• ベストアンサー

地理の勉強方法

家庭教師のバイトで中学3年生の子を教えています。個人的なバイトなのですが通っていた塾をやめてまで自分の所に通ってくれています。その子は地理がどうしても苦手なのですが自分も地理が苦手なため何をどう勉強すればいいのか分かりません。高校受験までもう時間がないのですが、何かいい勉強法はないでしょうか?また、自分も何かできることはないでしょうか?

• zawa3
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生徒さんとの信頼関係は築けているようですから、 勉強法についてアドバイスさせていただきます。 まず、地図を使って遊ぶタイプの勉強法でテストの点が上がることはないでしょう。確かに興味は持てるかもしれませんが、地理の勉強に不可欠の要素である「記憶・暗記」について目をそらしているからです。 むしろ、地理の苦手な子供が抱えている問題は、地理に対して興味を持たないことではなく、暗記できないことに対するコンプレックスにある、と私は考えています。 ですから、家庭教師の役割は、適切な教材を選んで効率のよい暗記の仕方を教えるとともに、適切な計画を作成し、これに従って勉強できるような生活面・精神面のサポートをすることにある、と私は考えています。 教材について、指導されてお気づきかと思いますが、新指導要領下の地理教科書・ワークはあまり役に立ちません。 私は、苦手意識を取り除き、全体を捉えるための教材として、学研「まんが攻略BON! 中学地理 」を、暗記のための教材として、学研「定期テスト対策 暗記の天才 中学地理」を使用しています。一問一答式よりも白地図形式の暗記教材の方が、記憶の定着率が高いようです。 暗記法については、参考URLの回答No.3をご覧ください。このくらいで十分だと思います。 上記2つの要素を整えても、適切な計画・生活面・精神面のサポートがなければテストの点が安定することはないでしょう。これらには様々な方法がありますが、私は生徒に手帳を使ったスケジュール管理をさせています。能率手帳のようなものに学習スケジュールを記入し、これに沿って学習させるというものです。具体的な手順については、社会人むけの手帳管理術などを参考にしてください。 精神面のサポートについては、ちょっとここで書ききれるものではありません。「7つの習慣」などの、いわゆる自己啓発本などが参考になるかもしれません。受験直前であれば「ドラゴン桜」のように内容の極めて偏ったマンガを読ませるという手もあります。 もっとも、学習意欲が完全に無くなってしまったような生徒さんの場合、上記の本では効果が出ないでしょう。このような場合、要求が高くなりますが、家庭教師が認知行動療法的なカウンセリングをある程度理解し、精神面のサポートに役立てるとよいでしょう。アルバイトでそこまでやる必要はないと思いますが…(^_^;) 興味があれば、「いやな気分よ、さようなら」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102061/503-7515908-6251907 などを読んでみてください。 残された時間も少ないようですし、とりあえず、上記教材(今使っているものがあればそれでOK)、暗記法、手帳を使ったスケジュール管理、これだけをやってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929806
zawa3
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます!受験生を支える人間として気づかされた点が多くあり勉強になりました。過去の回答も拝見しましたが、有効に活用させていただけそうで感謝しています。受験まで残された時間はわずかですが出来るかぎりのことはやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.2

hm. 「知ること」は「楽しいこと」です。 ほら、トリビアの泉、流行ってるでしょ。あの「へぇ~」っていうのは、勉強にだってあるんです。 どんなネタに「へぇ~」と言うか、個人差があります。 荒俣先生が20点つけてもタモリさんは3点かもしれないのです。 その子の身近なこと(#1さんの上げた「自分の名前」とか)や、興味のあるジャンル(音楽? 絵? アイドル? 漫画?)と関連付けさせることが出来れば、学習意欲の向上につながると思います。

zawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味のあることと関連させながらやれば学習意欲は向上しますよね。何か見つけて地理を少しでも理解してもらえるように頑張ります!

• jyamamoto
回答No.1

以下に興味を持たせるかを工夫して見ましょう。 例えば、その子と同じ名前の都市名を地図の中で調べさせて、県名と場所を覚えさせるとか、何かの日本一を探させるとか、自分が調べることが面白くなるような課題を工夫してみましょう。

zawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦手ということは少しでも興味を持てるような勉強の工夫が必要ですよね!ちょっとでも興味を持てるよう短時間ですが考えてみたいと思います。