• ベストアンサー

200円で売られている携帯電話は、使用できないのですか。

http://www.j-phone-central.com/ おもちゃ携帯電話という表記が、あります。 お店の人は、使用は、できませんと言います。 理由は、教えてくれません。 香港やタイのように、端末だけ、新たに入力すれば、使えないのですか。バッテリーだけでも、使用できないのでしょうか。 普通の携帯電話に見えますし、比較的新しいもののように、思えます。 最近の契約時は、新規契約と本体がセットのみなのでしょうか。 Jフォンのプリペイトカードは、 ※J-フォン(東海エリア)でご契約のJ-フォンに限り、関東では、本体セット込みの販売のみのようですが、どの本体でも、使えるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

質問にあるURLを見てみたのですが、 おもちゃ携帯電話って、どこに書いてありますか? そんな訳でおっしゃる物を実際に見ていないので、断言は できかねますが、私の推測では、他の方もおっしゃる様に 店頭展示用のダミー(モックアップ)の事ではないかと 思いますよ。これは、携帯電話ショップで、サンプルと して飾られているアレで、モデルチェンジなどで、その 機種が無くなると、不要になったモックアップを売りに 出したりする訳です。東京・秋葉原の電気街では、大量に 売られています。1個200円から、新しい機種では1000円 と言うのもありましたね。あとは、片手でつかみ取り1回 500円とか。ちなみに、私も持っています。親父の携帯と 同じモデルのを買っておいて、こっそり換えておいたり。 あのモックアップは、あのままでは使う事はできません。 なにせ、実際にはケースと重りだけの存在です。液晶も ただのシールとかですし、バッテリーもありません。 バッテリーのフタは瞬間接着剤で固定されています。 イヤホンジャックのフタも、本物はゴムでできているのに モックアップはプラスチックで開閉できなくなっています。 物によっては、充電用の端子も本物の金属ではなく、 金色に塗られたプラスチックだったりします。アンテナも 本物はチタンでできていたりするのに、モックでは中まで プラスチックだったりします。恐らく基盤も無いでしょう。 と言う事で、スペアパーツに使おうにも、使えるのは ボディ(ケース)とボタンくらいではないでしょうか? 他の方の回答にありますが、白ROMだったら、200円で 売られる事はほとんど無いんじゃないかと思いますよ。

nakanakanaka
質問者

お礼

おもちゃ携帯電話とは、箱に張り紙してました。 レジに近かったので、よく見てませんでしたが、 取り外せるようでしたら、バッテリーも、確認してみます。 いたずらや、子供のおもちゃ用には、使えそうですね。 海外で、まだ、リッチさの証みたいな、地域なら、お土産用にも、よさそうです。 モックアップ 携帯電話で、検索してみたところ、たくさん出てきました。 携帯電話博物館みたいなサイトも、探していたので、 楽しめました。 おもちゃ携帯電話とは、箱に張り紙してました。 レジに近かったので、よく見てませんでしたが、 取り外せるようでしたら、バッテリーも、確認してみます。 いたずらや、子供のおもちゃ用には、使えそうですね。 まだ、リッチさの証みたいな、海外の地域なら、お土産用にも、よさそうです。 モックアップ 携帯電話で、検索してみたところ、たくさん出てきました。 携帯電話博物館みたいなサイトも、探していたので、 楽しめました。 白ROM 携帯電話で、検索してみましたが、 十分な理解は、得られませんでした。 1000円で、販売しているところも、ありました。 nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/t564e.html 店頭に並ぶモックアップではアプリケーションソフトは動かず, ソフトは訴求力を持ちにくい。

その他の回答 (4)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.4

#1の方や#2の方が言われてるモックアップなら、改造等は無理です。 あれの中味は重りが入ってるだけで、バッテリーもダミーです。 中に基板を入れるにも、その基板だけを入手する事は不可能だと思います。 又、モックアップと実際の機種の筐体も、全く同じと言う保証が無いので、基板も入らない可能性も高いと思いますよ。 「200円」なら、子供のおもちゃには良いと言う物ではないでしょうか? でも、私の場合はもし自分の端末のモックアップが「200円」で売られていれば、買うかも知れませんが...。 (私の端末はペン入力機ですので、ペンの予備が200円なら安いかも...。(^_^;)) 時々古い機種の白ロム機が売られている場合が有り、これの部品取りなら可能だとは思います。(ジャンク品を扱ってる様な店で。)

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

携帯電話会社で解約や機種交換で回収された本物の携帯電話は、リサイクルにまわって希少金属やバッテリー部品を回収するために市場に出回ることはありませんから、200円でキャリアのショップで売られているのはK-1さんやkosaeさんが言われるようなケースだけの見本商品だと思います(実際こどもに買ってあげる親御さんがいますし、でも音や絵が出ないので自身の機種変更した時の古い機種をおもちゃに与えている方もいますね)。 いわゆる白ROMとは違うんじゃないでしょうか。 バッテリーだけでもっていって見えるのは…バッテリーがあったってことかな?こういったケース見本には本物のバッテリーはついていないと思うのでその辺が自信無しです。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kosae
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

我が家の近くの携帯ショップでは、店頭に見本として置かれていた携帯を、玩具として格安で売っています。 私は、やっぱり見本は見本用に生産していると思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

指定のページにそのような表記が見つからないので、想像でですが。 ほんとに「単なる玩具」なのでは? 店頭に飾るためのモックアップとか。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • J-PHONEのプリペイド式携帯電話で

    半年くらい前に母にJ-phoneのプリペイド式携帯電話をプレゼントしたのですが 孫にもたせたところ無くしてしまったそうなんです。 すでに充電が切れていてコールしてもダメでした。 もう一度買ってあげようと思いコンビニなどを探しましたが 同じ機種が見つかりませんでした。 J-T03を使っていて、買ったときは本体のみで2800円でしたが 今本体のみで5800円以上のものしか見つかりません。 私がJ-PHONEを使っているので母にもJ-PHONEを買いたいのですが・・・。 今は2800円程度の安い機種は売っていないのでしょうか? ほとんど使用はしないのでプリペイドで十分です。 (カードの度数が余ってしまうほどです) ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! 東海圏です。

  • 一般電話をPJ化する

    現在、プリペイド式携帯の購入を考えています。 J-Phone東海の「PJ」というものが、ロングメールも写メールも出来るらしく、これにしようかと思っています。 そこで思いついたことなのですが、まずJ-Phoneの一般の携帯契約をし、すぐに解約、その白ロムを「PJ」用として登録、使用するなんてことは可能なのでしょうか? 詳しい方ご教示願います。

  • 一番安く携帯電話を持つ方法は?

    万が一の時の連絡手段として、年老いた母に携帯電話を持たせたいと思っています。 何かあった時に連絡が取れるように持っていて欲しい程度で、使用頻度は低いと思いますし、またほとんどは私からの発信になると思うので、母の方では受信が出来ればいい程度です。年金生活者なので掛かる料金は最低限に留めたく、機能としても電話とメールなど最低限のものがあれば良いのです。 一番お得な買い方、使い方(「どこどこの何々パックプランがいいよ」など)をアドバイスして頂けると助かります。住んでいるのは首都圏です。 私がJ-PHONEを使っているので、J-PHONEの基本料金の安いものとかプリペイド電話なども調べてみたのですが、一番基本料金が安いものでも毎月数千円掛かりますし、プリペイド電話も最初に本体を買うのに1万円近く掛かり、3千円のカードを買っても2か月しか有効期間がないとの事なので、利用するに至っていません。 安く使用できればPHSでも特に構いません。 携帯電話に詳しい方、何か良いアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯電話

    こんにちは! 現在私は、プリペイド式の携帯電話を使用していますが 今度、普通?の携帯電話を購入しようと思います。 そこで質問なんですが、この場合は「新規加入」になる んでしょうか?(PJ⇒Jフォンに変更したい)

  • タイでの携帯電話

    このたび、タイのバンコックに3週間ほど滞在する予定でおります。 そこで現地の携帯電話を手に入れようと思っています。 AISのプリペイド携帯の事や、セントラルワールドのAISサービスセンタでの登録作業等の調べは出来ているのですが 携帯電話本体の価格についてよくわかりません。 2バンド,SMS,STN液晶程度のエントリークラスの携帯を考えています。 1.MBKで携帯本体だけを購入 2.ロビンソンやセントラルで1-2-Call SIM込みで購入 した場合の価格帯を教えていただければ幸いです。

  • Jフォンのプリペイド式携帯電話にかけた時の通話料について教えてください。

    質問の通りなのですが(^_^; 携帯って同じ会社の携帯同士だと他会社の携帯との通話料よりも少し安くなりますよね?そこで質問なのですが、Jフォンの携帯からJフォンのプリペイド式携帯電話にかけた場合も通話料が安くなるのでしょうか?私の友人は安くならないように言っているのですが… 後もう一つ、Jフォンのプリペイド式携帯電話にはカメラ付きはありますか?本体はいくらぐらいですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

  • 通話が主の携帯電話を探しています(J-PHONE)

    このたび母が携帯電話を持つことになりました。 うちはJ-PHONEなので母もそれにしようと思っています。 副回線で契約すると月々2000円以内で収まりそうなのでプリペイド携帯は今回対象外です。 母は全くメール、カメラは利用しないので通話が主で操作が簡単というか単純である携帯電話を持たせてあげようと思っています。 かつてシンプルフォンというのがあったのですがどこのショップにももう在庫がないようです。 ・現在店頭に並んでいる機種 ・通話が主 ・メール、web、カメラは使用しない(機能として付属していても構わないが使用はない) ・文字やボタンが大きい その条件にあう携帯電話があればご紹介下さい。 *他社ですが安心だフォンは通話先が限定されているので対象外にしました。*

  • JホンのPJとプリペ式の携帯

    他の質問でJホンのプリペイドカードの携帯のことを聞いたのですが、Jホンのプリペイドカード式の携帯には何種類かの種類があるのを知りました。 PJか東海がおすすめと聞いたのですが、 普通のとPJと東海の違いは何なのでしょうか? 他のメーカーのプリペイド式携帯にも、Jホンのように、コンビニで買えないような型や、機種があるのでしょうか? その機種について詳しいことを知っている人がいましたら教えてください。

  • オークションで携帯電話を出品したのですが・・・プリペイド携帯なのか質問されまして・・・

    先日からオークションに携帯電話の中古を出品しました。その中の質問に 「プリペイド携帯としては、使えますか?」 とありました。 プリペイド携帯として使えるようになるにはどのような条件が必要なのでしょうか?ちなみに機種はJ-PHONEのJ-SA03です。

  • 海外で使える携帯電話について

    自分が見たCMはJ-Phone(ボーダーフォン?)の物だと思うのですが、海外で着信、通話やメールが出来るようですね。 今日AUの店頭に言って質問したのですがわからないと答えられたので・・・ここに質問します。 ボーダーフォンは海外でも買えそうですが、日本でAU,J-phone,i-modeのどれかの海外で使用可能な携帯電話を契約・購入したとします。そして海外に持っていくとすると、代金は銀行で自動引き落としされるでしょうが、通話料金やメール・インターネット使用料金は変わりますか? 海外から電話するかメールを送ると国際料金になったりするのでしょうか? 自分でも検索中ですが、もし海外でメールを送ったことのある、もしくは電話をかけた・受けた事のある方は料金の事や電波状況など教えてください。 宜しく御願します。