• ベストアンサー

会社の人間関係

 会社に30代前半(女性)の派遣社員の方がいます。私は男です。 私よりも6、7歳年上で普段から同僚として仲良くさせてもらっています。普段は他愛もない話をしててCDとかを貸したり借りたりしていて、会社の中では一番仲が良いかもしれません(勝手に私が思っているだけかもしれませんが・・・)。  しかし前からうすうすと感じてはいたのですが、この女性がたまに私にだけキツイときがあります。些細なことなんですが、他の人には普通の言い方でも私のときにはちょっとキツイなって感じることがあります。その傾向は飲み会などの席で顕著に見られ、少し気にしていることを言われたりします。  この女性は私のことが嫌いなのでしょうか?ちなみにこの女性は未婚で彼氏無しです。

noname#47973
noname#47973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も30代独身女性です。 私もこの女性のように、親しくなった特に年下の男性に ちょっとキツイこといったりすることがあります。 私自身が、少しSっぽいのかもしれませんが、 でも心を許せる関係だからだと思います。 質問者さんが嫌でなく、でも気になっているのなら 冗談っぽく「今のキツイッすよ~」とか「どSですね~」 などとコミュニケーションとってみるのはどうでしょう。 彼女のような女性は、繊細な部分もあるので 間違っても、「本気で傷ついた」なんて態度を とられたら、心を閉ざしてしまうと思います。 深刻になられずに、ジョークで返してもらえると 「ああちょっとやりすぎたかな」と反省はすると思いますよ。文面を読んでいると仲良くしている様子ですし、 きっと質問者さんに好意をもっているけど、 自分を受け入れてくれるかな~と臆病な部分も あるんじゃないでしょうかね。年上だしお姉さんぽい部分も見せたいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

えっと、お互い恋愛感情は無いということでいいんですよね。 親しいからキツく言い易くなっちゃってるんじゃないでしょうか?慣れてきちゃったというか。 飲み会などみんながいる場で、他の人へ気を遣う分、普段から親しくて気を遣わないですむ質問者さんにキツい感じで話を振ってしまうということはあると思います。 少なくとも嫌われてるということは絶対無いと思いますが、ちょっとナメられてるとも取れます。ある意味ちょっと質問者さんに甘えてるのかも。ほっとくとだんだん増長していく気もします。 親しき仲にも礼儀ありですので、質問者さんが不愉快な思いをするようであれば「○○さんそりゃないでしょう!」と明るくたしなめるくらいした方がいいかも。

回答No.2

嫌いではないと思いますよ。 ただ、あなたは仕事きちんとやっていますか?派遣社員だからたぶんその方は事務などのサポートをされているのではないでしょうか。それで、書類を渡すのを遅れたりとか、ミスしたりとか、そういうのの積み重ねって結構我慢できなくなるものです。 基本的に職場では仕事をきちんとやってさえいれば、プライベートがどうであろうと好かれます。 あくまで一つの考えですが。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

どんなキツイことを言われたのかとか、彼女の性格は、など、 わからないことが多いので判断が難しいですが、 お書きになられている文面だけで解釈しようとすると、 「貴方のことを弟分のように思っているが故の親愛の情の現れ」、 ではないかと想像します。 弟分、というとちょっと大げさかもしれませんが、 ともあれ親しみを感じているからこその (つまり貴方を心配しているからこその) キツイ言葉なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 上司2人が会社の女性を薦めてくるのですが・・・

    ついこの前ですが他部署との食事の席で、会社にいる未婚女性と君は お似合いじゃないか! いいんじゃない。どう?と言われました。 言ったのは私の直属の上司と、未婚女性の上司です。 しかもその女性本人を目の前にしてーー; 他に皆親しい2,3人同僚がいる前でした。。。 私はネタに困って上司が話を振ってきたのだろうと思いつつも、 相手に失礼のないように、そっとかわしたのですが、こういうときは どう対処(トーク)したらいいのでしょうか?(対上司、対その女性) ちなみに私はその未婚女性を実は良いなぁと前から思っていまして、 普段会社でもそこそこ話をします。 言われたとき、「アレ、ばれたのか?!」とヒヤッとしたのですが、 その場の皆の雰囲気などから察すると、バレてはいないようです。 それともまさか、本気で私に薦めているのでしょうか。

  • 小さな会社の人間関係について

    社員3人だけの小さな会社に勤めています。 その同僚社員一人(女性)と合いません。 1、仕事が遅い。能力が低い。(細部にこだわり、全体を見れない仕事の仕方をする)残業が多いが、仕事の仕方が悪いのに、自分はたくさん仕事をしていると思っている。 2、上司、男性社員には媚を売り、下請け業者には上から目線で物を言う。 ということで、人間的にも仕事も嫌いです。  とりあえずあいさつだけはして、なるべく接点をもたないことにしています。なるべく会話を避けています。それでも小さな会社なので、仕事上つながることもあり、接点ができてしまいます。 仕事が終わった後も、一日中思い出して、不愉快な気分になります。 どうやって気にならないようになるでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 会社内の人間関係について

    会社の同僚に避けられ続けます。 新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社での人間関係に悩んでいます。

    会社での人間関係に悩んでいます。 数年前にスタッフ部門配属となり、内勤生活がスタートしました。 ところが、そこでの人間関係に、ことごとく角が立っている状態です。 思い切りもめるわけではありませんが、 私自身が好き嫌いが激しい為、素直になれないという状況です。 現在は出向中で、会社の風土が違うということもあるかもしれません。 また、一筋ではいかないようなタイプの方がいることも確かです。 ですが、他の同僚は、少なくとも表面上はうまく折り合いを付けています。 それが私にはできません。 嫌いだと思うと、それを出してしまう。隠すことができません。 小さい頃から感受性が高いと言われ、ちょっと鋭すぎる傾向があります。 同僚のちょっとしたズルさであったり、社会性の欠如に対して、 普通の人が流すようなことを、いちいち拾ってしまうのだと思います。 一度「この人はおかしい」と思うと、相手の短所ばかり目に付いてしまいます。 ムカムカすると、どうしようもないくらい嫌な気分になってしまうのです。 こうなると、愛想笑いすらできない状況になってしまいます。 角が立った相手は、詳細は省きますが、面倒な方々であるのは間違いないです。 ただ、そういう人間に対して、うまくかわせない自分が情けないです。 話すのも嫌で、距離を置いてしまいます。 避けようとしているのを向こうも察しているでしょう。 現在、私は30歳。 これからの人生、価値観が違ったり、一筋ではいかない人にも、たくさん出会うでしょう。 そんな時、こういう生き方をしていると、自分自身もつらいと思います。 どうすれば、うまく折り合いをつけて、自分と合わない人間とやっていけるでしょうか。 どうすれば、他人のズルい部分、自分とは合わない価値観を許すことができるでしょうか。 ストイックな方だとは思いますが、自分も大した人間ではないことは十分に承知しているのに、 どうして他人に対して、こんなに厳しい見方をしてしまうのでしょうか?

  • 人間関係がややこしいです

    同じ会社に30代半ばの女性がいます。 私は20代後半だけど、この女性とも仲良くしてて彼女が「いま合コンしたい気分!」「出会いを探している」と言うのでコンパの誘いをしてみたけど、相手の職業を言うと「ああその職業はイヤだ」と嫌そうな顔をされて他の男性との飲み会の誘いを持ちかけたら「ああ、それは私は行かない」と言われました。普通の会話の時でも男女問わず相手の不平不満を言っていて、私も影では悪く言われていることが 実感できることがありました。 みなさんならコンパの話を持ちかけて必要以上に嫌な顔をされたら二度と誘いませんか? でも、ある飲み会の誘いをその女性にはしなかったらそれはそれで彼女から(私を)モロに嫌いだという態度をとられました。。

  • 会社の飲み会で思うこと

    無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

  • 会社の人間関係

    30歳未婚女性です。 歯科助手をしていますが入社7年目になります。 きっかけは派遣社員で働き始めたのですが半年で正社員にしていただき 今に至ります。当初は専門職に派遣とゆう事もあり、周りのスタッフは良く思っていませんでした。 院長とだけはうまが合い、冗談を言ったりとても話しやすく、思っている事やアイディアなどの観点が合うので2人でよく、医院の発展について話をしたりする機会が多いのです。が、他のスタッフの方々は院長とうまが合わないらしく、私が院長と話をしているのが気に入らないのか、入った時から今でもまともに話した事はありません。もちろん仕事もあまり教えてもらえませんでした。 私も気にせずもくもくと仕事をしていますが・・・。もう7年もたちますがお昼休みは2時間ありますが一言も話しませんし、2つ上の32歳の人は挨拶をしても無視です。 仕事は楽しいんですが人間関係が最悪で・・・ モチベーションが下がったり人間関係がよくないと、職場の雰囲気も悪くなり、エネルギーを浪費して、働く意欲も低下していきます。 こんな環境の中、会社の発展自分の成長の為に努力するとしたら 何を頑張るべきだと思いますか?

  • 会社での人間関係

    始めまして。 私は派遣で事務をしています。 色々アドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 私産休交代の期間限定で事務をしており来月で契約満了となります。 ただ現在の職場で人間関係が上手くいかず、また仕事も特殊な事務なので専門知識がいり知識の足りなさもあり大変苦しい立場です。 ただ研修があるというのでこちらの仕事をうけたのですがはっきり言えば短期間で覚えれる内容ではありません。 同僚は女性10人でそのうちの2人の女性がそのなかで私の上司にあたります。 ただその女性二人は仕事の考え方の違いから非常に仲がわるく、そのうちの一人は敵か味方かで物事を判断するタイプで非常に仕事がやりにくいです。 私の仕事の遅さや自分達が忙しい事やまたもう一人の上司(彼女のライバル)が私に指示を下すためすでに敵視されてます。 私も渡された仕事も多くそちらの手伝いができないのも気に入らないらしく大声で叱責されることもあります。 私も遊んでいるわけではないのですが。 仕事上、どうしても彼女に聞かなければならない事もあるのに私と話すのも嫌なのかなかなか返事もくれません。 私の至らなさもあるでしょうが仕事上のコミュニケーションもとれないのは大変不安になります。 先週から体調を崩して休んでしまい会社にもとても行き辛いです。 幸い来月一杯で契約満了ですが来月まで乗り切る精神力に自信がありません。 寝ても会社の夢を見てしまい心休まりません。 情けない話ですが皆さんならどうされますか? 参考にさせて頂きたいのでアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の多い職場の人間関係ってこんなもの?

    私は四十代女性です。独身です。 世間知らずの自分に代わり、お叱りも含めた人間関係のアドバイスをいただけたらありがたいと思います。 今の職場は中高年女性がメインの接客業です。 習慣とはおそろしいもので、今までは会社の人間関係と言っても、同僚は男性や独身女性が多く、今思えばだいぶお互いの人生に深く入りこんだ濃い人間関係の中で職場生活をしていたように思います。 ですので、今の職場への違和感に気づくのに時間もかかりましたが、それに気づいてからは、どうやって人付き合いをしていいか、逆にわからなくなってしまいました。 と言うのも、普段は皆、とても仲が良いのです。特にとある先輩は、慣れない仕事に悩んでいると、その悩みを聞いて下さり、自分をほめてくれたり、テンションを上げて下さるような事を言って励まして下さいました。実際それで救われたことも多いです。 なので、不満や給与関係の話、私生活の話など、タブーであろうことも、これまでの会社の時ように何でも話していました。夜中でも携帯で長い時間話をして下さいました。 しかし、ある日、その先輩に、無料通話目的でSNSのハンドルネームを伺ったら、明確に断られました。こういうリアクションは初めてのことで、少なからず衝撃でした そんなもんなのかなあと、やや淋しく思いはじめていた矢先に、数名程度の有志の飲み会がありました。そこで、自分ではありませんが、入社歴の浅い女性が、ふだんから強く合コンを希望している子持ちの女性に対し、子どもがいながら合コンをするに当たっての心構えを聞いたところ、当人以外の同僚も入り込んだ激しい口論になってしまいました。 「あなたにそんなこと詮索される筋合いはない」と言うようなことで、つばぜり合いとなりましたが、言い出した彼女は「あなたの事を友達だと思っているから、真剣に聞いているんだ」と言うような事を言いました。 その時、私へSNSを拒絶した先輩が「会社で友人を作ろうなんて、絶対にありえない。会社では、仕事が滞りなく進むための人間関係がすべてであり、それ以上はない」と言うようなことを言って彼女を激しく叱りました。 私は、ひどく悲しい気持ちになりました。自分は四角四面なタイプではないと思いますが、それなら、自分を励まし、時間も気にしないで悩みを聞いて下さったその気持ちの根元も、仕事がスムーズに進むためだけの技術だったのかなあと。それは極端な捉え方なのかなあとも思うものの、働く人と人の間の気持ちってそう明確に線引きできるかなあと。 その先輩は、ふだんから、接客業はお客さまにも、お客さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、本心ではないことも言ったりしたりすることは重要とおっしゃっていましたので、きっとこの方は、職場の仲間にも、親身になっているという「技術」を使っているだけなのかなと、悲しく思いました。 それが当たり前だろう、会社なんだ。と思う反面、寂しさがぬぐえません。 そして、だったらなぜアフターファイブの飲み会なんて設定するのかなあと。 既婚者子持ちばかりの飲み会は、正直ちっとも会話が面白くありませんが、同僚愛みたいなものの芽生えの中で、嫌には思っていませんでしたが、それを境にとんでもなく嫌になってしまいました。 あれだけ普段は「仲良くやってます」的な雰囲気を出しつつ、ちょっとつっこめば拒むと言うような、とても繊細なもの。これって、その年代の、既婚女性特有のものですか? それとも、そう考える私が歪んでいるのでしょうか。 彼らは「家庭」が一番で、男性や独身女性ほど仕事ばかりに没頭もできない事情からでしょうか。 似たような思いをなさった方がいらしたら、教えてください。 どうしたらこの職場で、平常心で仕事ができるようになりますでしょうか。 やっぱり「さらりと適当に」がベストなんでしょうか。