れました。 現在、地元では一番、と言われる整形外科に通い、関節炎の症状が収まるまで手術か保存かの診断はつけられないよ、と言われ、軽いリハビリを繰り返しています。先生の話によると、私の場合通常より関節炎の症状が収まるのに時間がかかっているとのこと。 さてその間いろいろと治療に関しての話を見たり聞いたりしますと、病院選び、医者選びが何より大切で、それによって治療期間や手術した場合の予後も大きく違うとの意見がとても多くありました。 そこでアドバイスお願いしたいのですが、よい病院や先生の情報を得る良い方法はありますでしょうか? ネット上では体験談や医院のHPなどは見られますが、病院選びについての情報、となるとなかなか探せません。 今の先生を信用しないわけではないのですが、よりよい治療が受けられるのであれば、全国どこへでも行くつもりでおります。 なにか良い方法をご存じの方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう