• ベストアンサー
  • 困ってます

メタルプラスを申し込んで開通待ちなのですが…。

今メタルプラスを申し込んでいます。2ヶ月ほど経つのですが最初に「申し込み受付のご案内」という申し込みを受け付けたというお知らせが来たのみです。 順次手続きのお知らせが来るようなことが書いてありますが音沙汰無しです。 実は気が変わってしまってというか、ADSLで月々2千円で使えるところがあることを知ってしまい、そちらに乗り換えようかと思っています。(当初はメタルプラスのダイヤルアップでと思っていましたが、2千円ならネット中も電話が使える方が良いので) お聞きしたいのは、申し込んでいる今の状態で、申し込みをキャンセルして何か問題が生じるでしょうか?と言う事です。 カスタマーサービスセンターに電話して、申し込みを取り消したいと申し出れば何の問題も無くメタルプラスをキャンセルして別のADSLに申し込めるでしょうか? 経験者、または詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も昨年の7月に電話での勧誘で申し込みをしました。 申し込み時に「8月下旬には開通予定です」と言われたものの・・・。 9月になっても音沙汰なく、やっと10月上旬に「10月2○日に開通します」というお知らせが来たのですが、 ちょうどその時期に我が家は引越しが決まり、開通予定日(工事日かな?)間近ではありましたがこちらからキャンセルの申し込みをしました。 キャンセル理由が引越しだったという点が質問者さまとは異なりますが、 私に関して言えば全く問題なくキャンセルしてもらえましたよ。 (違約金払え、最初の○ヶ月は契約しないといけない等一切ナシ) なんの連絡もなく数ヶ月待たせるのは考えられない怠慢だと思いますので、 遠慮なくキャンセルするのがいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キャンセルの申し出をしましたら、メタルプラスのADSLにしないかと勧められましたが、結構ですと断わったらそれ以上は何も言われませんでした。 問題なくキャンセルできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メタルプラスADSLからプロバイダの乗り換えについて

    現在KDDIのメタルプラスADSL50にて契約しています。 スピード測定の結果50Mでは意味がないことがわかりもっと安いので契約しようと考えました。 それで、ocnのADSLセット12Mシンプル というプランに変更しようと思ったのですが、 問い合わせしたところメタルプラス回線のため、一度NTT回線にしてから、ocnへの申し込みとなり 開通まで2~3週間もかかるとのこと。この間ネットをするならダイヤルアップ回線になりますと言われてしまいました。 2~3週間もダイヤルアップ回線だなんて耐えられそうにありません。 そもそもメタルプラスにするときには簡単に出来たのに(勧誘電話に言われるがままに変更してしまいました) 戻すときにはこんなことなるとは思いもしませんでした。 この2~3週間の間、ISDNでも良いので常時インターネットが出来るような裏技のような方法はないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • メタルプラスとおとくライン本当に指定のADSLしか使えない?

    現在のADSLをUSENの光ファイバ(マンション)に変更する予定です。 電話も、NTTから割安のものに変更したいと思っているのですが、 ・USENの光電話(GATE CALL050)は番号が変わってしまうのでNG。 ・KDDIのメタルプラスが良いのですが、DIONの メタルプラスネットDION ADSLまたはメタルプラスネットDIONダイヤルアップしか選択することができません。 日本テレコムのおとくネットもYahooのみです。 2005.1.5の本カテゴリーでの質問「メタルプラスに加入してもUSENのVDSLは使えますか」に対しては利用できるだろう、という回答がありました。 実際の所、USENとメタルプラス又はおとくラインは利用可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • メタルプラス電話ってどうなんでしょう

    現在NTTの電話回線を利用しているのですが、料金がお得な回線に変えようか悩んでいます。 ADSLをKDDIで利用しているので、KDDIのメタルプラスを現在検討しているのですが、 まだ新しいサービスですし、 今までのNTT回線のような使い勝手ではないのかな? と思ってしまっています。 実際のところどうなのでしょう? ご利用されている方または詳しい方アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在メタルプラスのダイヤルアップを申し込んでると言うことですよね!2ヶ月たっても何の音沙汰もないと言うことですが、それは一度確認する必要があります。 問い合わせ先 0077-7025(無料) 受付時間:9:00~21:00(土・日・祝日も受付中) ここに電話して頂いて、もうインターネットが使えるのかどうか、また不明な点を確認しておくといいですよ!どちらにしてもそこで解約してしまえばいい話です。なんの支障もありません。メタルプラスのADSLにするなら契約変更を、他のプロバイダーにするなら申し込めばいいだけです。なんの問題もありませんよ!!

参考URL:
http://www.kddi.com/metal/phone/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいた番号に電話して進捗状況を聞いたのですがすぐに開通する感じではなかったのでキャンセルしました。

関連するQ&A

  • メタルプラス電話とbiglobe

    普段国内向けの電話はほとんどかけないのですが、国際電話の料金を含めて安くなるものを検討しています。 現在 国際電話 1200円(kddi だんぜんトーク割引適用後) ADSL(ビッグローブ) 4140円 これをメタルプラスにすると 国際電話 390円になるらしいです。(請求書に書いてある) しかし、メタルプラスにするとdionに変える必要があるらしいです。 ビッグローブでホームページを作っているのでURLを変えたくない場合、メタルプラスにして、なおかつビッグローブの契約も残す方法しかないのでしょうか? またその場合の料金は月いくらかかるのでしょうか? 果たして変えるべきかこのままでいいのかわかりません。

  • 緊急!転居先でDionメタルプラスが使えない?

    現在KDDIメタルプラスDIONに加入し、ADSL回線でインターネット使用中です。来月アパート(ワンルームマンション)引越を控えています。KDDIのカスタマーサービスに転居手続きを依頼したところ、移転先の環境によってはメタルプラスの電話、インターネットともに使えないかもと言われショックを受けました。しかも使えるかどうか調査するのに2週間もかかるとも・・・。転居先はつくば市の中心部、まさかネットのできない環境ではないだろうと思っていたのですが、引越先が{光}対応の場合、メタルプラスを解約してNTTに加入してもらわなくてはならないと担当者が言っていました。どう言う意味でしょう・・・?ちなみに転居先マンションはBフレッツ対応とのことですが。

  • KDDIメタルプラスの引越 (インターネット難民になりそうです。 )

    現在、KDDIメタルプラスでADSL接続をしています。 3月に引越をするのでKDDIに引越の手続きを電話の申し込みました。すると引越先でメタルプラスが開通するのが、引越から3週間から1ヶ月程度掛かると云われてしまいました。1ヶ月も固定電話が使えないのは大変困ります。(引越時の諸手続きに固定電話は欠かせませんよね。) するとメタルプラス開通まで、NTT のライトプランの回線を引くことを薦められました。料金の差額分はKDDIが負担してくれるとのことでしたが、ADSL の開通はメタルプラスの開通後になってしまうとのこと。 つまり約一ヶ月ブロードバンドのインターネット接続が出来ないことになります。その間、ダイヤルアップ接続するか(従量課金・56kbps)で、単純計算でも約1万円程度のインターネット接続料が掛かってしまうことになります。しかもインターネット使用中は固定電話は使用できません。NTT のライトプランと同時にフレッツADSLを申し込めば、1~2週程度で ADSL が開通するらしいのですが、費用は別にNTT支払い分6000円掛かるそうです。 僅か1~2週の為に NTT に6000円も払うのは納得が行きません。メタルプラス ADSL の開通までの約1ヶ月にローコストでインターネット接続する他の手段を探しています。何かいい方法はないでしょうか?

  • KDDIメタルプラス定額ダイヤルアップから→光orADSL

    既に他のカテゴリにておおまかに質問させてもらったのですが、 より詳しく知りたくて、もう一度質問させてください。 現在、KDDIメタルプラス定額ダイヤルアップ(マンション在住) でネット接続しているのですが、マンションのチラシに GyaO光(月々3480円)が導入されているのを知り、これに乗り換えようと 思ったのですが、KDDIのメタルプラスの状態でGyaO光に 乗り換えられるのか疑問を持ちました。 また、GyaO光に変更するより、KDDIのADSLプランにした方が 安く、しかもスムーズに導入ができるのかと思ったのですが どちらがよさそうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが

    現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが、これはKDDIの電話とADSLのサービスが一緒になっています。 インターネットの速さにはそれなりに満足しており、ほかにも特に不満なく使っています。 現在、KDDIに払っている料金は毎月4.700円くらいです。 自宅から電話をかけることはあまりなく、月に市内通話を5~6回かけるくらいです。 数年前にメタルプラスを申し込んだときは、わりと安いと思っていたのですが、最近はヤフーのバリュープランみたいに他社のADSLもかなり安いものがあるみたいなので、この際ほかのプロバイダー乗り換えることを考えています。 KDDIは電話料金がNTTより安いということですが、でもメタルプラスみたいに電話料金とプロバイダーの料金が一緒になって4.700円くらいというのは安いほうでしょうか? 電話会社をNTTにし、ほかのプロバイダーに乗り換えればもっと安くなる可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL開通までダイヤルアップするしかないの?

    今月末に引越しをします。 それで加入電話+ADSLの申し込みをしたのですが、 ADSL開通まで1~2ヶ月かかるそうです。 プロバイダはぷららに決めているのですが ADSL開通まではダイヤルアップでするつもりでしたが アクセスポイントが遠いんです。。。 プロバイダをぷららのままで開通までのつなぎとして 何かいい方法ないでしょうか? (料金プランみてもよくわからないのです。。。)

  • ひかり電話とKDDIメタルプラス

    電話代を安くしたいと考えています。 現状は千葉県在住で ・NTT東日本の固定電話契約 ・ネットはBフレッツマンションタイプ(VDSLプラン2) ・プロバイダはDTI です。 実家(愛知)がKDDIのメタルプラスに乗り換えたらしく「メタルプラス同士の通話なら無料だからあんたも!」と言われています。 ウチのマンションはBフレッツのプラン2で満足しているし、また、すでに光収容でADSLはひけないようなので、ネットは今のママでKDDIメタルプラスとセットのDIONに替える気はありません(というか乗り替えられない)。 ということで電話だけを乗り換えようと思っています。 IP電話といっても今の固定電話の番号そのまま使えるし、いくつかをのぞいて110や119などの特殊番号にもかけられるようになったみたいですし、050でないのでFAXも問題なく使えるし。 ※この辺理解は合っていますでしょうか? ◎0570や0180の番号につながらないのはまったく問題なし(実家と話すか家族のケータイ宛以外、ほとんど電話使わない) ◎FAXは使う(実家とのやりとりですが) ◎停電時には使えなくてもかまわない。(ケータイあるし) こういう場合、ひかり電話とメタルプラスはどっちがよいでしょう?あるいはどっちがデメリットが多いのでしょう? KDDIメタルプラスにすればメタルプラス同士は無料かもしれませんが基本料が1470円でひかり電話の合計950円より高い。せいぜい月に2時間くらいの電話なので、県外でも3分=8円なら320円で済みます。 私はひかり電話の方がよいのかな?と思っていますが、ではメタルプラスのデメリットはどこらへんになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DION ADSLからメタルプラスネット電話への切替

    KDDIのHPでもよくわからなかったので、質問させてください。 固定電話を少しでも安くと考えていて、KDDIのメタルプラスを知りました。 現在プロバイダはDION ADSL 10M で、電話はNTTの回線使用です。 メタルプラスを申し込むには、現在利用しているADSLサービスは利用できなくなるので「メタルプラスネットDION ADSL」もセットで申し込まなければならないようなことが書いてありました。 では今回切り替えをしたらメールアドレスが変わってメーラーの設定を改めたり、レンタルしているモデムを変更したりと何か面倒な作業があるのでしょうか? また、NTT回線を休止することで手数料(2,100円)が発生し、タウンページが届かないなど不利な面もあるようですが、その他にデメリットはありますか? 月々数百円の節約のために、かえって損する結果になったりしたくないもので・・・・。  よろしくお願いいたします!

  • メタルプラスDION ADSL 50 と DION-ADSL 専用タイプの違い

    知り合いから、「娘が自宅でインターネットをしている。自宅には固定電話はないし、今後も携帯だけで固定電話は必要ないが、パソコンを購入してインターネットはやりたいと言っている。そいう言うときはどのプランがいいのか?」と相談されました。 今までの私の知識で、「ADSL のタイプ2(専用タイプ)でいいんじゃないでしょうか?」と答えましたが、DION だと、メタルプラスもあるんですよね。 ■ メタルプラスネットDION ADSL(サービス内容-ADSL 50-) http://www.dion.ne.jp/service/metal/net/adsl_50.html と、 ■ DION|DION-ADSL(サービス案内) http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/net/senyou/ の違いはどういう点でしょうか?

  • テレアポでKDDIメタルプラスを勧めていらっしゃる方、ご伝授下さい。

    最近、テレアポでKDDIメタルプラス電話をお勧めする 仕事を始めました。 始めたばかりということもあると思うのですが、 なかなか申込みを頂くことが出来ません(>_<)。 皆さんはどのようなトークでご契約いただいてますでしょうか? 話をしていく上でのコツ、ご契約いただくに当たっての 最後の決め台詞などをアドバイス下さい。 社員の方からのプレッシャーもあり、とても悩んでいます。 また、 ・今NTTの光や、フレッツADSLをお使いの方は  どうご案内したらよいのでしょうか? ・DION以外のプロバイダの方はどのようになるのでしょうか? 教えて下さい。 今更社員の方に質問することも出来ずにいます。。