• ベストアンサー

良いシャンプー

gakushanekoの回答

回答No.5

もみ上げ部分と言うことを考えると,ふけ症だけでなく,アトピー性皮膚炎などの皮膚の病気の疑いもあると思います。医師の診断を受けた方が良いと思いますよ。 私は理容師ですが,立場上,これが良いと言えませんが,どちらであっても硫黄含有のシャンプーやトニックが効果的です。 また,皮膚がめくれるような感じでしたら,椿油が入ったシャンプーが良いのではないでしょうか。

yoshiki_reo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 硫黄含有のシャンプーやトニックや椿油が入ったシャンプーで、 市販されている物で具体的に良い商品はないでしょうか?お願いします。

関連するQ&A

  • 無添加シャンプーが合わない?!

    私は最近、髪にやさしいとされている無添加シャンプーを 使っています。以前、椿などを使っていましたが、 合わないのか洗った次の日、頭がかゆくて仕方ありませんでした。 なので、無添加が良いと言うので無添加シャンプーに したところ、最近また頭がかゆいです。 かゆくて我慢しきれずかいてしまうと同時にふけが大量に 落ちてきました。このまま、シャンプーを使い続けると はげると言われているので凄く怖いです。 私は一体、何を使ったらいいんでしょうか。 教えてください。お願いします!

  • 女性用シャンプーを使用すると・・・

    18歳、男ですが女性用シャンプーを使うと、どうしても頭が痒くなり、2週間ぐらい使うとフケまで出始めます。 皮膚科に行きましたが、頭に湿疹ができてると言われ、それでフケが出てると言われました。 女性用シャンプーとは、ツバキ・パンテーン・h&s・マシェリ・ヴィダルサスーンなどです。 女性用シャンプーを使う前は花王のメリットを使ってました。メリットを使ってた頃はフケや痒みはまったくありませんでした。 去年の9月ぐらいにメリットからパンテーンに変えて、パンテーンを使いフケが出始め、ツバキに変えてもっとひどくなったのでメリットに戻してやっとおちつきました。 そして現在、2週間ぐらい前に髪を染めたので、カラー用シャンプーを使った方がいいと言われたので、花王のメリットでは役不足だと思い、ヴィダルサスーンのカラー用をおとといから使い始めましたがやはり頭が痒いです。何故でしょうか?女性用シャンプーに含まれる何の成分がこの原因をつくっているのでしょうか? ほんとに困っています・・・>< 髪を染めた後に美容院からアフターケアとして、カラー用のシャンプーとトリートメントを1週間分もらいましたがそれを使っても痒みはフケが出ませんでした。なので市販の物をやめて美容院をこれから使おうと考えています。 ちなみに自分はオイリー肌です。よく顔がテカっていてニキビが少しあります。何故市販の女性用シャンプーを使うと痒くなり、湿疹ができてフケが大量に出るようになるのでしょうか? 皮膚科の先生は女性用シャンプーは髪をサラサラにするのが目的のシャンプーであり、頭の汚れや油を完全に落としきれいので、それが原因で出来ている可能性があると言ってました。女性用シャンプーを使いたいのなら20歳以降にした方がいいと先生に言われました。20歳を過ぎると油の分泌が少なくなるらしいからです。 ほんとにこれが原因なんでしょうかね? 美容院のアフターケアのやつはいけたんですけど・・・ ほんとに困っているのでどなたか教えてくださいorz お願いしますorz

  • シャンプー リンスについて

    ぼくは中2の男子です。最近,将来ハゲたくないなと思いシャンプーとリンスについての質問です。 多少抜け毛があります。シャンプーしたら正しい洗い方で5本程度ぬけます。そんなに頭皮がつよいわけではありません。ふけもでます。短髪なのですが頭をたたくとぱらぱらとおちてきます。肌は少し乾燥肌です。けれど,鼻やほおをさわってもなにも落ちてきません。  いまはサクセスのリンスインをつかっています。リンスはしていません。最所に書いてあるように予防で使い始めました。しかし,ボリュームがなくなったきもし,なめらかさもなくなりました。 抜け毛とふけがとまったわけではありません。  そこで僕の肌質にあった,シャンプーとリンスをおしえてください。それともリンスは使わない方がよいのですかね?   抜け毛・ふけ予防にプラスでこし,なめらかさをもとめるのがまちがっていますかね?  まとめて 抜け毛・ふけを予防し かみになめらかさやボリュームがつく中学生でも使えるシャンプーとリンスはなにがありますか? また,いっしょにつかっていいものでおねがいします。椿油もいいとききました。  できれば 説明もおねがいします。 質問おおすぎてすみません。

  • ふけに効くシャンプー

    最近頭を掻くとフケがでてきて困っています。なにかふけに効く市販の良いシャンプーはないですか?あったら教えてください!

  • 乾燥肌?

    主人なんですが、お風呂嫌いで、2~3日に1度しか入りません(夏場は毎日あり)。 そのせいかはわかりませんが、頭をよく洗っても、翌日の朝にはもうフケみたいな、 白いものが目立ちます。かゆいみたいです。 短髪なので目立ちませんが、もみあげの所は、もみあげに沿ってフケ?の固まりができてます。 少し触れるだけで、ポロポロ白いものが落ちます。 コラージュフルフルというシャンプーをやらせましたが、多少効果ありましたが、 この乾燥する冬場は関係なさそうです。 そのほか、お風呂後、寝る前などに布団に入ると、太ももとかかゆいと言いだし、よくかきます。 抜け毛などはありません。 これは体質でしょうか。乾燥肌なのでしょうか。 なんとかしてあげたいのですが、解決策が見あたらず・・・アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • シャンプー

    質問したいんですが、自分は高校生で中学1年生の時からずっと花王のメリットというシャンプーを使ってきました。 しかし、2ヶ月くらい前に髪をサラサラにするのに興味が出てきてシャンプーをパンテーンというシャンプーに変えました。 しかし1週間ぐらいパンテーンを使い始めてからフケが出るようになりました。 そして自分にパンテーンはあってないのかなと思い、CMでもやっているシャンプーの椿の赤色に変えました。しかしこれも1週間ぐらい使い続けたのですがフケはおさまりません。 あと自分は脂性肌だと思います。 メリットを使っている頃はまったくフケなんか出なかったです。 メリットはフケ防止剤が含まれているからかもしれません。しかし自分はサラサラの髪になりたい理由以外にもシャンプーを変えた理由があります。花王のシャンプーのメリットを使うと、禿げるという噂があったからです。学校の先生もメリットには頭皮に悪い成分が含まれてると聞いた事があると言ってました。メリットは最強の禿げシャンプーというスレッドも立ってました。なのでシャンプーは変えました。 フケが気になり皮膚科に行ったのですが、頭皮にじんましんができてると言われて、これがフケになって出ていると言われました。 皮膚科の先生はメリットに戻した方が良いと言われましたが、禿げる噂のあるメリットは使いたくはないです。 皮膚科の先生は男性は20歳までは脂の分泌が多いので、椿やパンテーンといった女用のシャンプーでは脂を落としきれないのでそれが原因でじんましんが出来てフケになっていると言ってました。特に自分は脂性肌なので椿などでは脂を落としきれないのでメリットに戻した方がいいと言われました。 メリット以外でフケのでない自分にあったいいシャンプーはありますかね?本当にメリットを使うと禿げるんですか?メリットに頭皮に悪い成分は本当に入ってるんでしょうか?どうか教えてくださいorz サンスターというシャンプーも知っている方がいれば良いか教えてくださいorz 長文ですいませんが回答お願いしますorz

  • シャンプーが合いません。

    元々乾燥肌もあってなのか、シャンプーをするとフケみたいに頭皮がポロポロ出てきちゃいます。 市販の薬用シャンプー等も試してみましたが、あまり効果が出ませんでした。 何か良いシャンプーがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーに最適な固形石鹸

    こんにちは。 従来のシャンプーだと禿げやすいと聞き、父親が若ハゲだったもので私は不安になり、 しばらく前に石鹸シャンプーに切り替えました。 ただ、石鹸は油を落としやすいようで、もともと乾燥肌であったのもあって、頭皮が乾燥しているようです。枕に結構フケがついています。 シャンプーに適した石鹸というのはあるんでしょうか? ちなみに前まで牛乳石鹸で洗っており、最近アレッポに切り替えたところです。 アレッポでも結構フケは出ています。 よろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • フケ・かゆみ対策シャンプー

    フケ・かゆみ対策シャンプー はじめまして高校生男子です。髪質は剛毛癖毛です。 最近というか前から気にはなっていたのですが、僕はフケがよく出て、頭がかゆくなることがよくあります。乾いた髪を揺するパラパラフケが落ちてくるのです。 そこで、思い切ってシャンプ-を変えてみようと思い立ちました。 しかし間違ったシャンプーを買って、変わらなければ意味がありません・・・ 種類もたくさんあるので迷っているのですが、オススメなものを教えてください。 ちょっと調べてみると、無添加シャンプーとかがいいとかなんとか・・・ (当方学生の身分であるので、高価なものにはちょっと手が出にくいです。。) また、シャンプーブラシで洗うとマッサージされてフケが出にくくなるとも聞いたのですが本当なのでしょうか?? 知っている方お願いします。