• ベストアンサー

男が家でできるお酒のあてを教えて下さい。

男の一人暮らしなんですが 夕食はほとんど、居酒屋ですませて帰る生活です。 そこで、お願いなんですが 家で、簡単にできるお酒のあてを 教えてくれませんか。 家でしたら、日本酒・ビ-ルを のむことが多いです。 基本的に料理は好きなので、調味料や 野菜などの一般的な食材はあると思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5154
noname#5154
回答No.9

お褒め?頂いて光栄です。 oonamiです。調子に乗って、もう一品書かせてください。 と、そのまえに・・・。前の方の回答の「椎茸のホイル焼き」もう試してみました?このメニュー、私も作るので、見つけて驚きました。 私は、時々このマヨネーズに粒マスタードを混ぜて、リッチ版を作ります。こちらも美味しいですよ。因みに、椎茸は生が良いと思います。 前置きが長くなりましたが、今回の私のお薦めは・・・。 「落とし卵」(揚げ物)です。これも実に簡単! 材料・・・卵1個・かつお節 適宜・しょう油(食べるときに) 揚げ油を180℃に熱します。そこへ卵を割り入れます。後は白身が固まれば出来上がり。 たっぷりのかつお節をかけ、しょう油をかけて食べてみてください。(ポーチドエッグの揚げ物版といったところでしょうか?!)

nao-to
質問者

お礼

んん、またまたありがとうございます。 これからでも、作ってみようかなと思える 感じがすごいいいです! なにに、あうでしょうねぇ。 ギネスとかどうでしょう? ひょっとしたら、白飯が一番合うかも? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#1799
noname#1799
回答No.10

回答の補足をしようと思ったら、oonamiさんにされてしまいました。(^^ゞ シイタケは生を使ってください。(笑) ちょっと焦げたのがお好きでしたら、アルミホイルには入れずに、 いしずきを取ったシイタケの傘の裏にマヨネーズをむにゅっと出して、 そのままトースターで焼いてもグー! 焼く前に粉チーズを振っても良いですよ。ちょっとグラタン風で。 じゃあ、僕も調子に乗って日本酒に合うやつを一つ。 こんにゃくのからいり。 こんにゃくは一口大に手やスプーンでちぎって下さい。 (包丁で切るより、味が染み込みやすくなります。) フライパンにごま油をひいて、こんにゃくを良く炒めます。 火が通ったな~と思ったら、醤油、日本酒、七味で味をつけて、 こんにゃくに味を染み込ませたらできあがり! > 確かに飲み過ぎなんです。 > 軽度のアル中かもしれませんね。 冗談だとは思いますが・・・(^_^;) ほどほどにしてくださいね。 御自愛下さい。

nao-to
質問者

お礼

なぜ今、家にこんにゃくがないんでしょうか! 実は、こんにゃくも大好きな食材なんです。 おでんのこんにゃく、最高ですよねぇ。 体への配慮までいただいて、いたみいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

coelacanthです。 うしお汁は私が勝手に付けた名前で素人が捌くので背骨に身が多く付くのでもつたいない事と魚の腹の部分は骨が多く刺身にするのは毛抜きで骨を抜くのが面倒と、焼くには身が小さいので焼き具合を見なければならないので鍋に自然塩を好みに合わせて入れて湧き上がればOK。 新鮮な魚の油と骨に付いた身をしゃぶりながら食べると美味しいものです。 三杯酢は大量生産でない手作りのお酢と醤油を好みに合わせ、生姜、葱の微塵切りとか私も酒飲みなので気休めに健康によいもの入れています。 2日~3日たてば骨は柔らかくなりますから丸ごと食べられ体に良いと自分を慰め、ご飯のおかずにも最高です。 気が向けばミキ-サ-にかけて片栗粉と醤油か塩で下味を付けて団子にして鍋も美味しいですよ。 刺身は多く釣れれば刺身醤油に漬け込んで冷蔵庫に入れておけば日持ちもするし又違った味を楽しめます。 ガスコンロで両面を焼いてタタキにしても保管可能。 風呂から上がり、程よい疲れの空き腹に新鮮な魚の肴と冷酒を飲み食べると酒が五臓六腑に染み渡り酒飲みによくぞ生まれたと思います。 余談ですが女子社員には男に飲み、打つ、買うの三敵あり、飲むのは年と共に減るから結婚するなら飲む人と推薦しています。

nao-to
質問者

お礼

なにか、つまみと呼ぶのは失礼な感じですね。 コメントするのも恐縮です。 みようみまねでやってみようかな? 無理だな、きっと・・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は趣味と肴を一緒にして楽しんでいます。 自宅から約3時間ぐらいの所へ釣り行く前に冷蔵庫に酒を冷やしておいて出かけます。 釣りをしている時はお酒は一滴も口にしません。 大きい魚が釣れれば釣り場(炊事場が汚れるし大きなク-ラ-は不要)で三枚におろしてサランラップで包んでク-ラ-に入れて氷でしめます。 魚の種類によっては骨と頭は残しておきます。 小魚は頭を刎ねて持ち帰り好みの三杯酢を作り、から揚げにして漬(骨ごと食べられます気が向けば開いて干しておけば一夜干し)けておき、大きな魚は刺身と塩焼き、頭と骨はウシオ汁にします。 後はお風呂に入り風呂からあがれば冷酒と肴で一杯飲めば適度な疲れでぐっすり眠れます。 三杯酢にした魚が余れば冷蔵庫に入れておけば一週間は持ちます。

nao-to
質問者

お礼

私の目指している形を実現されてるかたかもしれません。 正直、羨ましいです。 粋ですね。(ほんとに羨ましい・・・) 料理に強くなりたい・・・・ 酒飲みにとっては、魚ぐらいは捌きたいですよね。 ウシオ汁ってどんな汁物ですか? 三杯酢のつくりかた教えて下さい・・・・ ほんと、羨ましいです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki10
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

 驚かないでください。  いりこを細かめに砕いて,みそ(もろみであればなおgoo!)をまぶして,にんにく(チューブ入りで可)を適度に混ぜ,お好みで青ネギをのせて,イッテみてください。  ビール,日本酒,焼酎,ウィスキー(ワインはだめかな!?)など,いくらでもいけますよ!

nao-to
質問者

お礼

おっ、これはすごいのを書き込んで いただきましたね。 けど、火を使わないというのがいいですねぇ。 ぜひ、試してみます。 ただ、「いりこ」って最近であってませんね。 買ってきますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun_jun
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

料理といえるモノではないんですが・・。 1.オイルサーディンの缶詰フタを開けてコンロにのせ  じゅくじゅく沸いてきたら、しょうゆと七味とひとふり。  火から下ろして、缶のままどうぞ。

nao-to
質問者

お礼

>料理といえるモノではないんですが・・。 全然、結構です。 どちらかというと嬉しいです。 簡単なもののほうが。 けど、ひとつ質問があります。 オイルサ-ディンってどういうものでしょうか? 無学ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1799
noname#1799
回答No.4

居酒屋で飲んで、帰ってまた飲むの? 飲みすぎです!(笑) しいたけのホイル焼きはどうですか。 アルミホイルにしいたけをのせて、マヨネーズをかけて、オーブントースターでチン! あら簡単。 鍋やお皿を洗う手間もかかりません。 バター醤油も良いかも。

nao-to
質問者

お礼

確かに飲み過ぎなんです。 軽度のアル中かもしれませんね。 といいながら、現在も酔っ払って返事を 書いております。 前のかたのご返事にも書かせていただきましたが キノコ、大好きなんです。 これ、最高です。 今、椎茸がないのが悔しいです。 椎茸は、乾燥でも生でも どちらでもいいんでしょうか? もうひとつ、ト-スタ-にかける時間は どのくらいがベストですか? やはり、ちょっとクギルぐらいがうまいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5154
noname#5154
回答No.3

ええと、「お酒のあて」というのは「酒の肴」と言うことで良いのでしょうか? 勝手ながら、そう解釈して1品書かせていただきます。 『中華風わかめ』 材料・・・塩蔵わかめ(適宜)*長ネギ(適宜)*しょう油(適宜)*ごま油(適宜) 作り方・・(1)わかめは水で戻し、水気をキッチンペーパーなどでよく切り、一口大に切る。長ネギは、斜めに薄く切る。 (2)中華鍋にごま油をしき、ネギ・わかめの順に炒め火が通ったら(温まる程度)、しょう油を回し入れて出来上がり。 ある雑誌で紹介されていましたが、材料の分量は本当に全部適宜でした。 私も?と思いましたが、作ってみたら美味しかったですよ。

nao-to
質問者

お礼

うん、こういうの好きです。 めちゃ、簡単そうではないですか。 さらに言えば、失敗がなさそう? 焦げるのさえ防げばって、気がするんですが あまいですか?? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今の季節でしたらあたたかいものということで、1人用の小さいお鍋はいかがでしょうか? 魚・肉・豆腐・野菜などいろいろな食材を使えますし、味付けもあっさりからこってりまで、いろいろ工夫できるますし、手軽と思います。 面倒なような、最近は1人用鍋の冷凍食品もあります。 これに生鮮材料を少し付け加えるって方法もあります。

nao-to
質問者

お礼

う~ん、鍋! いいですねぇ。 手軽さはいいんですが味付けですねぇ、問題は。 何かを食べた時に、わからないんですよね。 何の味なのか、おおざっぱに味噌味とか 醤油味とかぐらいしかわからないんですよ。 さらにいえば、ちょっとたつと味を忘れてします。 美味しかった記憶しか残らないんです。 味音痴なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1913
noname#1913
回答No.1

僕は、家ではたいていバーボンを飲むので ちょっと、日本酒には合わないかも知れませんが 簡単に出来るので、まあ、知っている物を1つ。 えび・数種類のキノコ・アスパラ 塩こしょうをふり、フライパンで炒めるだけです。 椎茸や、シメジ、マイタケ、エノキダケ エビと良く合って、美味いですよ。 食べる前に、レモンを絞ると、また格別です。

nao-to
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 読んでいるだけの感想ですが 日本酒にもあいそうな気がしますよ。 キノコ、大好きなんです。 甲殻類が苦手なので、イカか貝で 代用してみようと思いますが いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒のアテ

    来年2月に結婚式を控えています。 式の前日から夫の友人4人が私たち夫婦の家に泊まりにきます。 みなさんとは初めて会うのですが、男5人で必ずお酒を飲むとわかっています。 私はお酒を飲む家系ではないということもあり、お酒のアテは何がいいのかわかりません。 適当に買ってくるというのが早いのですが、何品かは作りたいと思っています。 そこで、何かお酒に会う料理を教えていただけたらと思っています。 飲むであろうお酒はビール、麦焼酎、ウィスキーです。 よろしくお願いします。

  • 夏ばて、、お酒の あてに。

    宜しく お願いします。私は この夏 エグイ熱中症で 食欲がありませんでしたが 何とか 食べれる様に なりました。 主人も 夏ばて気味で 今日 晩酌のあてに アッサリしたものを 出したつもりなのですが、もっと さっぱりした物が良いと言われ 困っています。ソーメン等が良いと言うのですが それでは お酒の お供にはならないし、私が こんな体調で スーパーに行けず 個人宅配で 食材を持って来て貰ってるので そんなに 凝ったものは出来ませんが 何か アッサリしていて 尚且つ 夏ばてに利くような食べ物は 無いですか? 因みに 野菜系統が 嫌いで 困ってます>< 本当の あてが良いみたいです。

  • お酒を分解するものは?

    体質的にお酒がほとんど飲めません。ビ-ル一杯でも 顔は赤くなります。でも嫌いでみるのも嫌というのでもありません。家でも夕食時に週に一回程度ビ-ル 一缶(350ml)飲みます。真っ赤になってます。 質問は、会合などに出る際、会食時にどうしても場の雰囲気や勧められて飲む事が多くなり、なんとかお酒 が飲めるような物(薬など)はないでしょうか? アルコ-ルを分解する薬や酔いにくい方法などあれば嬉しいのですが。 飲めません、といって断るのも一法ですが、飲みたくないのでなく、飲みたい気持ちはあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • ビ-ルを使ったレシピ

    貰ったビ-ルが沢山ありますのでビ-ルを使った簡単なレシピ(肉料理・魚料理・野菜料理)をご存知の方よろしくお願いします。

  • 調味料のお酒

    一人暮らしで料理をはじめようと思い、調味料をそろえようと思うのですがお酒で困っています。 お酒と白・赤ワインといろいろな種類がありますが、どんな違いがあるのでしょう? またすべてそろえるべきでしょうか? 代用がきけば教えていただきたいです また、お酒も料理酒にすべきか日本酒にすべきか迷います 日本酒ならいろいろありすぎで何がいいかわかりません お勧めがあったら教えてください

  • 酒のあて、ご飯のおかず

    主人は毎晩、晩酌をするのですが、酒を飲まない私にはどんなものが酒のアテになるのか分からず、けっこう主人から「これで酒が飲めるか!」と文句を言われたり、逆に「弁当に酒のアテを入れるな」と言われた事もありました。 例えば昨日の晩ごはんのメニューは ・生ハムと新玉ねぎのマリネ ・筑前煮 ・キノコ類の炒め物 ・子持ちししゃも ・みそ汁 だったのですが、「アテがない」と言ってスナック菓子を晩ごはん時に食べはじめました。 私的には結構、アテになりそうな気がしたんですけど気に入らなかったみたいです。 ちなみに主人はビール2本と焼酎1杯をいつも飲んでいます。 アテばかり載った本も見て作ったのですが、気に入らないみたいで。結局、私と子供のオカズになってしまいました。 このカテゴリなら夫の立場の方も閲覧されてると思ったので、こちらで投稿させて頂きました。 ご主人の立場で、こんな料理が酒にあう(一般家庭で出しやすい食材で) とか 奥さんの立場で、この料理は主人が喜ぶ、とか何でもいいので教えて下さい。

  • 初!彼の家での料理!!

    今週末彼の家で料理をすることになりました。 何を作ればいいのか今悩んでいます! 失敗がなくて「うん、ウマイ」と言わせるレシピのアイデアを教えてください。 彼の家には行った事がありますが、台所調味料類まではチェックしていません。 ただ、妹さんと住んでいるので基本調味料&鍋類はあると思われます。 私が肉類が苦手なので出来れば野菜や魚メインのレシピをお願いします。 ちなみに彼は和食の煮物が好きです。 当方ある程度料理は得意です。 アイデア宜しくお願いします!!

  • 一人暮らしの友人(65歳・男)から酒を…

    余計なお世話と思われても、一人暮らしの友人(65歳・男)を酒から救ってあげたい。 2年程前に居酒屋で意気投合し、友達付き合いを始めました。5年前に脳梗塞を発症し右患側です。言葉も流ちょうに出ませんが、ゆっくり話してもらえれば十分理解できます。 リハビリを兼ね、朝のラジオ体操(できる範囲で・ほとんど毎日)や軽ハイキング(ゆっくり)に誘うと、90%は来てくれます。(ラジオ体操の時、酒臭い時がある) しかし、仕事はしてませんので、普段は朝から酒を飲んでいるそうです。夕方には寂しいのか居酒屋へ週に4日程通い、家に帰ってまた少し飲むと言うことです。 私の見た感じでは、アル中には見えませんが…親戚の人は遠く離れているのに、公共のサポートは受けたくないとのこと。やはり断酒会に行くしかないですか? 私も60歳、酒は強くないですが、友人の酒を飲む気持ちは、少しは分かるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーオンラインの登録について相談したいことを教えてください。
  • パソコンのOSはWindows10で無線LANで接続しています。
  • お使いのプリンターはMFC-J7300CDWで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう