• ベストアンサー

エクセルのセル内の左上の三角形

お世話になります。 数字と文字が混じっているのをソートしたいのですが,うまくできていません。 ソートするところを文字列に設定をしています。 セルを見ると,同じ1でも,セルの左上に黒い三角形があるのとないのがあるためにうまくソートができません。 その三角形は「数値をテキスト形式か,アポストロフィで始まっています」というコメントがでます。 この三角形をすべてに付けるか,なくす方法が分かればできそうです。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Excelのヘルプより 「バックグラウンドでエラー チェックを行う オンにすると、Microsoft Office Excel はアイドル時にセルのエラーをチェックします。セルにエラーが発見された場合は、セルの左上隅に緑色のインジケータが表示されます。 」 三角形とはこのインジケータのことだと思われます。 これを解除するには ツール→オプション→エラーチェックのタブで ルール:「文字列として保存されている数値」のチェックをはずせばOKです。 セル1個づつ、エラーを解除する場合は インジケータのあるセルをポイントし、 「!」のマークが表示されるのでクリック 「エラーを無視する」を選択すればOKです。

その他の回答 (4)

  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)
回答No.5

そもそも、「数値」と「文字」が混じっているのは、なぜでしょうか? 本来なら「数値」か「文字列」のどちらかに統一すべきでしょう。たとえば、「001」などの表記にしたいというのならば、入力された数値は「1」のままで、表示形式を「ユーザー定義」として「000」として定義すれば、見た目上「001」と表示されるようになります。こうすれば、数値に統一できますね。 数値と文字列が混在すると、さまざまな面で不都合が生じますので、ぜひ統一されることオススメします。数値にするなら、エラーインジケータが表示されているセルから選択を開始して、その列のデータ全体を選択しましょう。そのあと[!]ボタンから、「数値に変換する」を選択すれば、数値データに変換できます。 一方で、セルの左上の緑色の三角形(エラーインジケータ)が表示されるということですから、エクセル2002以降をお使いなのでしょう。でしたら、並べ替えを[データ]→[並べ替え]コマンドから実行してみてください。そうすると、「文字列」も「数値」としてみなして並べ替えるかどうかのダイアログが表示されるので、そのダイアログで「数値として見えるものはすべて数値として…」のオプションを選択すれば、文字列数字も数値とみなして並べ替えることができるはずです。 ぜひ試してみてください。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

数値か文字列かに一括変更するのであれば、次の方法は如何でしょうか。(因みにEXCEL2000で確認) 対象列を選択→データ→区切り位置→区切り位置指定ウィザード1,2は「次へ」→区切り位置指定ウィザード3で列データ形式をG/標準か文字列に変更→OK

noname#15567
noname#15567
回答No.2

 三角マークを無くすには、どこか適当なセルに数値の0(ゼロ)を入力し、コピー。  三角マークのついたセルを選択し、「編集」-「形式を選択して貼り付け」-「加算」-「OK」。 でどうでしょう。

回答No.1

一見、数字に見えるセルの中身がが、数値と数文字の2通り存在するって事ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル:数値をテキスト形式で揃えたい

    5~6桁の、英字と数字の混在したコードのついたデータが一万件ほどありまして、これを利用してピボットテーブルで処理しなければならないのですが、 いろんな人が処理するデータなので、数字のみの(アルファベットの混ざらない)コードの場合、数値のものとテキスト形式のものが混在していて、同じコードがテーブル上で別々になってしまいます。 数字のみでテキスト形式の場合、セルの左上に緑色の三角のエラーインジケータが付いて 「このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています。」 とメッセージが出ますが、これが付いた状態のほうがソートしたときに英数字の混ざったものときれいに並ぶので、この状態で扱いたいのです。 どうやらセルの設定を文字列にして入力しただけではこの状態にならないようで、今は既存の三角のついたものと同じ数字を手作業で貼り付けたりしていますが、数値の入ったセルを一度にテキスト形式にする方法はあるでしょうか? (この逆のパターンだったら、範囲選択して左に出る◇に!のついた部分をクリックして「数値に変換する」を選べばよい話なのですが…。)

  • Excelで数値が文字列になっています

    Excel2010で「このセルにある数値がテキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」という警告が表示されたりして、計算が出来ません。 打ち直ししたり、「エラーチェックルール」で「文字列形式の数値、、またはアポストロフィで 始まる数値」のチェックを外したりして計算は出来るようになります。 「表示形式を変えてもセルの中の値は変化しません。数値データは数値のまま、文字列データは文字列のままです。」とは本当ですか? 本当ならば、数字の保存形式が文字列データかどうかを確かめる方法はありますか? なお、ISNUMBERという関数ではTRUEと出ます。

  • 小さな親切、大きなお世話は、もう勘弁して欲しい!

    態々“文字列”に書式設定しているにも拘わらず、そのセルに数値を入力すると、添付図のように、セルの左上隅に私に取っては煩いナビスコ・マークとドッキリ・マーク、更に「このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」なる余計なお世話警告が表示されます。長年 Excel に親しんでいるので、アリガタメイワクな仕業なのです。 これらが一切表示されないようにする設定法を教えてください。

  • EXCELの質問です。

    EXCELの質問です。 A1からA5000まで、それぞれ10桁の数字を記入しているとします。 各セル内の左上に三角の印?があります。マウスをもっていくと !マークが現れ「このセルにある数値がテキスト形式か、または アポストロフィで始まっています」と表示されます。この状態で 関数を使ってこのA列からデータを抽出しようとしても、まったく できず困っております。 1セルづつ、手動で三角の印を消すことはできますが、5000セルも あるので、手動では大変な作業になるので、一括処理でできる方法 があればご教授下さい。

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • エクセルでのセルの設定

    Win95、Office97で使用してます。エクセルで数字を入力してEnterを押すと自動的に右端に移動しますよね。で、その数字を右端に寄せないためにはセルの書式設定で表示形式を文字列で設定して入力すればセルの中の数字は右端によりませんよね。その設定(表示形式が文字列の設定)の状態がエクセルを開いた時には全部のセルがその設定になるようにすることは可能なんですか?なんかわかりずらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 0から始まるセルの表記

    Excel2003です。 あるシステムからエクセルにデータを落としたのですが、 01、02、03など0から始まる数字のセルの左上に緑の印が付いて 「このセルにある数値が、テキスト形式かアポストロフィーで始まってます」と出ます。 この緑の印を表示させないで、セルには01、02、のように数字をそのまま表記させることはできますか? よろしくお願いします。

  • エクセルでのソートについて

    エクセルのソートがうまくいきません。 SHP-1 SHP-10 SHP-100 というセルをソートしたいのですが、 文字列がはいっているようです。 文字列の書式を数値に変更し、さらに 空白セルに数値「1」を入力してコピー し、形式を選択して貼り付けの、演算の 乗算。という方法で書式を変更しましたが ソートがうまく出来ませんでした。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • EXCELで、数字が文字列扱いになってしまう

    お世話になります。 なぜだか分からないのですが、 EXCELで、数字が文字列扱いになってしまって、 計算してくれません。 「セルの書式設定」で「表示形式」を、数値や標準にしたり、”,"を付けたりしているんですけど、 反応してくれません。 ただし、該当セルの数字をダブルクリックすると、 数字扱いに代わってくれるようです。 いちいち、全てのセルをダブルクリックするのは、 大変ですし、漏れによる誤差が怖いのですが、 何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう