• 締切済み

「履歴事項全部証明書」がだぶっちゃった!

chakuroの回答

• chakuro
回答No.4

ほとんど心配ないと思います。「証明書」は司法書士が作成するものじゃなくて、登記所が発行するものです。登記所のコンピューターに登録された情報をプリントアウトした書類なわけです。  書き込みからすると、登記の「申請」をしたのは、あくまでB社の司法書士さんで、申請書の添付書類として作成した議事録と、依頼どおりの商号変更と本店移転が登記されたことの証明書を、登記所から出してもらって、送ってきているのです。  A社の司法書士さんからは、証明書が届いただけなんでしょ?  上司の方が、あとで、もう1通証明書が必要(提出先が2箇所)なのに気がついたんでしょう。そんで、いつもお付き合いしていて、頼みやすいんで、A社の司法書士に、証明書の取得だけもう1通追加でお願いした、それだけじゃないですか?何にも失敗してないと思いますよ!