• ベストアンサー

秋田犬が載ってる本など

大変お世話になっています。 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。 本屋さんで犬に関する本や雑誌を見るのですが、秋田犬に関する記事が載っているものって、見当たりません。 日本犬特集とかでも、柴犬や紀州犬とかで秋田犬は一匹も載っていないことが多いきがします。 秋田犬の飼い主としては、かわいい秋田犬の写真とか特集とかがあるものを見て楽しんだり、勉強したりしたいのですが、(しつけの本などでもいいのです。)皆さんが知っているものがあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • mata
  • お礼率81% (26/32)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

mata さん、こんばんは~☆♪ > 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。 とても可愛いでしょうね。 (^ー^)ノ 我が家の愛犬は、一歳四ヶ月になります。(パピヨン・ラッキー) 「犬種限定の書籍」のほうが良いのではないでしょうか? 書籍店でネット検索したほんの一例です。 参考になればと思い投稿させていただきました。 良ければ、僅かですが書籍の内容が記載されておりますので、 ご確認をしてくださいませ。 『秋田犬』愛犬の上手な育て方12カ月  http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416700008 『ニッポンの犬 日本犬の飼い方』愛犬12カ月シリーズ http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4278039301 『秋田犬の飼い方』 http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416793103 『愉快な子犬』 http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4062056445 『秋田犬』 http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416791135 『秋田犬』犬種別シリーズ http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416587236 『秋田犬物語』子どものための動物物語 http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4337122109 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

mata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それもすごいたくさんの情報を、嬉しいです。 さっそくこれからチェックしてみますね。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

   秋田犬のしつけ方という本が誠文堂新光社出版の本があったと思います.犬の雑誌などで,結構秋田犬は,見かけるんですけどねぇ.結構分かりやすく,のっていますよ.  家のパグ犬もパグのしつけ方の本で,りこうになりました. ぜひ,試して,見てください.

mata
質問者

お礼

有り難うございました。 早速本を手配しました。 とても参考にしています。

関連するQ&A

  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 日本犬

    ある番組で日本犬は、 秋田犬、紀州犬、甲斐犬、北海道犬、四国犬、柴犬 の6種と言ってましたが、 土佐犬という犬種はないのでしょうか? 正しくは四国犬というのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬(3ヶ月の柴犬)オシッコノしつけかたは??

    子犬(3ヶ月の柴犬)オシッコノしつけかたは?? 又、飼い主を咬みます(じゃれてくるのですが、 乳歯で尖っていて、とにかく痛いです) 何とかしつける方法は??? 初めてのペットです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mシュナウザーの躾け方

    来月、生後4ヵ月半のMシュナウザーが家にやってきます。 そこで質問なのですがMシュナの躾け方は大雑把にどの犬種の部類の躾け方を行えばいいのでしょうか? 家は柴犬と紀州犬のミックスを飼っております。(8歳雄) 彼には、ともかく上下関係をきっちりさせる躾をさせました。 厳しく、自分が上なんだと認識させる、柴犬のその性格に合う躾け方を。。。。 おかげで彼はかなり忠実な犬となりました。 しかしながら私はまだこの犬しか飼った事がありません。。。 犬によって躾け方をある程度変えるのがいいとよく聞くので、、、 Mシュナにはどうすればいいのでしょう? 経験者の方、詳細お願いします

    • 締切済み
  • 保健所の犬

    3歳のドーベルマンの男の子を飼っています。 性格はおとなしく、攻撃的ではありません。 もう一匹犬が欲しくなり、保健所から譲ってもらおうと考えています。 希望は柴犬や紀州犬のような和犬のミックスです。 犬同士の相性が良ければ問題ないです。 相性が悪かった場合飼えないので、あらかじめ飼う前提ではなく、相性が良ければ飼うけど悪かったら飼えませんと保健所に言って犬同士会わさせてもらえるのでしょうか? 保健所の犬を見てておもいましたけど、あの中にいる犬たちは躾は出来てないかも知れませんが、かなり賢そうな犬が多いですね。

    • 締切済み
  • MTBのお薦め雑誌 マウンテンバイク

    現在マウンテンバイクの購入を検討中のものです。 近所に二軒本屋さんがあるのですが、 ロード系の本はあるのですがMTBの雑誌が置いていません。 そこで大きな本屋さんに行ってMTBの雑誌を読んでみようと 考えています。 現在どんな雑誌が購入できるか教えて頂けないでしょうか? 各雑誌の特色なども簡単に教えて頂けると助かります。 あとメーカーによっては車体の重量をなどを公表していないメーカーとかありますが、雑誌の特集記事などでは重量の比較記事があったり するのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2ヶ月柴犬の行動について

    柴犬2ヶ月10日のメスを買い始めて10日になります。 犬を飼うのははじめてです。 困っていることの一つが甘噛みで、撫でようとするとまず口を開けて噛もうとする体制に入ります。痛いほど強く噛むことはありませんが、将来的なことを考えると、今からしつけが必要かと考え、1.「いけない」「だめ」と声でしかる 2.のど奥に指を入れる 3.下あごをつかんでしかる などを行ったりしていますが、まだ家に来て1ヶ月であり、強いしつけはいらないのかなーとも思っています。しつけ本を読んでも様々な記載(絶対ゆるしてはダメ、マズルを抑え、アイコンタクトをして叱ると書かれていたり、逆にそのような行為は犬と飼い主との信頼関係を失う、と書かれていたり)があり、正直とまどっています。 柴犬飼育の経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。 また、困っているわけではないのですが、大便の前に、ケージの中を何度も何度も屋根に向かってジャンプをする行為が必ずみられます。すぐには出ず、場合によっては(休憩をはさんで)1時間ほどもジャンプを続けることがあります。普通に見られる行為なのでしょうか? こちらもコメントをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 初めての室内犬お勧め本を教えて下さい。

    あとひと月程で、トイプードルの子犬がうちに来ます。 本屋さんでしつけ関連の本を探しますが、近くの書店は種類が少なく、また、それぞれ内容が異なっていて、初めて室内犬を飼う私には、どれがいいのやらわかりません。 amazonのレビューも参考になりますが、それをもとに買い物かごに入れたら、5~6冊にもなってしまい。。。せめて1~2冊ぐらいにしたいと思っています。 現実的に、「この本は参考になるし、飼っている間、ずっとそばにおいて参考にできる本だ」というような お勧め本はありますか? 現在、「トイプードルはじめてのしつけ」日本文芸社 という本は持っています。 また、上記の話とは別に、漢字にふりがながフラれているような、小学生でも読めるような、犬の飼い方の本は、ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼うなら、雌と雄どちらがいい?

    近々柴犬を飼うことになった26歳女性です。 オスの柴犬を飼うつもりだったのですが、雌の方が飼いやすいと知人に聞きました。 どちらを飼っても、可愛いと思うのですが、初心者(昔飼っていましたが、かなりブランクがあるので…)であることを考えると、飼いやすい犬の方がいいのかなあと思います。 雌と雄では、どちらが飼いやすいのでしょうか。 世話の違い、性格などを含めて教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の雄のしつけについて

    生後2ヶ月の柴犬の躾について聞きたいのですが、昨日マズルコントロールを始めようと思い、犬の鼻先を持ったらキャンキャンと鳴いて逃げようとします。本には嫌がってもやめないようにと書かれているのですが、犬の気持ちを考えるとイジメられていると感じているのではないかと思ったのです。このままトレーニングを続けたほうがいいのか、犬が嫌がるならやめた方がいいのか教えてください。

    • 締切済み