• ベストアンサー

設計事務所のデータ管理について

noname#115004の回答

noname#115004
noname#115004
回答No.1

事故が起きてからでは遅いですから、必ずCD若しくはDVDにバックアップを取る事は必要です。

pico23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり事故が起きてからでは遅いので、CDに焼く時は必ず2枚づつとっております。 営業さん曰く、「サーバーは毎日自動でテープにバックアップを取るシステムになっているから大丈夫で、 外部媒体に保存したものは、管理をきちんとしていないとどこに行ったか分からなくなるからかえって危ない」とのこと。 サーバーで管理するにしてもきちんとしていないと探すのがたいへんなのは同じでしょうが…

関連するQ&A

  • AccessでCADデータ管理

     Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法を教えてください。 というのも、Accessのようにデータベース化し、そのデータから確認したいCADデータを検索し、検索したCADデータをクリックするとCAD図面が見たいのです。  つまり、データベース化し、CADと関連付けしたいのです。 このような手法を知っておられる方、また、そのようなソフトをご存知の方教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 増え続けるデータを蓄積したいのですが…

    私はある不動産会社に勤めています。 不動産の物件データは日々増え続けています。 物件データは1物件【文字情報・JPEG図面・写真20枚】です。 月に100件くらい増えてゆきます。 将来は数万という物件データを ひとつで管理したいと考えていますが、 レンタルサーバーなどは容量が増える分、 金額もどんどん上がってしまい、大変です。 今は外付けHDDで 1物件ずつ1フォルダで対応していますが、 今後をみすえた 「安価」で 「数万のデータをひとつで管理できる」 なにかよいものはないでしょうか?

  • CADデータの管理について

    CADのデータ(図面等)を管理できるソフトご存知ですか?全文検索が可能でWebに対応するものなんかがあれば良いのですが...

  • 就活での図面審査について

    建築学科の学生で就活真っ最中なのですが、今度図面を持ってきてくださいという指示がありました。 しかし、意匠系ではなく構造系なので、3年生まで授業で書いていた手書きの図面しかありません。 ポートフォリオの作り方やCADも使えないんですが、手書きの図面で大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法

    Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法を教えてください。 というのも、Accessのようにデータベース化し、そのデータから確認したいCADデータを検索し、検索したCADデータをクリックするとCAD図面が見たいのです。  つまり、データベース化し、CADと関連付けしたいのです。 このような手法を知っておられる方、また、そのようなソフトをご存知の方教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • データ管理について

    みなさん、データ管理はどうされていますか? カテゴリがまたがるんですが、CD、DVD、外付けHDD、PCに入 ったデータを分かり易く管理するソフトとかってあるのでしょうか? また、現在ネットワーク対応の外付けHDDを検討していますが、PC サーバーの方がいいのでしょうか?当方、サーバーの知識はゼロです。 外付けHDDはもう5台もあって増やしたくない気もします。 CD、DVDメディアもあまり増やしたくないです。 ブルーレイも候補ですが、総予算は10万以内でお願いします。 それぞれのデータにリンクを張るとかは出来るのでしょうか?

  • 3Dcadのデーター管理について

    3Dcadについて質問です。最近転職して機械装置の設計をチームで行うことになり、ICADを使用する事になりました。そこでデータの管理方法なのですが通常のネットワーク上で作業、管理するように言われました。今まで使用してきたcadは専用のサーバーで管理してたのですが、あまりそのような専用のサーバーで管理するよう企業は少ないと言われました。本当にそうなのかとても疑問なので皆様の御意見や実際どのような管理をされているか教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 建築設計事務所登録について

    自宅で建築設計事務所登録を考えています。(1人で) 二級建築士です。この場合登録するにあたり。管理建築士等が別に1人必要でしょうか。大工工事もしていた事もあり、工事の方も請負いたいと思っています。事務所開設にあたり注意事項等を教えてください。 ・届け先・費用・確認申請等々 今までは、自分でCAD図面を書き、知合いの設計事務所で確認申請をして戴いてました。 宜しくお願いします。

  • 設計者、製図者、オペレーターの違いについて

    小さな会社で働いています。設計担当の人はいるのですが、CADによる製図は主に外注に出しています。 私は、勉強して2D、3DともにCADが使えるようになったのですが、図面を作れるかというとそこまで出来ません。一から図面を書いてと依頼されるとお手上げです。一つの部品でも寸法の入れ方から様々な記号の必要性も分からなかったりです。寸法公差など全て書き入れてある手書き図面ならCADで清書出来ますという程度です。 本などで製図の勉強はしていますが、実践となるとなかなか応用が効きません。CADは楽しいので携わっていきたいと思うのですが、皆さん仰るとおりCADの操作が出来るだけでは将来性がないと思います。 そこで質問です。皆さんの職場では、設計者、製図担当者、CADオペレーターと担当は分かれていますか?また、どの担当にどこまで求めていますか? 寸法などの入れ方、公差の決め方、記号の必要性などは設計者が決めるものですか?それとも製図担当者が入れるものですか?CADオペレーターは、CADが使えるだけでしょうか? 参考までに他の方々の状況など教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 補足します。 私は機械の世界が初めてです。 どう転んでも設計者にはなれないと思っていますが、CADの操作が出来るというだけで図面作成依頼が来るようになってしまいました。 寸法から記号から何から何まで手書きで入れたものをCADで作ってという人から、形状のみを渡されあとは図面にしてという人もいて、そんな時はとても困ってしまいます。そんな場合は「ここまでしか分かりませんでした」と言って出来るところまでやってはいますが。プレッシャーと未熟さで結構辛いものを感じます。 そんな状況なのでCADが出来る=一般(?)にはどこまで出来るという解釈になっているのか知りたいと思いました。

  • デザイン事務所の校了データ管理ソフト

    デザイン事務所で簡単に使える安価なデータ管理ソフトを探しています。どこの事務所でも抱える問題の一つであるデータ管理。現在買い足し買い足しによって増えた外付け大容量ハードディスクが8台。必要なデータがどこにあるか探すだけでも一苦労。作業効率が悪くて仕方ありません。 そこで、データを管理するのに便利なソフトを探しています。もちろん、今後制作したデータを新たに管理していきたいと考えています。(昔のデータは、整理のしようがありませんから) 制作時期、担当者、クライアント情報、仕事名称等が登録でき、さらにできれば、簡単なプレビュー的なものの登録ができれば凄く助かります。