• ベストアンサー

某大手法人タクシー会社と事故を起こした場合。

 某大手法人タクシー会社から停車中に一方的にオカマをほられました。過失は相手10割認めています。 通院5ヶ月の怪我もしたので事故証明では当然人身事故になっています。  人身の補償については相手自賠責で補償されているのですが、物損の補償(修理見積40万円は当初に提出済み、自車の評価額はそれ以上です)については相手方は全くの放置プレーで取り合う態度がないので小額訴訟を提起するしか回収の見込みはありません、それを分かっていて相手事故係はこのような方針に出ているように思います。また相手は任意保険は使わず自腹で処理するようなので1万円たりとも多く払いたくないのでしょう。  そこで質問ですがこの場合刑事処分(怪我をさせたことによる業務上過失傷害)と民事請求(物損補償、人身補償)は事故車の所有者であるタクシー会社なのか事故を起こしたドライバーの責任なのでしょうか?  正直自賠責の限度額120万円を超えた場合は相手自腹になるので、そこでまた揉めそうで心配です。  また、相手の放置プレーを動かせる方法、例えば業務上過失傷害や国交省に営業許可の停止を求めるとか何かよい方法はないでしょうか?  また、最悪、小額訴訟になった場合、事故照明と修理見積の証拠で勝訴できますか?  宜しくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>この責任は車所有者のタクシー会社でよろしいですか? はい。営業車ですからタクシー会社に使用者責任があります。 >タクシー会社に例えば営業許可の停止などで これは100%不可能でしょう。あなたのような事故例はそれこそ全国にゴマンとあるのは想像に難くありませんが、それで営業停止になったタクシー会社の例を聞いたことがありません。もちろん大々的な事故隠し&放置プレイが発覚すれば別でしょうが、むしろ新聞に実名投書などの方法で社会的制裁を与えるほうが効果的かと思われます。 それからひとつ気になるのが「相手の過失10割」という部分です。当初はその場を収めるために「一方的にうちが悪い」と言うケースもけっこうあります。もし先方から「事故の状況をよく調べたらそちらにも過失があったことが判明した。ついてはそちらの修理額40万と相殺したい」と言ってきたら、反論の手だてはありますか? 少額裁判になったときにこういう主張をしてくることは十分に考えられます。「その時に10割悪いと言ったじゃないか」ではまるで証拠にならず、事故証明は事故のあった状況が記録してあるだけで、双方の過失について述べてあるものではありません(裁判であれば判断するのは裁判官です)。信号待ちだとして後ろの車の注意を喚起するようブレーキは踏んでましたか?仮に踏んでいたとしてもあなたがそれを証明できなければ、あなたの過失が認められてしまうかもしれません。 素人では太刀打ちできないと言ったのはそういう理由です。 保険会社についての私の経験だと 1.一方的な事故であっても保険会社に連絡 2.双方の担当が調査会社に依頼 3.調査会社が双方の意見を聞いて過失分を判断 4.保険会社から当事者に伝達し意向を聞く 5.双方が納得すれば支払い であり、過失割合が確定するのは3以降であって、事故当初に当事者が判断するものではないと思っています。つまり渉外が出る時点は過失ゼロかどうかわからないということになります。 また、仮に過失が1割だとしても自分で負担すれば等級は(交渉に担当者を使ったとしても)下がることはありません(少なくとも私の例では保険を使うかどうか尋ねられましたから間違いありません)。 もし「過失ゼロの場合は渉外は行いません」「渉外に出ることになると保険を使ったことになるので等級が下がります」という保険会社なのであれば、失礼ながら保険会社を変えたほうがよろしいかと思います。 長文失礼しました。

junyadaa
質問者

お礼

 大変参考になるアドバイス有難うございます。  タクシー会社に営業者としての責任があるということで、ほっとしました、もし「ドライバーにも責任がある」なんて言ってタクシーから放置されたら、ドライバーにはとても賠償能力はなさそうですから。  追記で申し訳ありませんが、過失割合については、どこか判断してくれる調査会社というのがあるのでしょうか?それは民間ですか?公的なものですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#3のお礼についての補足です。 >過失割合については、どこか判断してくれる調査会社というのがあるのでしょうか 損保専門の調査会社で、保険会社からの出資で作られた民間の会社です。 双方の保険会社の担当者同士で話がつけばその割合が適用されますが、えてして話が食い違ったりして公平な判断ができません(担当者は客のほうを向いていますから)。そこで、双方の保険会社が第三者である調査会社に依頼し、当事者の言い分を個別に聞き、膨大な判例・事例に照らし合わせて判断結果を出します。よほどのことがない限りは、双方の保険会社もそれに従うようです。仮に当事者から不服が出ても、過去の事例から判断するとこれ以上の結果は望めない、ということで押し切られるみたいですね。実際過去の判例にもあたってますから、新しい証拠でも出てこない限りは、裁判に持ち込んでも結果が変わるようなことはまずないようです。 調査会社を介入させても保険料の割増等はありません。

junyadaa
質問者

お礼

 再度のご教授有難うございます。大変参考になりました。  話が複雑になり回答者様が混乱するので、あえて明記しなかったのですが今回の事故には加害者が2名なのです、私の進行方向からみて横から信号無視で飛び出してきた大手法人タクシー(1)がいて、私が青信号で急ブレーキで止まり、そこへ大手法人タクシー(2)が追突してきたのです。  事故証明には甲が(2)、乙が私、備考に事故誘引者で(1)、人身事故で記載されています。  そこで現在(1)と(2)で過失割合で揉めています。私は過失ゼロを両者とも認めてくれているのですが、いつ何を言い出してくるか分からないので早く割合を決めて念書を取りたいと思っています。  ですから、回答者様から教えていただいた調査会社に相談するよう(1)、(2)に伝えてみます。  本当に参考になりました。有難うございます。

回答No.4

どのみち法的手段に出るなら、 弁護士つけたほうがいいですよ。 通院五ヶ月なら 休業補償・慰謝料・物損の補償・車両の評価損とかで 最低でも300万くらいの請求額になると思いますが。 >某大手法人タクシー会社 緑?

noname#15908
noname#15908
回答No.2

ご参考になりますか…

参考URL:
http://www.jiko110.com/
回答No.1

まず、あなたの加入している任意保険の会社には連絡されましたか? 自分が起こした事故ではなくても、保険会社の担当が窓口となって交渉を行ってくれることが最近は多くなっています。タクシー会社の渉外は百戦錬磨の手だれが多いので、素人ではまず太刀打ちできません。 もし訴訟を考えていらっしゃるのでしたら、一度弁護士さんに相談に行かれるのが一番だと思います(一緒に裁判をやってもらうかどうか別として)。もちろん有料ですが、適切なアドバイスが聞けると思います。

junyadaa
質問者

補足

 有難うございます。  当方の任意保険は当方が過失ゼロなので渉外は行いません、仮に過失1割でもでれば渉外に出ることになりますが保険を使ったことになるので等級が下がりますし任意保険には期待しない方針です。  当方が考えているのは人身事故を放置しているなどの理由でタクシー会社に例えば営業許可の停止などで、いやがおうでも放置プレーをやめさせる方法。  それが無理なら人身事故の事故照明書、修理見積、再三に渡る支払い請求書、等の証拠はあるので小額訴訟を望んでいます。  この責任は車所有者のタクシー会社でよろしいですか?

関連するQ&A

  • 事故なのに治療費請求先がタクシー会社なのは何故

    先日私がバイクで相手がタクシーの事故があり、軽微なケガと思ったので物損扱いにしました。しかし翌日から痛みがおさまらず、タクシー会社に連絡し、その後病院と整骨院に通うことになりました。全治2週間でした。 すぐ人身事故入手不能理由書というのが送られてきたので提出しました。 なので相手の自賠責保険で通院していると思ったのですが、問い合わせると 治療費の支払いは一括請求で相手のタクシー会社となっています。 これは自賠責保険で補償するのではないということでしょうか? 治療費だけはタクシー会社が一括で持つが休業や慰謝料の部分は支払われないということでしょうか? それとも治療が全て終わったあとでタクシー会社側が自賠責保険に請求し、人身事故と同じ扱いで補償が受けられるということでしょうか? こういったケースはありますか?

  • 人身事故扱いについて

    簡潔に質問します。 ・自賠責 ・人身傷害 ・搭乗者傷害 以上を保険金請求する場合、基本的には人身事故扱いにしないと支払い対象にならないと認識しています。 ですが、例えば単独事故等によるケガの補償等では人身扱いでなくとも支払対象なのでしょうか、また小額等の場合は物損扱でも支払対象になることがありますか?一般論として教えてください。

  • タクシーと原付の事故

    事故をして、二週間、未だに過失割合が一向に決まりません。 私はケガをし、未だに病院通いで、「警察に教えてもらいました」といったらやっと、相手の自賠責の書類を送っていただきました。 今回保険会社が「第三者の会社に委託し、今回の事故の 判断をしてもらい、それを基準に過失割合を決めていきたいと言われました。 正直今までの保険会社の行動に信頼がなく、 その第三者の会社の協力をすべきか迷っています。 それと、タクシー会社の修理見積り書が送られてきました。 後ろのバンパーにぶつかったのですが、余りにも高い見積りにびっくりしました。 私は任意保険に入ってないし、素人なので、ごまかしたりされてないか事故直後救急車で運ばれたのでタクシーの状態も見ていなかったので不安です。[バンパー交換・板金・塗装合計21万円ほどです]

  • 物損事故ですが、このような場合、自賠責保険は適用されますか?

    車同士の衝突事故(物損事故)がありました。(過失割合はまだ決着がついていませんが、保険屋さん同士の話合では、私2:相手8という明らかな相手の過失です。) お互いに怪我はなかったのですが、私が今妊婦なので念の為に病院へ検査に行きました。検査結果は、赤ちゃんは無事で元気でいてくれました。そしてその時の医療費は事故によるものとして全額私が立て替えました。(金額は1万円未満です。) 私の保険担当者より相手の保険屋さんへ医療費の話をしたところ、相手より「医療費なんか支払うかっ!」という言葉を返されただけで、もう支払ってくれる気配もないので、保険屋さんと相談した結果、自賠責保険へ請求することになりました。 ですが、自賠責保険は人身のみと聞いています。 物損事故での自賠責への請求の場合は、理由書のようなものをつけて請求することも可能ということも聞いたことがあるのですが、今回の私のような場合は、出るものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タクシー事故について

    先日、タクシーと事故をしました。現在話し合い中ですが 、「8:2」か「9:1」で私に過失が有るとの事。幸いにも乗客含めて全員けがもなく、物損事故として処理されました。   現在、私の保険会社とタクシーの事故担当の方の話し合いが進んでいるのですが、運転手から直接電話があり、「3日休んだからその分の給料を支払って欲しい」と言われております。保険担当に確認した所、「人身事故では無いし、こちらが100%悪い訳ではないので、保険は出ません」と言われ、「話は保険会社にお願いします」と伝える様に言われました。法律上は問題なさそうなのですが、示談がうまくいかず、裁判になりそうな不安があります。過去に経験のある方、もしくは知識のある方、アドバイスをお願い致します。

  • タクシーとの事故

    前回も質問させていただきました。 QNo.3181779です。なぜかログインできずに締め切れなくてすいません。 続きの質問ですが過失割合は当方10~0です。 どうしてもタクシー会社の損害金額が合いません。 フォルツァZの04モデルですが当初9万円での全損提示でした。 交渉の結果20万円までが最終提示です。 修理見積もりは32万円です。 中古車の相場は40万円ぐらいです。 ここから質問です。 運転手を相手取り小額訴訟は可能でしょうか? 運転手に直接損害を請求できますか? その他いい解決方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • 教えてください。タクシーとの物損事故です。

    初めて投稿させていただきます。 本日、停車中にタクシーがバックしてきて、サイドドアが20センチ程、傷つけられました。すぐに警察を呼び、怪我はなかったので、物損事故となりました。過失は100%相手側になります。 タクシーの運転手は、修理代金はタクシー会社の保険で処理するとの事でした。 この場合、当方で用意しておくような書類等はどうしたら良いでしょうか?事故が初めてで対応がわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 物損事故と人身事故の違い(自賠責と刑罰)について

    車の追突事故にあいました。。 納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。 過失割合は、最悪でも5:5と思われます。 運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。 重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。 そこで教えていただきたいのですが、 ・物損事故での処理を勧められています。 相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか? ・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか? 5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか? ・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか? ・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか? 事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。 何卒よろしくお願いします。。。。

  • 原付で事故をし物損事故として処理したのですが、通院費等はもらえるのでしょうか?

    先日原付で事故をしました。軽い怪我だったので、人身事故とはせず物 損事故をして処理しました。 このような場合、通院費はもらえるのでしょうか? また、相手方が老夫婦だったので相手方のことを考えて、人身事故には しませんでした。しかし後日自賠責保険は人身事故の場合しか補償され ないと聞きました。もしかすると私の通院費を相手方が自腹で負担する ことになるのでしょうか?その場合、人身事故扱いにしたほうがよかっ たのでしょうか? 過失割合は9:1です。私も相手方も自賠責保険、任意保険に加入して います。 はじめての事故で、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご 教授よろしくお願いします。