• ベストアンサー

生物をえんしん分離機にかけたら

rei00の回答

• rei00
回答No.3

知っている人ではありませんが,どの程度の強さで遠心分離するかによると思います。  細胞培養を行なっている場合,細胞の継体に際して細胞を遠心機にかけて集めます。この場合は,弱くかけて細胞を壁に押し付けるわけですが,強すぎると細胞は死にます。他の動物でも同じだと思います。  では,その時どうなっているかですが,車(あるいはジェットコ-スタ-など)でカ-ブで遠心力を感じると思います。それから考えると,容器の壁に押し付けられてつぶれてしまうように思えます。  いかがでしょうか。