• ベストアンサー

皆様お薦めの、政治関係の連載コラム(または、そのもどき)を教えて下さい

政治について殆ど何も知りませんので、知識を得ようと幾つかの連載コラム等を読むことにしましたが、今のところ少ししか見付けられておりません。 そこでお願いですが、皆さんのお薦めのものを教えて下さい。 媒体は何でも結構です。(週刊誌でも、ネットでも) 「日記みたいなものだけど、時々コラムっぽくなるもの」でも結構です。 出来ればその方が印象に残って覚えやすいことから、書いている人らしさがよく出ているものがいいのですが、皆様のお薦めの御理由があれば何でも結構です。 有名人のものでなくても結構です。 ちなみに私が今読んでいるのは下の3つです。 日垣隆氏のサイト ■ガッキーファイター  http://homepage2.nifty.com/higakitakashi/ …の無料閲覧出来る部分(有料部分も勿論読みたいのですが) 連載ではありませんが、時々更新される記事の中に政治関係の話が入っていることがあります。 「たかじんの そこまで言って委員会」というTV番組のHP  http://www.takajin.tv/ にある副委員長室(辛坊治郎氏 執筆)、■ほぼ週間辛坊 忙しいらしく間が結構開いています。TVでの彼も良いですが、このコラムの文章も真剣で良いです。時として普通の日記です。 カフェグローブ http://www.cafeglobe.com/index2.html にある■エンゼルあつみの永田町観察日記 その名の通り、政治専門のコラムです。親しみのわく文章です。挿絵が可愛いです。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Silicagel
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.5

ってかまずは新聞読むのが一番だとおもいますが, 読みやすいものなら,やっぱブログじゃないですかね. 幅広く政治系で頻繁に更新されるとなると勝谷氏のとことかかな? 辛口で敵も多いひとですが… http://www.diary.ne.jp/user/31174/ 最近話題のきっこのブログなどは『日記みたいなものだけど、時々コラムっぽくなるもの』ですかね. http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

shrike
質問者

お礼

御回答有難うございました。新聞は仰る通りですね。探してみます。 >勝谷氏 彼のことを西原理恵子の漫画以外で初めて知ることが出来ました。改行が少ないので最初は躊躇しましたが、試しに一日分を読み始めるとリズム感があって最後まで一気に読めました。 >きっこ 初めて知りました。気軽に読めて良いですね。

shrike
質問者

補足

>ってかまずは新聞読むのが一番だとおもいますが 新聞のコラムのことを仰っているのだと勘違いしてしまいました。今の知識の少なさから読みにくく手が出なかったのですが、やはり解るところから少しずつ読んでいこうと思い直しました。 この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。ポイントをつけさせて頂いた御回答で御紹介頂いたものは今後もチェックさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ksasakawa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

政治や経済の2次情報(加工される前のレアーな情報)であれば以下です。 個人のコラムですと、親米、親中、親朝そして親日よりに分かれた発言になってしまいます。ですので、自分で情報の真意を確かめる眼が必要になってくると思います。 以下のサイトでその方の考え方のプロフィールなどが載っていたりします。 http://kamomiya.ddo.jp/ 私は下記サイトで紹介された内容をベースに裏の真相から表の情報を判断しております。参考になれば。

参考URL:
http://www.nikaidou.com/column01.html
shrike
質問者

お礼

御回答有難うございました。 一つ目の著名人の紹介は、著書の記載もあるので、誰かの思想や立場を理解するためのとっかかりとして利用させて頂けるかも知れません。その人の著作等を自分で分析する他に判断する道は無いと思います。  二つ目については、折角御紹介頂いたのですが、このような記事に頼っていては、結局自分で読み解く力を養えなくなると思います。また、自分の目を鍛えていくにあたっては、情報のオリジナリティよりも文章のオリジナリティや編集力に重きを置きたいと思っています。これらは人を真剣に説得したいという心から生まれるものと思いますが、そのHPが中の説明にある通り「一番右から意見を言うことで左の方にいる日本人を真中あたりに連れて来る(要約)」という考えのもとにあるのなら、そこには人を信じる心や根気強く話し合うという概念が欠如していると思いますし、そのHPの執筆者がそれを露呈していることにも気付かない程無能なら、私と合わない思想の持ち主の表現からでも拾える技でさえそこには望めないと判断します。  「何でも結構です」と言いながら色々書いて申し訳ありませんでしたが、孤独になることと地道な努力を恐れ、安易な表現に走ってしまうかどうか、自分がその瀬戸際にいるもので、正直に書かせて頂きました。お許し下さい。

回答No.3

私がいつも読んでいるのは Erregular Expression http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/ です。 管理人自ら「小泉マンセーグブログ」と言っているように(おそらくジョーク)、民主党批判のサイトです。 コメント欄も毎回多くの投稿があり、読み応えあります。 勿論、民主党支持の方は不快になると思います。

shrike
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございました。 「この政党ならやってくれるだろう」 「この人達はきっと正しいに違いない」 そんな依頼心を持ち、いろんな物事を見て見ぬ振りをする自分に嫌気が差しているので、読んで参考にさせて頂きます。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.2

自分は外交的には「櫻井よしこ」をお勧めします http://blog.yoshiko-sakurai.jp/ 尚、下記で触れている森田実氏は政治的予想でことごとく予想をはずしてます。  前回の選挙も自民党大敗を予想してはずしいます。  そして、自民党の野中広務氏を理想の政治家としているのでネット上での評価も非常に低い物があるのも情報として知っておいていかもしれません

shrike
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございました。 櫻井よしこさんもHPを持っていたのですね。 彼女には、「真剣に日本の未来を憂えている人」「様々な弾圧を受けているのに関わらず主義主張を曲げていない強い人」というイメージを持っています。 早速見せて頂きましたが、私にも理解出来そうなページがあるので、頑張って読んでみようと思います。 今一つのコラムを読み終わりましたが、それだけで幾つかの知識を仕入れ、またある物事について自分が意識しなかった面からの視点を得ることが出来ました。知識が少ない私にもそれを可能にさせられることが彼女の力量でしょうか。 森田実氏についてのお話、有難うございます。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

小泉政治批判の急先鋒、政治評論家の森田実氏のサイトがお勧めです。昨年の小泉劇場での総選挙圧倒的勝利、そして今年に入ってからの4点セット(米国BSE牛肉、耐震偽装、ホリエモン、防衛施設庁)の防御一辺倒、不祥事続出の小泉政権をウォッチングするなら、小泉支持派も、アンチ小泉も森田氏のコラムは見逃せないと思います(ちなみに私はアンチ小泉)。 <森田総研ホームページ> http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/ 最近、森田氏は「小泉政治全面批判」という本も上梓されました。ぜひご参考になさってください。

shrike
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございました。 かなりの大御所のようですね。 私も政治に疎いながら、小泉のことは好きではありません。 ゆっくり読ませて頂きます。

関連するQ&A

  • 副首都構想の伊丹空港に関する質問があります。

    副首都構想で伊丹空港跡地が有力候補みたいなのですが、 つい先日放送された「たかじんのそこまで言って委員会」で たかじんさんが読売の辛坊治郎さんに「伊丹空港が無くなるのはいつやねん!」 と発言し、それを受け辛坊治郎さんが「皆さん、勘弁して下さい」と 笑いながら謝ったのですが、これはどういった意味があるのでしょうか?

  • 韓流って世界中を席巻してるの?

    韓流って世界中を席巻してるの? 今日の午後、たまたま「たかじんのそこまで言って委員会」を観てましたら、 司会の辛坊治郎が「韓国ドラマは世界中で人気があって・・」というような意味の発言をして 個人的に「ん?」と感じましたので、質問させてください。 そもそも韓流って世界中で話題沸騰なの?

  •  第三の父

     母親なら「子供の父親が誰だか分る」と発言した女性コメンテーター は、なにか科学的な根拠にもとづいているのでしょうか。   ── 三宅 久之《たかじんのそこまで言って委員会 20070415(日) 13:30~15:00 西日本放送》司会=やしき たかじん&辛坊 治郎    一人の母と二人の子に、三人目の父が存在しないように、これからは 「子供の父親が誰だか分らない」という事態は絶滅するのでしょうか?

  • 政治討論バラエティ番組について

    「たけしのTVナンチャラ」とか「たかじんのカンチャラ委員会」とか、いろんな党のたいしたことない2~3流政治家をゲストに呼んで「ウチの党の考え方は・・・」とか話させていますが、これって結局たいした権限もない企業のペーペー社員に「当社の考え方はですなあ・・・」とか話させているのと同じで全然意味ないじゃん、と考えている私は、ヘソ曲りですか? こういった政治バラエティもの見て、なんとなく自分(視聴者)は日本の政治のことを真剣に考えているのだ、と錯覚させられている、ことに気づかなきゃ!って思ってんですけど、おかしですかねえ?

  • 実質経済成長率

    たかじんのそこまで言って委員会を見て、辛坊治郎さんが以下のようなことを言っていました。 「日本の経済システムは、実質経済成長率毎年1.5%を維持できなければ破綻する。 年金で言うならば、物価上昇率は毎年1%、賃金上昇率は2.5%。 なぜかというと、払う方は、物価連動、入ってくる掛け金は、賃金上昇率だから、物価は、1%でも、賃金は毎年2.5%ずつ上がっていかなければいけない。 この差の1.5%が実質経済成長率1.5%で、これがないと年金の基本設計も破綻する。」 この発言は、どういう意味でしょうか? 物価上昇率と賃金上昇率が先に想定されていて、その結果、必要な実質経済成長率が算定されるということなのでしょうか? 具体的に意味を解説して頂けるか、その手の勉強ができるサイトがあれば、ご紹介頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • テレ朝のTVタックルについて

    テレ朝のTVタックルは少し前まで、積極的に現政権の取り組み内容等を紹介しその中で問題点や疑問点が存在すれば積極的に取り上げ討論する。政治に疎い私でも、とてもわかりやすく毎週拝見しておりました。しかし、今年になってからゴールデンタイムの9:00から午後11:00に放送時間が変更され、放送内容も政治問題をあまり取り上げなくなり、さまざまな政策に対する疑問点にメスを入れ視聴者に問いかける様なこともほとんど無くなりました。噂では政策を批判しないように政治家(自民党など)からなんらかの圧力がかかり、政治ネタをしなくなったとか・・・? それは本当だと思いますか?。もし事実だとしたら何処かのお国と一緒のような気がします。今となっては「たかじんのそこまで言って委員会」くらいしか本音のトーク番組は無くなりましたね。 みなさんはテレ朝「TVタックル」の事、どう感じていますか?

  • 真実はいったい?

    私たちが普段読んでる新聞やTVの報道はいったいどのくらい真実を伝えているのでしょうか? 「ビートたけしのTVタックル」や「たかじんのそこまでいって委員会」などを見ていると次々と知らなかった事実が明らかになって、いつも驚いています。(それでも大部分カットされていると思います) 消費税についても、私は以前消費税賛成論者でしたが、それは財務省のデータを鵜呑みにしていたからでした。しかし経済評論家の意見を聞いて(とくに三橋貴明さん)、考え方が180度変わりました。http://www.youtube.com/watch?v=vpf8lcHzm4c&feature=related 「騒音おばさん」についても、報道する側が事実を操作していたというじゃありませんか。 http://www.youtube.com/watch?v=xut3ajQieHE&feature=related このような事実を捻じ曲げる報道をしていたら、まるで某隣国と同じじゃないでしょうか。

  • 面白い英語の論説文ありませんか

    受験生女子です。塾の演習で解かされるような英語の過去問の中には、その難易度もさることながら、内容を見ても実に見事な文章だなぁと感服させられるようなものが多くあります。そのような良質の英語論説文をもっと多く読みたくて、The IndependentやThe Telegraphなどイギリスの新聞をネットで読み始めたのですが、日本の新聞同様、事件や政治の話ばかりで面白くありません。もちろん中には痛快な記事もあるのでしょうが、それを探して英字新聞を読むというのは少し非効率的な気がします。 何か有名な文章、作家、連載コラムなどありませんか。受験生ですので、あまり長編の大作を読んでいる時間はありません。長くてもせいぜい3000words程度、できればそうした名文を複数まとめたものだとなおいいです。 普通の受験対策用長文問題集などでも構いません。面白ければ…

  • みなさんが認める政治家

    みなさんが認める政治家はだれですか? また、絶対に認めない政治家はだれですか? それぞれ、どういうところ(考え方や政策など)をもってそう考えますか?

  • なぜみんな政治家になりたがるのか

    鳩山由紀夫さんや鳩山邦夫さん、 あとは岡田外相など、 働かなくても一生遊んで暮らせるなんてものではないくらい、 みなさんそれぞれ超大金持ち、御曹司なのに、 なぜわざわざ政治家になりたがるのか? 政治家になるとボロクソ言われるし、 鳩山さんに至っては、お母さんからの「子供手当て」、 実のお母さんも兄弟も交えて、 なんか泥沼状態…。 政治家なんかになってなければ、 誰にも文句を言われず、何億もの金を お母さんから貰えたのに。 親子関係や家族関係が、なんかギスギスして。 …それで、幸せなの? どうせお金は余りある程あったんだから、 ただ楽しく仲良く、のんびりゆったり暮らしてればよかったんじゃないの? 岡田さんも、アメリカとの普天間問題などの交渉で、 一時期すごい、やつれていましたが、 それも政治家なんかにならなければ、 そんな思いせず、 イオングループの御曹司なんだから、 ハワイあたりで一生遊んでればいいものを…。 まぁはっきりいって、どっちの方も、どうでもいいんですがね。 知ったこっちゃないし、 大きなお世話なんでしょうけど。 でも、私がその立場だったら、 そんな思いは絶対イヤだ。 みなさん、なんでだと思いますか?