• ベストアンサー

地理の勉強方法

家庭教師のバイトで中学3年生の子を教えています。個人的なバイトなのですが通っていた塾をやめてまで自分の所に通ってくれています。その子は地理がどうしても苦手なのですが自分も地理が苦手なため何をどう勉強すればいいのか分かりません。高校受験までもう時間がないのですが、何かいい勉強法はないでしょうか?また、自分も何かできることはないでしょうか?

  • zawa3
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生徒さんとの信頼関係は築けているようですから、 勉強法についてアドバイスさせていただきます。 まず、地図を使って遊ぶタイプの勉強法でテストの点が上がることはないでしょう。確かに興味は持てるかもしれませんが、地理の勉強に不可欠の要素である「記憶・暗記」について目をそらしているからです。 むしろ、地理の苦手な子供が抱えている問題は、地理に対して興味を持たないことではなく、暗記できないことに対するコンプレックスにある、と私は考えています。 ですから、家庭教師の役割は、適切な教材を選んで効率のよい暗記の仕方を教えるとともに、適切な計画を作成し、これに従って勉強できるような生活面・精神面のサポートをすることにある、と私は考えています。 教材について、指導されてお気づきかと思いますが、新指導要領下の地理教科書・ワークはあまり役に立ちません。 私は、苦手意識を取り除き、全体を捉えるための教材として、学研「まんが攻略BON! 中学地理 」を、暗記のための教材として、学研「定期テスト対策 暗記の天才 中学地理」を使用しています。一問一答式よりも白地図形式の暗記教材の方が、記憶の定着率が高いようです。 暗記法については、参考URLの回答No.3をご覧ください。このくらいで十分だと思います。 上記2つの要素を整えても、適切な計画・生活面・精神面のサポートがなければテストの点が安定することはないでしょう。これらには様々な方法がありますが、私は生徒に手帳を使ったスケジュール管理をさせています。能率手帳のようなものに学習スケジュールを記入し、これに沿って学習させるというものです。具体的な手順については、社会人むけの手帳管理術などを参考にしてください。 精神面のサポートについては、ちょっとここで書ききれるものではありません。「7つの習慣」などの、いわゆる自己啓発本などが参考になるかもしれません。受験直前であれば「ドラゴン桜」のように内容の極めて偏ったマンガを読ませるという手もあります。 もっとも、学習意欲が完全に無くなってしまったような生徒さんの場合、上記の本では効果が出ないでしょう。このような場合、要求が高くなりますが、家庭教師が認知行動療法的なカウンセリングをある程度理解し、精神面のサポートに役立てるとよいでしょう。アルバイトでそこまでやる必要はないと思いますが…(^_^;) 興味があれば、「いやな気分よ、さようなら」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102061/503-7515908-6251907 などを読んでみてください。 残された時間も少ないようですし、とりあえず、上記教材(今使っているものがあればそれでOK)、暗記法、手帳を使ったスケジュール管理、これだけをやってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929806
zawa3
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます!受験生を支える人間として気づかされた点が多くあり勉強になりました。過去の回答も拝見しましたが、有効に活用させていただけそうで感謝しています。受験まで残された時間はわずかですが出来るかぎりのことはやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

hm. 「知ること」は「楽しいこと」です。 ほら、トリビアの泉、流行ってるでしょ。あの「へぇ~」っていうのは、勉強にだってあるんです。 どんなネタに「へぇ~」と言うか、個人差があります。 荒俣先生が20点つけてもタモリさんは3点かもしれないのです。 その子の身近なこと(#1さんの上げた「自分の名前」とか)や、興味のあるジャンル(音楽? 絵? アイドル? 漫画?)と関連付けさせることが出来れば、学習意欲の向上につながると思います。

zawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味のあることと関連させながらやれば学習意欲は向上しますよね。何か見つけて地理を少しでも理解してもらえるように頑張ります!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

以下に興味を持たせるかを工夫して見ましょう。 例えば、その子と同じ名前の都市名を地図の中で調べさせて、県名と場所を覚えさせるとか、何かの日本一を探させるとか、自分が調べることが面白くなるような課題を工夫してみましょう。

zawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦手ということは少しでも興味を持てるような勉強の工夫が必要ですよね!ちょっとでも興味を持てるよう短時間ですが考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 1からの地理の勉強方法

    定時制を卒業し、今は働いてますが余裕が出来たので何年も浪人覚悟で大学受験を考えてます。地理の勉強をしたいのですが、恥ずかしい話自分の住んでる地域以外あまり何市がどこにあるのかすらわからない状態です。一応、地図帳やウィキなどを見てでまずは自分の住んでいる県から各市町村別に特徴や産業などをノートに書き写している感じです。中学生の地理の問題も見ましたがさっぱりわかりません。今は小学校の中学年辺りでやるような勉強です。 最初はこういう勉強でいいのでしょうか?何がどこにあるのかがだいたいわかれば中学地理→高校地理に移行できると思います。高校は白紙じゃない限り卒業できるような感じでしたので1からやり直しです。地理は仕事でもかなり役に立つし是非修得したいのでアドバイスお願いします。

  • 勉強出来る子の家は温かい?

    勉強が出来る、頭がいい子の家庭って円満なところが多くないですか?都内の進学塾で塾講師バイトや家庭教師してた時そう思ってました。 子供は親から褒められたり喜んでくれるから勉強好きになるのかなとも。 私の場合も受験や日々のテストとかでも 自分を大切に育ててくれた祖父母ゆ両親が喜ぶ顔をみたさに勉強励んでた記憶があります。 勉強に限らずとも温かい家庭で育った子供は努力できる子が多い気がします。

  • 長く続く勉強法

     自分は来年度の受験を控えている現在高校2年生です。志望校は決まっていませんが、とりあえず、受験勉強を始めようと思っています。住んでいる地域上、大きい塾などには通うことができないので、教材学習や、家庭教師を考えました。じつは両方とも高校受験の時に経験しましたが、集中力がないせいか、教材学習は続かず、某有名家庭教師派遣会社の家庭教師もしましたが、つい先生としゃべってしまったり、授業内容に不満がありました。こんな自分にあっている受験勉強方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 受験勉強

    今度高校受験を控えている子を持つ母です。 あまりにも出来が悪すぎて、困っています。その上、塾も、家庭教師も極端に嫌がって受けてくれません。 唯一、認めてくれたのが私が教えるというものでした。 家庭教師などもしたことがないので、そう教えればいいのかがわかりません。 教える方法を教えてください。

  • 効果的な勉強法とは?

     私は今、春から中学3年になる子を持つ母親です。 最適な勉強法を探していて家庭教師、塾とやってきて 今はネット塾をやらせています。 本人もネット塾の方が合うみたいだし 他の家庭も始めてきてます。 でも効果はどうなのかなって思いまして・・・。 半年経つのですが、正直学力は下がっていません。 あがってもいないとは思うのですが。 ネット塾は月の料金も安く助かるのですが このまま受験までいくのかと思うと不安要素もあります。 ちなみにこちらが使ってるネット塾です。↓↓ http://www.eco-study.net ネット塾の効果はどうなのでしょうか?

  • 受験勉強

    はじめまして、高校受験についてなのですが、一般でもう追い込みの時期なんですが、この時期は社会と理科に重点を置いて勉強した方がいいと塾で言われているのですけど、社会は地理が全然わからないので、地理を勉強する際になにか良い勉強法はないでしょうか?  後、理科についても、なにかいい勉強法があったら教えてください

  • 高校受験の地理の勉強法

    私は公立の高校受験を控えた中3です。 今の時期の効率のよい地理の勉強法を教えてください。 公立トップ校を目指しています。 地理でなかなか点数が取れません。

  • 勉強のしかた教えて!

    中学2年生です(4月から3年になります)。  両親から、「このままでは、進学する高校がないぞ」とか「塾なんてやる気がないなら行ってもいっしょ」、「中学卒業したら就職したら! 成績上がらないのにお金をかけるだけ無駄」、「勉強は、時間の長さではなく集中力」とかいろいろ言われます。自分で勉強しようと思っているときにそんなことを言われるので勉強する気がなくなってしまいます。「成績が上がらないのなら携帯を取り上げるぞ」などとも言われます。  こんな両親をどう思いますか?  複数の塾に行かせてもらっても成績の上がらない私が悪いのでしょうか? 確かに自分でも、テレビなどを見ながら、携帯メールをしながらの勉強が多いとは感じているのですが・・。  受験の年だから我慢しないといけないのでしょうか? あまり頭はよくない方なので、短時間の勉強では、そこそこの成績しか出せません(両親は、「頭が悪いことを自覚して人の二倍努力しろ」などと言います)。  私はどうするのが一番いいのでしょうか? 何かアドバイス下さい。  個人の家庭教師のような環境が良いのでしょうか?

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 国内の地理知識が全く無いので勉強したいです!!

    いい年したおっさんなのですが、 学生時代に適当に勉強して 普段車も乗らず、旅行にも行かないので地理的知識が乏しいです。 大学受験用か高校受験用の地理の教科書を買って勉強するのと 旅行地理検定用のテキストを買って勉強しようかと思っています。 白地図に都道府県を書き込もうとして47都道府県を間違えたので衝撃を 受けました。 また、地域で○平野、○山地、○工業地帯とかそういうのが?マークなので かなり社会人として恥ずかしく感じ勉強する気持ちになりました。 高校受験レベルの教科書と大学受験レベルのレベルだとどちらが良いでしょうか?