• ベストアンサー

素数と有理数

相違なる素数p,qと、有理数a,b,c,dが        a+b√p +c√q +d√pq = 0 をみたせば、a=b=c=d=0であることを示せ。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

c,d≠0とする。 a+b√p +c√q +d√pq = 0 a+b√p        = -√q(c+d√p) √q=-(a+b√p)/(c+d√p)   =-(a+b√p)(c-d√p)/(c^2-d^2p)   =-{ac-bpd+√p(bc-ad)}/(c^2-d^2p)    (ac-bpd)/(c^2-d^2p)は有理数であり、当然0でなければおかしい。pとqは互いに素ゆえ、(bc-ad)/(c^2-d^2p)も0でなければおかしい。 よって、ac-bpd=0,bc-ad=0, c,d≠0より、 a=bpd/c  ,a=bc/dよって、 bpd/c = bc/d pd/c=c/d p=(c/d)^2 pは素数のはずなのに、同じ有理数の積で表せるのはおかしい。つまり、仮定がまちがっていたのだ。 ∴c=d=0 a+b√p =0→a=b=0  はいいね。教科書に載ってるよ。基本だよ。 ∴a=b=c=d=0 以上!

yonyon
質問者

お礼

おお!ありがとうございます。 すごく良くわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyonta
回答No.1

あえて、計算で解いてみます。 (注意)「x^2」 は 「xの2乗」 の意 a+b√p +c√q +d√pq = 0 b√p +c√q = -(a +d√pq) (b√p +c√q)(a -d√pq) = -(a +d√pq)(a -d√pq) ab√p +ac√q -bdp√q -cdq√p = -a^2 + (d^2)pq (ab-cdq)√p +(ac-bdp)√q = -a^2 + (d^2)pq p、qは相異なる素数であり、右辺は有理数であるから (ab-cdq) = 0 ・・・(1) 且つ、 (ac-bdp) = 0 ・・・(2) である。すると、右辺より、 a^2 = (d^2)pq ・・・(3) である事が分かる。 (1)、(2)より (b^2)p = (c^2)q よって、 b = c = 0 さらに(3)より、 d = a = 0 でないならば、 d^2 は pq の奇数乗で無ければならない。 しかし、dは有理数なので、そのような d は存在しない。 よって、 a = d = 0 すなわち、a=b=c=d=0 でなければ(必要条件) a+b√p +c√q +d√pq = 0 は成り立たない。 そして、確かに a=b=c=d=0 であれば、この式は成り立つ。(必要十分条件) ∴a+b√p +c√q +d√pq = 0 をみたせば、a=b=c=d=0である。 分かりにくくてごめんなさい。

yonyon
質問者

お礼

とてもよくわかりました! 本当にありがとうございました。