• ベストアンサー

白色雑音をオシロスコープで観測しているのですが・・・。

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

白色雑音と言うのは周波数の全域にわたって、全ての周波数の波が同じ程度の強さで確率的に発生すると言うものです。 まず、「オシロスコープ」と「スペクトラムアナライザ」は形は似ていても全く違うものです。 「オシロスコープ」は波形を見るものであり、「スペクトラムアナライザ」は波形を「フーリエ展開」した分布を見ています。 オシロスコープ・・横軸:時間・・・縦軸:波の強さ スペアナ・・・・・横軸:周波数・・縦軸:周波数ごとの波の強さ 参考URLにでている白色雑音のスペクトラムを見れば、これに似た波形が「スペアナ」に出ればそれが、白色雑音ということになると思います。

参考URL:
http://eieweb.yz.yamagata-u.ac.jp/~kkondo/infocomm-ohp/lec3/lec3.files/v3_document.htm
jin0703
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 今後の実験に参考にさせて頂きます。 白色雑音も似たような波形が出ていました。