• ベストアンサー

ヤフーオークションの出品者さんに

現在ヤフー以外のオークションで出品しているのですが いたずらで落札され困っています。 落札して全く連絡がなかったり、でたらめなアドレスだったり・・・。 最近のヤフーオークションはどうですか? ヤフーで出品しようか検討しています。 出品されている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.4

わたしは出品者は経験がありませんが、大体のことは分かると思います。Yahooでも、以前はかなりひどかったのですが、本人確認制度を導入し、参加者には会費が必要になり、この会費はクレジット口座から引き落とすので、おかしなことをすると、どこの誰かが YAHOO には分かるようになったことがあります(クレジット口座を捏造や偽造や、他人の口座を使うと分かりませんが、そういうことをすると、犯罪になります)。     また、YAHOO は「削除・取り消しのできない評価制度」があります。クレジット口座で会員申請せねばIDが取れないのと、評価制度で、いかがわしいことを落札者や出品者が行うと、すぐに評価に反映することが多く、愉快犯は、そう何度も活動できなくなったということがあります。評価を十分注意していれば、愉快犯等は排除できます。     また、「入札取り消し」が、出品者には可能です。いかがわしいと思う人が落札しそうだと、入札を取り消してしまう制度です。オークション途中で、いかがわしい人間を排除できます。また、オークションの閉鎖も出品者の権限で行うことができます。閉鎖・中断しても、落札者にならない限り、評価には何も入札者は書き込めないので、停止・中断を行うことが可能です。     そして、出品者に対し YAHOO が厚遇しているのは、落札者以外に、もう一名、次位の人のメールアドレスが出品者には開示されるということがあります。落札者が決まった後、相手が愉快犯だと分かれば、次位の人に回すことができます。次位の人が、愉快犯によって、値が引き上げられたので、こんな値では、取引できないという場合(次位の人はそういう権利を持っています)、オークションを再度やり直すことができます。     こういったシステムで、愉快犯やいたずら人間は、何かの怨恨があるか、特殊な場合しか発生しなくなりました。わたしが観察した愉快犯は、十人以上いますが、みな、何かの意味で、「怨恨」があるようです。評価で、暴言したり、他者の個人情報公開などを行うと、YAHOO から発言削除・会員削除になります。     以上のように、かなり安全になっています。落札者・次位入札者両方が、愉快犯乃至問題がある人というのは、稀にしか起こりません。また、その場合は、再オークションを行えばよいことです。このサイトで、出品者だと自称する人が、相手の入金を確認せず、入金したというメールだけで品物を普通郵便で発送して、ぱくられたとか云って騒いでいたことがありますが、それは、出品者がおかしいのです。入金確認なしに普通郵便で商品発送を行う限りは、そういう事態が起こることは予め覚悟すべきです。入金を確認した上で、商品を発送するというのが、普通の手順だからです。     いたずら犯や愉快犯がいても、次位の人と取引すればよいというオプションがあるので、出品者の方が落札者よりかなり優位に立っていることがあります。落札者が先に個人情報を開示しなければ取引に応じないという出品者もかなりいます。出品者には、自己を守る方法はたくさんあるのです。  

mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございます!! 次位の人と取引ができるのは良いですね。 いたずらされたのは有効期限がある品物だったので。 色々参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#1498
noname#1498
回答No.5

こんばんは! さてさてヤフーオークションのたちの悪い入札者ですが確かに困ったものです。 実は私も貴方同様経験出品者です。参考URLを見ていただければお分かりになると思いますが、ヤフーは圧倒的シェアを誇っています。その分「たちの悪い入札者」も多いいのでしょう。「たちの悪い入札者」存在率はどのサイトでも同じなのでしょうがヤフーでは遭遇率が高いとしか思えません。 被害にあいにくい商品たとえば「子供服など」でもたまに「たちの悪い入札者」がいます。本人確認システムが導入されて減っているとは感じませんでした。 今私は楽天で出品しておりますが、未だかつて1回もそのような被害にあったことはありません。ヤフーに比べて確かに入札金額は少々低めですが、その得られる安心感は絶大です。連絡の無い入札者からのmailまちはとてつもない精神的苦痛でしょ? 楽天の回し者ではありません(笑) ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~shumaru/site_count.html
mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうなんです!連絡して頂けないって本当に精神的苦痛ですよね。 このような統計があるなんて知りませんでした。 今回はヤフーで登録してみようと思います。

• sp-star
回答No.3

はじめまして。 昔に比べればかなり減ったと思います。 ただ、出品者の中には、いくつもIDを持ち、 安く出品した自分の商品に、他のIDを使って、 希望価格まで、上げちゃう人もいるみたいです。 (そんなことしてるので、評価なんてあてになりません。)

mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございます!! そんな事までしている人が居るのですね。

回答No.2

ヤフーでつい最近出品しまして うまく落札、代金と出品物を交換し終えた者です。 現在のヤフーは有料(毎月294円)となったため かなり落札者の質が向上している・・・というのが実感です。 ただ、そうは言っても低料金で参加できるので 最初は落札意志があっても、途中でリタイヤする人とかはいますね。 でも他所よりかは断然良いと思いますよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auth/auth-34.html
mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございます!! 現在落札毎に5%引かれているので、ひと月300円以上払っています。 金額的にもヤフーの方がいいかもしれませんね。

• tosshy
回答No.1

昨年5月からヤフーオークションは本人確認システム(本名、銀行口座番号などをヤフーに届ける事になっています)を取っていますので、それ以前に比べれば、いたずらは減っていると思います。しかも現在は有料になっていますので、お金を払ってまでイタズラする人も少なくなったのではないでしょうか。 すくなくとも、でたらめなアドレスだったりすることはほとんどないと思います。 もちろん、全く無い事もないかもしれませんが、安心度はかなり違うと思います。私もヤフーオークション利用者の1人です。

mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうですよね。でたらめなアドレスでも登録できるなんて おかしいですよね。