• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして女の人は化粧をするの?

• 質問No.19673

お礼率 91% (246/268)

私の積年の疑問です。もしここOKWebと出会わなかったら多分墓場まで持っていくだろうと、思っていました。
私の友人が、ある時ある女性とホテルにしけこみ、さあいよいよムフフというところでシャワーから出てきた女性を見て「ギャー!お、お、おまえは誰だ!。」といったそうです。
そこで私のこの疑問を持ったのです。
女の人は化粧(化けて装った)後の自分を好きになって欲しいのでしょうか、私の考えでは、むしろ逆の方が格好いいのではないか。つまり普段ぜんぜんラフな格好で化粧もしない女性が、いざというときにビシッと決めていたら、すごく格好いいと思うのですが、、、
それから例えば動物は一般的に雄の方が華やかだといいます。例、孔雀でも羽がきれいで派手なのは雄の方ですよね。これはやはり雌の気を引くためでしょうか。
またテレビでよく所謂秘境の地の部族の方(注、決して私は彼らに対して差別や偏見をもっているわけではありません一応念のため)を見ますとやはり派手な化粧や装飾品を身につけているのは男性の方だと思います。
すいませんアバウトな質問で、色々な角度(切り口)からの見解が、あると思いますが、あなたなりの見解をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

答えは簡単です。

「みんながやってるから。」

もちろん、最初に始めた人達がなぜ化粧したかについては、多分下のcool104さんがおっしゃっているような理由があったのでしょうが、現代人は文化に生きる動物なので、仮に多少動物としての本能にそむく行為でも、それが文化ならば、概ね従うでしょう。(これに思いっきり反抗する人達の手によって、文化は少しずつ変化していくのだと思います。)
なので、少なくとも大多数の女性にとっては、周りが化粧するから自分も化粧するのです。少なくとも現代日本においては、「女性は化粧をする」という文化があるのですから。(恐ろしいほどの化粧を肯定しているわけでも、また化粧をしない女性を否定しているわけでもありません。個人的にはほとんど化粧しない女性の方が好きです。)
もし、明日街に出たとき、出会う女性が片っ端からすっぴんだったら、恐らく大多数の女性は慌てて家に帰り、化粧を落とすと思いますよ。

以上、断言口調で書きましたが、私は男性なので、あくまで社会心理学的(?)に見た推測です。
補足コメント
vw411

実にわかりやすい回答有り難うございます。atsuota様。
すごく納得しました。
もし明日街に出た時、出会う男性が片っ端からスカートをはいていたら、恐らく私は慌ててスカート買いに行くと思います。
ええ少なくとも現代日本においては、
納得したのですが、私が特に興味を持つのは、むしろ最初に始めた人たちなのです。そして私の勝手な推測では、おそらく昔々は化粧は男がしていたのでは?と思っているわけで、そこから現代日本までの時間の経過の中でなぜ、いつ頃女性が化粧するようになったのか?というような所も教えていただけたらうれしいです。もちろん私の勝手な憶測自体が間違っているのかもしれませんが。
投稿日時:2000/12/17 14:34

その他の回答 (全11件)

• 回答No.1

こんにちは。しゃっくりはまだ帰ってきませんか?(笑)

いろいろな見解があるでしょうが、私の見解を…。
私が何故化粧をするかというと、社会的なものへの意識(会社にノーメイクではなかなか行けませんし)、少しでも綺麗に装いたい(見せたい)、そんなところだと思いますが、私はノーメイクでもキレイな人に憧れますね。私の友人でいつもノーメイクでいる人が居ますが、ノーメイクでいられる=自分を飾ることを必要としない=自分に自信がある…ということだと思うので、ある意味尊敬と憧れを持っていて、素敵だなと思っています。自分もそうなれたらいちばん良いのでしょうけど、まだまだ見栄を捨てられないんでしょうかね(笑)。
ですが“雄の為”ではなく“自分の為”であると思っていますが…。でも家の中では化粧をしませんし、もし外に他人が居なかったら、化粧もせずパジャマで買物に行っちゃったりするかもしれませんよねぇ。(それも楽そうでいいですね~) ということは、やはり他人の目を意識して化粧をする…というのが先ですね。

ご質問の中にありましたが、化粧をした自分を好きになってもらいたいのか…の部分は、私は素顔の自分を気に入ってもらいたいですね。といっても化けて装うという程の「化粧」はしてませんので(当方ナチュラルメイクです)、化粧をしても落しても、それほど大差はないと自分では思っておりますが…。(?)
「化粧を落して素顔になっても、美しさが変わらない人がホントの美人だ」という言葉を聞いたことがありますが、その通りなんでしょうね。また美人の見解もいろいろあるのでしょうが…。

男性にしても女性にしても“派手”というのは、あまり個人的には好みません。なにごとも『シンプルイズベスト』だと思っているので…。特に外見にこだわって一所懸命お洒落をする男性は、私はちょっと引きますね。単純にファッションを楽しんでる方もいらっしゃるんでしょうけど…。

以上、長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
補足コメント
vw411

早速のお答え有り難うございます。kojo様
もちろんです。すごく参考になりました。
ちょっと思ったのですが、女の人は一生のうちで、どの位のお金、時間、労力、を化粧に費やすのか?
またトータルすると何本の口紅を食べるのか?
それに見合うだけのなにか見返りのようなものでもあるのか?とか思うわけです。
例えば、料理の味が良くなる口紅とかあるのかなあ?
昔イチゴ味、バナナ味の子供はみがきってあったけど。
例えば、彼がkissしようとして、
「おっ!口紅変えたの?」
「そうよ、今日は、かつお風味にしてみたの」
「君の唇おいしいよ」ってか。
すいません。あほです。
投稿日時:2000/12/17 13:20
11件中 11~11件目を表示