• ベストアンサー

コブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。 これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。 関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.oze-iwakura.co.jp/ 尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪ 最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。 http://www.kawaba.co.jp/ 川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。 最大斜度26度。 どちらも比較的急斜面ではないと思います。 緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。 関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、 http://www.blanche-ski.com/ ブランシュたかやまのスラロームコースには スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。 斜度18~26度。 また、モーグルコースになってしまいますが、 「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。 斜度14~18度。 以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、 モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、 基礎用の練習には不向きかとは思います。。。 参考になれば幸いです。

demo9_3v
質問者

お礼

様々なスキー場を詳しく紹介して頂き、ありがとうございます。 特に尾瀬岩鞍は良さそうですね。 斜度も緩やかなので、まさに求めていた条件通りです。 頑張って滑り込んできます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.3

ナスパスキーガーデン: http://www.naspa.co.jp/ski/index.html ゲレンデ規模は小さいですが、 ここも練習に適したコブ斜面があります。 たまに圧雪されちゃいますが…

demo9_3v
質問者

お礼

湯沢には良く行くのですが、ナスパには一度も行った事無かったんですよね。 スキーヤーオンリーのスキー場ならば、当然コブができやすいですよね。 一度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

関越方面ではなく恐縮ですが・・・ 白樺高原国際スキー場(スキーヤーオンリー)、 ホワイトコース、最大斜度28度、平均斜度20度 私はココのコブ斜で練習しすぎて椎間板ヘルニアを再発させました^^; あ、ちなみに私は検定は持っていませんが、検定用の滑りを覚えれば1級受かりそうなレベルです。

demo9_3v
質問者

お礼

上信越でも佐久ICならば行けそうです。 スキーヤーオンリーなら自然にコブもできますよね。 平均斜度20度ならば練習にも良さそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コブ練習に適したスキー場

    スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。 まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。 そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

  • スキー場のコブって?

    スキー場に行くとコブ斜面ってありますよね? あのコブ斜面ってどうやってできるのですか?、スキーヤーによって自然にできるにしては出来過ぎだし、やっぱりスキー場が圧雪とともに作っているのでしょうか?? だとするとどうやって作ってるのか知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 【関越】パークがオープンしているスキー場は?【スキー】

    明日、関越方面のスキー場に行こうと思います。 もうパークがオープンしているスキー場はどこがあるでしょう? 玉原にへっぽこキッカーがちょびっとできてるのは知ってるんですが、 他にないでしょうか? できれば、コブ斜面もあるところがよいです。

  • どうしてもコブがすべれません!

    毎年毎年、スキーをしていても、どうしてもコブがすべれないのと、ショートターンができません。足がバラバラになってしまいます。ゆっくりしたパラレルで、しかも中級位の整地してある斜面であれば、すべることが可能ですが、それをショートターンしようとすると、はっきり言って全くできない状態です。もちろん、これができないと、コブは無理と思いますが、どなたか、コツを教えてください。ちなみに私は31歳、身長178、体重70、普通の体系です。

  • 東京近辺(関越・中央・東北)でコブ練習に最適なスキー場を教えてください

    私は47歳の中年スキーヤー。年に4~5回、中学生の息子とスキーに行ってます。 私も子供もだんだん上達してきて、先日、戸狩スキー場でスクールに入り、コブを練習しました。まだ、コブ2つぐらいで跳ね飛ばされてしまうのですが、「もっと練習しよう!」と息子と誓い合いました。 ところで、今度の週末の土日(天気が悪かったらその次の土日)に、また練習をしようということで、スキーに行こうと思うのですが、コブ初級者に最適なスキー場があれば、ぜひ、教えてください。 当方は、東京の練馬在住で、関越・中央・東北の各高速道路はOKです。でも、戸狩は少し遠いなと感じました。 よろしくお願いします。

  • お勧めのスキーの板、教えてください~

    今、ROSSIGNOLのT-powerを使っています。01年ごろ購入したものです。 今回、新しく板を新調しようと店に行ったのですが、 ここ数年、スキー用品をチェックしてなかったので どれがいいのかさーっぱり分かりませんでした。 私にお勧めの板があれば、教えてください~ 158cm 女 SAJ2級レベル 普段は基礎スキー派で整地での大回り・中回り・小回りとも滑ります。(比較的小回りと中回りが多いです) が、最近コブにハマッててスキーに行くと半日くらい練習にコブコブのコースに行ったりもしてます。(めっちゃ玉砕してますが・・・) 今までずっとロシの板使ってましたが、メーカーは特にこだわってないです。 あっ、それから私の身長だと板の長さはどれくらいのを選べばいいんでしょう? 150とかでもいいんでしょうか? よろしくお願いします

  • カービングスキーの滑り方

    18年前にSAJ1級取得し、5年ぶりにスキーを再開しました。カービングスキーを新調し中斜面では気持ちよく滑れます。ただし、急斜面になると(自分に余裕がなくなると)外向傾、外足荷重が自然と出てしまうせいか、スキーが落っこちるようにずれてしまいます。 昔、叩き込んだ技術がアダとなっているようでなんとも悔しい思いです。 練習あるのみとは思いますが、限られた時間とお金の中で克服する知恵がありましたら教えてください。

  • コブの滑り方

    スキーを始めて5年、毎シーズン20日間くらいスキー場に行っています。レッスンもしばしば受けて、整地はある程度上達したと思います。 どうしてもコブが滑れるようになりたいのですが、現状では2,3個でスピードも方向もコントロールできなくなり飛び出るか、転ぶかのどちらかです。 インストラクターからは、「コブの上にくるとスキーのトップが浮くから、そこで進行方向を見れば勝手に曲る」「コブの上にストックをついて支点にして曲れ、とにかくストック」「ハの字では絶対だめ、とにかくスキーを揃えろ」「すぐできるようになる」と言われるのですが、とてもできません。そして、このインストラクターの滑り方はどうも一番難しいコブの溝を滑る滑り方のようです。 知人からは、「体のひねりができていないから、暴走するんだろう」と言われ、確かにそれもそうだとも思います。 ところが、粟野利信さんのDVDを購入して観ましたが、コブの内側をけずる滑り方、バンクを利用する滑り方とでてきてどちらの滑り方でもハの字でゆっくりと降りる方法も紹介されています。体もあまりひねっている感じではないし、最初はストックもあまり使わずに滑っています。 自分としては粟野さんの方法がいいような気がしているのですが、色々な人から色々な事を言われ、現在、完全に頭の中は混乱しています。 そこで、質問なのですが 1.コブに入るとすぐ弾き飛ばされて練習にもなっていない状況です。コブ初心者にとってお勧めの練習方法(まずゆっくり滑るのにいい方法)を教えていただけないでしょうか? 2.ストックが大切なのはわかる気がしますが、なにがなんでもストック操作が必須なのでしょうか? 3.ハの字から練習するのはだめなのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、何らかきっかけが欲しいと思っています。アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から近いスキー場

    東京から近いスキー場でおすすめはありますか? あと、東北道方面と関越道方面で近くておすすめのスキー場を教えてください。 お願いします。

  • スキーの練習方法

    25歳女です。 今度スキーに誘われましたが、自分がどのくらい滑れるか分からないので、その前に一人で練習したいと思います。 スキー経験:小学生の時に10回程度+大学生の時に2回 レベル:プルークは出来ていると思います。急斜面、コブ以外ならほぼ自分の思うように滑れます。多分パラレルは出来ません。 中級コースなら転ばず、楽しく降りてこられます。上級コースだとコースによりますが、ちょっと怖いです。そして転びます。 このくらいのレベルだと、どんなことを意識して滑ったり、どんな練習をすればいいですか? スクール等に入る予定はありません。(入った方が良いのは知っているのですが・・・)

専門家に質問してみよう