• ベストアンサー

ノイズがよく発生するのでデジカメを買い換えようと思っています。購入のアドバイスをお願いします。

 現在ソニーのDSC-P8を使っています。当時(現在もですが)デジカメの知識が無かったので、とりあえず画素数が多ければという考えで慌てて購入したものです。今子供が産まれたので撮る回数が増えたのですが、プリントに出して出来上がった写真を見ると、液晶では綺麗に見えているのに、ノイズ(と言うのでしょうか?)が出てかなり見苦しくなってました。    そこでデジカメを買い換えようと思っているのですが、カタログを見てメーカー毎に比較しようにも、どれを比べたらよいのかすら分かりません。どの会社のカメラもいいことしか書いてないし。  デジカメの条件、使用状況は 1.主に子供や猫を写します。室内で撮る事の方が多いです。写真を大きく引き伸ばしたりもしたい 2.予算は5万円位 3.ノイズの発生が少なく、高画質なもの(私の持っているデジカメは非常にノイズが発生します。どうしてノイズが発生するのでしょうか?)  この条件に合うデジカメがあれば教えて頂きたいです。    

noname#29019
noname#29019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gm173
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

#2です。補足です。 各使用条件に関しまして・・・  1.写真を引き伸ばす事に関しては、600万画素ぐらいが主流になっている今、全然問題はないでしょう。 お子さんや猫(動く物)を撮影されるに当たり、当時(2年前)とは違いレリーズタイムラグ(シャッターの釦を押してから、実際にシャッターが切れるまでのタイムラグ。シャッタースピードとは違う。)も解消されているでしょうから問題ないでしょう、多分。 もしかして、動く物を撮影する際、実際撮ろうとした場面より、1テンポ遅れた場面しか撮れないって状態ではありませんでしたか? それは、レリーズタイムラグが長い為です。    2.ご予算を5万円も考えてらっしゃるなら、極端にいいスペックでも求めない限り、まず大丈夫でしょう。    3.ノイズについては#2の通りです。 あと、DSC-P8のノイズは、他でも報告されてるようですね。(URL参照) どの程度のノイズをノイズとおっしゃっているのか分かりませんが、少なくとも私の使ってる機種(古いですが)は、得に気になる点はありません。 今の物なら、得に気になさる必要ないのでは? まぁ一応、購入前に価格.comなどでクチコミを閲覧された上での購入をお勧めします。 では、良いお買い物を

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00502410359
noname#29019
質問者

お礼

 再度の回答有難うございます。タイムラグすごく気になっていました。子供の表情や猫の動きなどは素早いので、シャッターを押してもベストショットがなかなか取れなくて。しかもフラッシュのチャージ時間も長いので、シャッターチャンスを逃す事が多いです。  ノイズは実際の写真を見てもらえれば一番なんですけど、多分ひどいと思います。プリントに出してビックリしました。ノイズが発生するという以外では綺麗に写るので(風景なんか結構綺麗に写っていると思います)勿体無いと思うのですが、タイムラグが長く、思い通りの写真が撮れず困っているので、買い換えを決意したのです。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

予算が5万円なら、もう少し出してデジタル一眼なんてどうでしょうか? コンパクト機は何だかんだいってAFが遅いですし、センサーが小さいのでノイズが出やすいです。 最近のデジタル一眼は5~6万円台から購入できるほど値段が下がってきています。レンズセットでも6万円台で購入可能です。 デジタル一眼の良い所は、購入してから用途に合わせてレンズを交換して撮影できるということです。 普段使うならキットレンズ位の18-50mm位のレンズが便利ですが、お子さんの小学校の運動会や発表会などでは、200~300mm相当の望遠レンズが必要になってきます。 必要にあわせてカメラではなく、レンズを買い足せばいいので、長く使っていくのであれば断然一眼の方が良いかと思います。 部屋の中は目で感じているよりも暗く、シャッタースピードが落ちて手ブレしやすくなります。ISO感度を高くするとシャッタースピードが速くできるのですが、ISO感度が高くなればなるほどノイズも多く出てしまいます。 その点でもデジタイル一眼では優秀な機種があります。 価格.COM等を見ると、ペンタックスの*istDS/DL/DL2辺りが安く購入できるようです。

noname#29019
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。一眼レフは視野に入れてなかったのですが、レンズを変えるだけで色々な用途に使えるみたいですね。一度カタログを見て検討してみます。

  • gm173
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

現在のデジカメ市場は分かりませんが、2年程前、デジカメ購入にあたり、集めた知識で回答致します。 まずノイズですが、画素数より撮像素子の大きさがものを言います。 同じ500万画素のカメラであれば、1/2.5CCDより、1/1.8CCDの方がノイズが少なく写ります。(分母が小さければ小さい程、撮影素子その物は大きくなりノイズが減ります。) 他にノイズに関係すると言ったら、撮影時のISO感度でしょうか。 ISO感度は、数値が大きければ大きい程、暗がりでも明るく撮影できます。しかし、撮影時にISO感度を上げて撮影すると、明るくなると同時にノイズも増えます。 この辺がいいのは、やはり富士フィルム製品でしょうか。 富士フィルム製品は、スーパーCCDハニカムを採用しており、他社メーカーに比べると、暗がりでもストレス無く明るい写真が撮影できます。 まぁ、参考程度の意見として聞いて下さい。 一応、富士フィルムのURL貼っときます。 なんか富士フィルムの回し者みたいですが、愛用しているのはPENTAXだったりします(笑

参考URL:
http://www.finepix.com/koukando/index.html
noname#29019
質問者

お礼

 回答有難うございます。撮影素子って分母が小さいほうがよいのですね。カタログ見ていてもよく分からなかったのです。  ノイズの発生している写真は大体が室内で撮影したものです。オートで使用しているので、ISO感度が高く設定されていたかもしれません。最初はノイズという事が分からなかったので、写真屋さんのプリントが悪いのか、主人が撮った写真ばかりだったので、彼の腕を疑っていました。カメラ側に問題があったのですね。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

デジカメのノイズですか? いまいちよくわからないのですが、プリントしたときに 四角いマス目みたいなのが見えてしまうと言うことですか? それとも余計な線などがでるのでしょうか?

noname#29019
質問者

補足

色がきちんと出なくて荒い感じ、見た目が非常に悪いです。デジカメのカタログを見ていたら、それがノイズだと言う風に記載されていました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    今まで1万から2万のデジカメを購入して使っていたのですが、はっきり言って残したいような写真はとれませんでした。で、今回良いデジカメが欲しいなと思い選んでるのですが、候補としてソニーのDSC-W5と一つ上のDSC-W7でどちらにするか迷ってます。510万画素と740万画素の違いだけで後は同じです。 今まで400万画素のカメラを使ってきたけど(HDC-401)満足な写真はとれません。でも、HDC-401とDSC-W5では100万画素しか違わないけどレンズも違いますし740万画素までいるのかな?とも思っています。 長くなりましたが、要はHDC-401とDSC-W5で、相当写真の写りは違うのか?他の性能は同じで画素が200万以上違うとそれだけの価値があるのか教えてください。

  • 初めてのデジカメ購入。どれが良いのか…?

    僕は今18才で、学生のものですが、この夏初デジカメを購入しようと思っています。買うきっかけは、8月にカナダへ短期留学をするため、その思い出をたくさん撮ってこよう!!!という、ごく単純なものなのですが、ネットで色々検索するたびに、デジカメの奥深さを知り、これを気にデジカメにはまってみようと思ったからです。そこで、今、買おうと思うデジカメを探しているのですが…これが色々ありすぎてどれがいいのか分からない…ので実際にデジカメを持っている方におススメ機種を教えてもらいたいのです。一応、僕が欲しいコンパクトデジカメの条件は、価格は2~3万5000円程度のものです。それと、質問なのですが、画質が何万画素とか色々ありますが、実際、スナップ写真の場合どの程度あったほうがよいのでしょうか。プリンターで普通の写真サイズにプリントしても、きれいな画質とは一般にどのくらいなのでしょうか。

  • デジカメのノイズ、色収差などの見方を教えて下さい

    デジカメのことで4点ほど教えて下さい。 先日、演劇の写真を室内で撮影しました。 機種はキヤノンEOSkissDです。 素人目には綺麗に撮れたと思っているのですが、デジカメはノイズが出るとか、色収差があるとかと聞きました。 残念ながら、ショップでプリントを印刷したのですが、どこにノイズや色収差が現れているのか分かりません。 室内でシャッタースピードをかせぐためにISOは1600、シャッタースピードは60~100、絞りは開放だったと思います。 レンズは70~300mmです。 このような条件で発生することはあるのでしょうか。 また、舞台の背景が明るい茶系でした。 そのせいか全体に黄色の強い写真になりました。 撮影条件の設定を変えてみたのですが、大差が無かったのでAWBで撮影しました。 やはりフィルターで補正をしたほうがよろしいのでしょうか。 また、同じ場所や条件で撮影しても極端にアンダー、オーバーの写真ができます。 写真が粗い感じもするものもあります。 これはカメラ本体のせいなのでしょうか。 いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、今回の撮影で感じた事です。 宜しくお願いいします。

  • デジカメを買い替えようか、やめようか迷っています

    現在『PENTAX Optio330』を使っています。 買い替えたい理由 (1)子供を出産し、頻繁に利用回数が増えました。 (2)室内での撮影が多いのですが,プリントした時になんとなく画像が荒く、全体的に暗いような気がする。(特に四隅) (3)画素数を多くしたらもっと綺麗な写真が撮れるのでは・・ (4)アップを撮るときにピントが合わない時がある(これは私の技術や知識がなくうまく取れないのかもですが。) 迷っている理由 (1)L版でのプリントがほとんど。それ以上の大きさでプリントする予定なし.ですと、300~400万画素で十分と聞きました。 (2)候補にしている『CASIO ExilimEX-Z55』の価格が高い。 (3)プリンター又は写真紙を替えれば綺麗な写真になるのか。(現在プリンターはCANON PIXUSMP370使用) デジカメの知識が全然ないので画素数がよければ綺麗な写真が撮れるかな?なんて思い買い替えようと思ったのですが,店頭で聞いたりネットでいろいろ調べるとどんどんわからなくなってしまって悩んでしまっています.現在のカメラも店員にすすめられて購入しましたので,いいものなのかも分かりません.上記の条件ですと私はカメラを買い替えたほうが徳なのか、現状で十分(別の解決方法があるのか)なのか、それとも候補のカメラよりもお勧めのカメラがあるのか?誰かカメラにお詳しい方、教えて下さい。

  • デジカメで室内でノイズの少ない撮り方

    夜に自宅で室内で子供をデジカメで撮ろうとするとノイズがすごくて画質が汚いです。 何に気を付けるのがポイントですか? 子供には撮影時には止まっててもらってます。 富士フィルムのファインピックスF200EXRです。 いつもモードはEXRにしてます。 フラッシュは室内で明るくても使った方がノイズが少なくなりますか?? 感度(ISOは100から1600まであります、どれがノイズ少ないでしょうか?) ホワイトバランスはオート、晴れ、日蔭、蛍光灯、など色々選べますがどれがノイズが目立ちませんか?あまり関係ありませんか? 宜しくお願いします。

  • デジカメの画素は重要?(初めてデジカメを買います)

    はじめてデジカメを買おうと思ってます。 カタログを見てると、迷っちゃいますよね。 デジカメの画素、最近では300万を越えたりしてますが 結構重要なのでしょうか? 画質に関しては、普通のキャビネット写真程度に 撮れれば十分と思いつつ、 やっぱり、どうせ買うのなら、いい方がいいのだろうかと 悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします!

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • デジカメで上手に写真を撮る方法を教えてください。

     ソニーのDSC-P8を使用しています。使用するのは主に室内です。フラッシュを使うと薄い色の服とか白く写ってしまい、本来の色とは全然異なってしまいます。なのでフラッシュを使わないように設定して写してみると、人物や背景がものすごく暗く、ノイズも発生してしまいます。  撮った写真はカメラの液晶で確認しているのですが、綺麗に写っているように見えるので、店頭でプリントしてもらうと出来上がった写真は上記のような仕上がりになっています。人物や背景がものすごく暗く写っていると、一昔前の写真?と見間違えてしまうほどです。  どのようにすれば綺麗に撮ることが出来るでしょうか?最近の機種に買い換えるのが最善の方法でしょうか?

  • デジカメ購入相談お願いします。

    カタログ用商品画像・店内風景撮影などにも使える、 ある程度のクオリティの写真がとれるデジカメを探しています。 しかし、個人なので予算があまり無いため・・・ 予算が1万円台までだと、むずかしいでしょうか? カカクコムなどを見ていると、画素数も高くて価格は安いものが沢山あるように思いますが、色々なサイトのレビューを見ていると、いちがいに画素数があれば良い写真が撮れるとも限らないようです。カメラによって、”ブレに強い” とか ”夜に強い、室内に強い” など特徴があるようで、いまいちよくわかりません。 ・価格が安くて(1万円台まで) ・室内や夜間撮影でもキレイに写りやすくて ・外部メモリが使える こんな条件で、おすすめのカメラなどがある方がいたら ぜひアドバイスください。おねがいします。

  • デジカメについて

    現在持っているのが5年前に購入した、オリンパスの200万画素のものを持っているのですが、プリントするとどーしても、画質が良くないのです。具体的には、人物写真などはPCに移動した時に見た状態よりはるかに劣るのです。デジカメは画素数だけではない!とも聞いているだけに何を中心に考えて購入すればよいのかお教えくださいませ。