• ベストアンサー

設計事務所のデータ管理について

noname#115004の回答

noname#115004
noname#115004
回答No.1

事故が起きてからでは遅いですから、必ずCD若しくはDVDにバックアップを取る事は必要です。

pico23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり事故が起きてからでは遅いので、CDに焼く時は必ず2枚づつとっております。 営業さん曰く、「サーバーは毎日自動でテープにバックアップを取るシステムになっているから大丈夫で、 外部媒体に保存したものは、管理をきちんとしていないとどこに行ったか分からなくなるからかえって危ない」とのこと。 サーバーで管理するにしてもきちんとしていないと探すのがたいへんなのは同じでしょうが…