• ベストアンサー

水屋(裏千家)の寸法

ただ今家を新築中で水屋を付けてもらうことにしました。既製品とかもあるそうですが高すぎて予算に合わないので大工さんから作ってもらうことにしました。幅はだいたい1500位になる予定です。棚の高・幅の寸法とか裏千家用の決まりはあるのでしょうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.1

裏千家家元には幾つか水屋はあるでしょうから、それのどれかを写されたらどうでしょうか。 水屋だけではないかもしれませんが、水屋も載った茶室図面(に近いもの)は淡交社から出版されているのではないでしょうか。 なければ写真から想像することになりますね。 ちなみに表千家の図面は出版されています。全てに細かく寸法が入っている訳ではありませんが。 茶室を作った事がない大工さんなら実際の水屋を一度見てもらう必要があると思います。 幅(水皿の幅)は両手を伸ばせば届く範囲の幅があればよいわけですが、それより水屋を茶室の茶道口に対してどこに作るかの方が大切だと思います。茶事をしてみると茶室の客座から見えないようにとか、音はどうか、道具の仮置きの場所、台所とのつながり等も問題になります。

napa2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。裏千家の茶室を写した本を購入しましたが、細部の寸法が載ってなく困っておりました。大工さんに実際の水屋を見てもらう事にします。水屋は廊下の突き当たりで台所から近い場所に確保することになっています。

関連するQ&A

  • 先生がデパートの美術展で添釜をかける場合、は水屋見舞いは?

    先生がデパートの美術展で添釜をかける場合、は水屋見舞いは? 裏千家です。先生がデパートの個展(陶器)で添え釜をかけることとなり、 社中の皆さんもぜひ来てねと招待券を下さいました。 招待券なので、席料は不要だそうです。 とはいっても手ぶらではいけませんよね。 この場合、何を持参すればよいのでしょうか。現金?菓子折り? またのし書きは「水屋お見舞い」でよいのでしょうか。 「社中の先輩にきいてみたら」以外の回答をお願いします。

  • 茶道・三千家の違い(イメージ)やお教室の探し方について。

    数年前の話なのですが、友人の中高の学園祭に伺った際、茶道部で茶道体験を行っていたので参加しました。 生まれて初めて自分でお茶を点てたのですが、 和菓子を頂いた後のお抹茶がとても美味しかった事を、最近また思い出し、興味を持ちました。 (ちなみにその時は、裏千家で薄茶だったようです。) そこで、安易なキッカケではありますが、茶道のお稽古事に挑戦してみたいな、と思っております。 いろいろ調べてみますと大きく三千家あり、 次男三男四男と家元様が違うのはわかったのですが、詳しいところはサッパリなので教えていただきたいです。 技術的なことではないのですが、 表千家は、昔ながらのやり方を守ってらっしゃるですとか、真面目ですとか、伝統を守ってお堅い感じの印象を受けます。 一方、裏千家は新しい事にチャレンジする、商売上手で若い方が多い、など自由で新鮮な印象を受けました。 武者小路千家は残念ながら、情報が何もないので大体のイメージも何もわからない状態です。 そして、以下のことを教えていただきたいです。 (1)三千家の違い、イメージ。(表は地味、裏は派手だとか耳にします。) (2)都内でのお教室の探し方、選ぶ際の注意点など。 (3)入会金、月謝、水屋料などの大体の相場。 茶道に関して全くの無知ですので、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 裏千家許状代 真実を知りたい…(長文です)

    このサイトでも度々質問にあがっている内容で恐縮です どなたか私の悩みを解決する手助けをお願いします 裏千家で茶道を習い始めて1年目です 許状代についてですが、生徒が納める金額は裏千家より公開されておらず、お礼も含め社中により大きく金額が変わるのが現状です このサイトでも最初の許状で10万円という驚きの内容が相談されていました しかし、裏千家では規定以上の料金を徴収してはいけないとの決まりがきちんとあるとのこと それならなぜ規定の料金そのものを公開しないのでしょう? 明快なものがあれば皆こんなに悩まないのに… 資格申請書に代金を明記すればいいと思いませんか? さて本題なのですが、私が先生に提示されたのは、初級10000円、中級21000円です 友人の通っている社中でも同じ料金でした また、私が色んなサイトを見る限り、だいたいこのくらいの料金が一般的なようでした 『私の先生は良心的できちんと規定の料金を提示して下さったのだ』…と安心していたのです(『お礼』の習慣もないようです) 所が裏千家のHPに、こんな料金表が載っているのを見つけました http://www.urasenke.or.jp/textc/kon/kitei.html 先生より裏千家に納める料金です これを見て混乱してしまいました 疑問① 私が提示された金額は一体何なのか? 早い話がぼったくられてないですか? 私が言いたいのは料金の差額ではありません 高額な手数料とは思いますが、しょっちゅう申請するものでもない、物の売り買いとは訳が違う…と考えれば妥当なのでしょう 提示された金額が正当な規定料金なら、きちんとお納めしてお稽古に精進したいと思います ただ、規定以上の料金なら、なぜその額なのかを明らかにして欲しい お茶も先生も大好きだから悩んでます 腹立たしいのは今日庵です なぜこんな生徒を混乱させる公表の仕方をするのでしょう? 明らかにすべきを伏せ、伏せておくべきを明らかにし… 疑問② こういったことはどこに訴えれば正されるのでしょう? 消費者庁が新設されますが、現時点ではどこでしょう? 長文申し訳ありませんでした よろしくお願いします

  • イケアの収納扉の詳細寸法について

    いつもお世話になっています。 どなたか、イケアの収納扉:パックス ヴィルケダールミラードア:50×229cmの詳細な幅・高さ・厚さを教えてください。 現在自宅を新築中です。玄関収納の箱部分は大工工事で作り、扉のみイケアの物をつけようと考えています。 カタログやホームページ、HP上の質問コーナーでも探しきれませんでした。 箱部分や各部分との納まりやチリ寸法を決める為、ミリ単位の寸法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 組み立て木製棚の扉寸法

    DIY店で、60*24の柱に90mmピッチで18mmの受けがほり込んである組み立て棚の作成を計画しています。その際、板をかっとしてもらい開き扉を付ける予定です。枠寸法が決まりますが扉寸法は枠寸に対して何ミリ小さくするのが良いのでしょうか? 板厚は全て18mmです。 両開き扉で、枠内法幅640×高さ446mmで、インセットスライド丁番を使う予定です。 もう一点、スライド丁番用の扉への穴掘り加工ですが電動工具は所有してません。25mm径、深さ10mmの加工が必要ですが、26mmの木工用ボアビットが700円位で販売されています。これを手動のクランクドリル(名称が分かりませんが昔大工さんが手前をお腹に当て作業してたのを見た記憶があります)で穿孔可能でしょうか?件のドリルはリサイクルショップで1000円以下で販売されてました。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • オーディオ機器の奥行寸法

    新築のため、家具の購入を考えています。 プロジェクターとスクリーンを入れてホームシアターの予定です。 そこで、オーディオ機器類を購入するのですが、ラックの奥行き寸法はどのくらい見ておけばよいのでしょうか? プロジェクター、スクリーン抜きで予算は30~40万、 内訳はアンプ・DVDプレイヤーなどです。 各メーカーのHPを見たのですがばらばらなのですね。 間取りの関係で建築前に確認しておきたいので お教え願います。

  • 縮尺1/100の図面の寸法が表示と違う

     宜しくお願いします。 今回フリープランで新築予定なのですが、建築確認をもらう前の1/100縮尺の図面を 貰ったのですが、縦の長さ9900と記載があるのですが、9センチ6ミリしかありません。 不思議に思い、横も計ったら、2ミリ足りません。   建築確認に出す書類にこんな間違いはあるものなのでしょうか? 階段の有効幅750と記載があり、階段を図ったところ、7ミリ半でぴったりなのですが、 部屋、など大体1mずつ小さく書いてあります。もちろん壁シンから計っています。 図面の横に寸法を記載してあるのですが、1ミリほどずつずれて結果全体で3ミリずれています 横幅も2ミリずれています  もしかして、家自体 数字では無く、図面の実測どうりに建てられてしまうのか不安になり 質問させていただきました。宜しくお願いいたします

  • サッシの窓枠でおすすめの木材は?

    質問させていただきます ただ今、新築中で、ハーフビルドもどきをやっています。 そろそろサッシの窓枠を考えなくてはいけないのですが、材料で悩んでいます。 既製品の建具は使わないで、無垢の1枚板で考えています。 寸法は、厚み20mm、幅105~115mmで、窓枠に適して、且つ、リーズナブルな材を教えて頂けますでしょうか? 出来れば、通販で買えるお店も教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願致します!!

  • 小屋裏への階段設置について

    新築予定で、小屋裏について気になることがありましたので質問させて頂きます。 積水ハウスの建築条件がついた家を大阪の茨木市というところに建てる予定にしています。 小屋裏収納を作るか悩んでいます。 営業担当者は費用掛かるから止めておいたら・・・的なことを言いますし、2年前に新居を建てた妹は有ってよかったと言います。 私としてはあまり費用が掛からないことと、使い勝手が良いなら作りたいと思っています。 使い勝手が良いとははしごじゃなくて階段で上り下りできることも含めて考えています。色々調べてみましたら、市区町村によって基準がまちまちのようです。どういったサイトを見たら、階段設置の小屋裏収納が作れるか御存知の方教えてください! 併せて、大体の金額の目安が分かれば教えてください!

  • ご無沙汰している先生にご挨拶に行く時は・・・

    裏千家の茶道を習っていました。 現在は、妊娠・出産・の理由で 一旦お稽古を止めるご挨拶をしてお休みしています。 先生には丸1年間お会いしていません。 そして11月22日に先生のお稽古場に 生まれた赤ちゃんを連れてご挨拶に行く事になりました。 (先生より赤ちゃんを連れて遊びにおいでとメールがありました) お干菓子と金一封を持って伺おうと思うのですが その場合の、金封の表書きは何がスマートでしょうか? (金額は1万円の予定です) ・お歳暮?(ちょっと早い?) ・お水屋見舞い? ・御礼(何の?) もっと適当な表書きがあるんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう