• ベストアンサー

たばこの歴史

愛と青春の宝塚っていうドラマがつい先日ありましたよね??そのときに中谷みきが演じてる子(名前忘れました・・・)がタバコをすってるシーンがあってそれがなんか違和感を感じたんです。戦時中に人々はタバコを吸ってたんだろうかって思って。そのシーンが不思議な光景のように思えたんです。タバコっていったいいつから吸われるようになったのでしょうか??

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

ms3079さん、こんばんは。 「塩とたばこの博物館」のHPによると、1492年にコロンブスがアメリカ大陸に到達してから、 >まずヨーロッパへ伝えられ、その後、 大航海時代 を経て、スペイン・ポ  >ルトガル・イギリスなどの国々によって世界中に広められました。 ということです。また、 >日本には、16世紀末ごろ、南蛮貿易を通じて伝えられたといわれています  との記述もありました(以上、HP中「M2F たばこの来た道」より)。また、今のような紙巻タバコが日本で吸われるようになったのは、明治時代だそうです(HP中「2F 日本のたばこ」より)。詳しくは、下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/exhibitionJ.html

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

リーダースダイジェストを読んだ記憶からはイギリスへはインド経由 でつたわったという内容でした。たしか東インド会社などのからみ だったと思います。 日本で煙草の普及にストップをかけたのは家康ではなかったかと思います。 (ウロおぼえ)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

今でも有る銘柄で「ゴールデンバット」と云うのが有ります。 太宰治も愛飲(愛煙)してたそうです。 また、戦時中兵隊(特攻隊員など)に菊の御門(天皇家の紋章)が付いたタバコを渡されたと聞いたことが有ります。

noname#241470
noname#241470
回答No.2

#1の asadi です。参考URLが抜けていました。大変失礼致しました。 「塩とたばこの博物館」 http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/exhibitionJ.html

参考URL:
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/exhibitionJ.html

関連するQ&A

  • たばこおいしいですか?

    中国の方から質問がありました。 「そのタバコ美味しいですか?」は大丈夫ですか?と 確かに 「タバコを吸いますか?」 「タバコが好きですか?」は よく聞くのですが、 なんだか違和感を感じてしまいました。 私自身タバコは吸いませんから 想像できないということもあるのですが、 言いたい事は分ります。ただ、 なんだか不思議な感じがするのです。 タバコを吸われる方、お詳しいかた いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 米倉涼子さんの髪の毛

    来年お正月のフジテレビのドラマ、藤原紀香主演「愛と青春の宝塚」の制作発表のとき、米倉涼子さんは長い髪の毛をバッサリ切っていたと思うのですが、きょうワイドショーを見たら依然と変わらないような長い髪の毛でした。やはりつけ毛なのでしょうか?でも見るからに余りにも違和感がなくとても自然だったので、ドラマの制作発表のときに本当に髪の毛が短かったかどうか確信が持てなくなりました。知っている方、教えてください。木村佳乃さんも髪の毛短くなっていますよね。

  • 「アイドル」

    NHK「特集ドラマ アイドル」で、町中を数人の兵隊が隊伍を組んで行進するシーンがありました。(33:00の千人針シーンの辺り) 同じ光景が映画「スパイの妻」でも描かれています。 まさかこういう光景が当時あったとは思えず、あくまでも戦時中を演出するための架空の設定ですよね。 街中をあんな風に行進する必要は無いだろうし、有り得ないと思うのです。 当時を生きた人や文献などで知っている人は回答をお願いします。

  • 中国ドラマについて

    母がBSで放送されている中国の時代劇ドラマを見ているのですが(たぶん美人心計かと思います) たまたま母がそれをテレビで見ていたので、私も見る羽目になったのですが 見ていて、ずっと声が別撮りされているように感じました。 字幕版なので、音声は中国語が飛び交っているのですが どう見ても、音声だけ別撮りして、映像にかぶせてるとしか思えないです(声の聞こえ方が普通と違うというか) それを母にいったところ、「違和感ないけどな…」といわれました。 日本のドラマでもたまに、1シーンだけそういうのがあったりして 普通にドラマを見ていて、急にそういうシーンになると そのシーンが違和感ありすぎで…(この前もドラマ名は忘れましたが、大体、音声別撮りのシーンは違和感感じるのですが、そのドラマは異常すぎるぐらい、違和感があり、笑えて来ちゃうほどのもありました) で、その中国ドラマを見ていたら、ずっとそうなんです。 そのドラマだけかもしれませんが、 全編音声別撮りって普通なのでしょうか?(日本では私の知り得る限り見た事ないですが)

  • 愛と青春の宝塚

    先日、新宿コマ劇場にて「愛と青春の宝塚」を見てきました。 初めての宝塚だ!とドキドキしていったのですが、男性役は実際の性別が男性の方が演じていました。 宝塚は男役を女性が演じるのでは・・・ ■今回の劇は、『宝塚の劇』ではなく『宝塚を舞台にしたミュージカル』 なのでしょうか? ■それと、リュータンさん役の声が ドラマで演じられた藤原紀香さんの声にそっくりだったのですが 役者さんの地声ではなく吹き替えだったのでしょうか? ■また、ドラマでユースケさんが演じられた画家と米倉涼子さんの役が 登場しなかったのですが、今回だけではなく 劇では元から存在していないのでしょうか? 初心者のため、解りやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇団のおすすめ演目を教えてください!

    宝塚歌劇団のミュージカルで、次の条件にあてはまるものを探しています!! ・なるべく短めのもの ・ストーリーは、戦時中で誰かが死んでしまう等のシーンがあるような暗くシリアスなものではなく、誰も死なず、純粋な愛などをテーマとしていたりして、明るく陽気な雰囲気のもの(時には笑えてしまうようなところがあったりするとなお嬉しいです) ・最後はハッピーエンド(例えば愛し合っている二人が結ばれて終わる) ・舞台は、日本ではなくヨーロッパ ・華やかな雰囲気 宝塚のミュージカルはまだほとんどみたことがなく、抽象的な条件ばかりになってしまって申し訳ないのですが・・・ 今月中に何としても見つけ出さなければならないので、上の条件すべてにあてはまっていなくてもいいので、もし知っているものがあったら教えて下さい!できたら、演目名だけではなく、ちょっとしたストーリーや雰囲気の説明などもつけていただけるとありがたいです♪

  • 「風のハルカ」で母親が標準語で話すことについて

    母親役の真矢みきさんが、九州出身の大阪暮らしの役なのにばっちり標準語でしか話さないことに違和感を感じます。このことについて何かドラマの中でコメントがあったでしょうか。田舎臭いのは大嫌い、というセリフはあったように思いますが……。

  • 昔から気になっていたので

    昔から気になっています。 ドラマなどで、俳優さんたちは役柄によって、よくタバコをふかしたりしますが、男女限らずインタビューなんかでは「タバコはやりません」みたいなことを言ってる方がいます。 そんな方が画面の向こうでタバコをぷかぷかふかしているシーンなんかを観ると、すごく不思議な気持ちがします。 小道具で、タバコに見えるそうでないモノとかあるんでしょうか? 長いこと不思議に思っていたので、良かったら教えて下さい。

  • R-17に少し似ていてオーディションのシーンがある女学生が主人公の連ドラは?

    今、再放送でR-17(中谷 美紀、桃井かおり出演)をみているのですがいつまでたってもオーディションのシーンが出ず別のドラマと勘違いしていたことに気づきましたがそれが何というドラマかワカリマセーン。w(^o^)W女子高生のアイドルぽい女の子と冴えない女の子がオーディションに出て競うという筋ですが、出演者は全く覚えてません。こんなわかりにくい情報でもこれではないかという感のすぐれた方、おねがいします。

  • 天海祐希と真矢みきと較べたら、どっち?

    映画やドラマで主役を張れる(だろうなー)の宝塚出身の女優 ◆天海祐希  と  ◆真矢みき を 「 映画 や ドラマ の主役 」 として較べたら、どっちが存在感がありますか? (個人的な見解を申しますと 天海氏<真矢氏 です。理由は簡単で、踊る大走査線の沖田仁美役での鮮烈さが印象的だからです。舞台女優は、セリフや動作がわざとらしいとかの評価もあって、テレビドラマや映画に適応しない女優さんもいるそうですが、メインを映画やドラマに移しているので、平等に評価できると思います。CMのわざとらしさは、演出だから評価対象外として・・・) さあ、どっち?