• 締切済み

乳児期の自閉症の兆候について

少し前にも音や声に敏感な赤ちゃんについて質問させていただき、自分の子の他にも敏感な赤ちゃんがいる事を知って少しホッとしたのですが、また新たな事に気付いて、心配になってきました。 赤ちゃんや子供の声や泣き声もダメらしいのです。 自分の声も嫌みたいで、録画したものを再生してる時に自分の声が聞こえると泣きそうになります。 小さい子の話し声を聞いただけでも泣きそうになります。泣き声を聞けば、必ず自分も一緒になって泣き出します。 インターネットで検索していたら、「自閉症」というのを見つけてしまい、とても心配になってきました。自閉症の子は赤ちゃんや子供の泣き声がダメな子が多いみたいで… 他にも気になる点 1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。 2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。 3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます) 4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。 もし、自閉症の子をお持ちの方がいらっしゃったら、赤ちゃんの頃どのような感じだったかお聞きしたいのです。兆候のようなものがあったか、どんな事でも結構です。自閉症でなくても、私の子と同じような感じの子を育てられた方がいればご意見お聞きしたいです。 私の子はまだ5ヶ月で、自閉症かそうでないかの判断をする事はできないとわかっているのですが、皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数262

みんなの回答

回答No.7

こんばんは 3歳7か月の息子を持つ母です うちの息子の赤ちゃんの時とほとんど同じなのでびっくりしました うちの息子も抱っこが大嫌いで抱っこしている間はずっとそっくりかえって手足をばたばたさせてました だれがだっこしても嫌がってました 私もあなたと同じように自閉症か脳性麻痺かと悩みました でも今はまったく問題なく育ってます 悩んでらっしゃる気持ちわかります あと私には病気の次男がいて私もインターネットでその病気を調べてるうちに不安でノイローゼみたいになったことがありました 主人にもうインターネットでその病気調べるのやめたほうがいいといわれやめたらだんだん気持ちが明るくなってきました  あとうちの息子は常に不機嫌だったので毎日外を散歩させると少し機嫌がよくなりました 赤ちゃんとずっと一緒って大変ですよね でもこれからいろいろと楽しいことや幸せを赤ちゃんからたくさんもらえると思いますよ きっと「ママ,大好き」と言ってくれる日がきますよ 

rikorikoko178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、自閉症か脳性麻痺ではないのかと悩みました。 色々調べて病気の事ばかり詳しくなってしまいました。よくないですよね。 あと最近まであまり外に連れ出していなかったので気付かなかったんですが、散歩に行ったり買い物に行ったりすると、たいてい機嫌よく、大人しくしていてくれます。家にいるとギャーギャーと不機嫌です。 ホントに、同じような状況ですね(;^_^A natumi212さんのお子さんが順調に育ってらっしゃると聞いて少し気持ちが楽になりました。 今も色々な心配事は尽きませんが、うちも問題なく元気に育つ事を祈って頑張りたいと思います。 外にもどんどん連れて行きたいと思います。 最後の二行が心に響きました。 アドバイスありがとうございました!

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

#4です。 医師にかからなくても、地域の保健師が訪問してくれるはず。 どんな田舎でもあるのが保健所です。 そこを頼ったらどうですか? それから近くに子育てを相談できる人はいますか? 一人で悩みを抱え込んでいては、大変ですよ。 妊娠中にトラブルがあった人はどうしても子育てに不安を抱える傾向にあるので、質問者さんの心配もわかります。 ここでこうやって質問する事で、少しでも不安が軽くなっていれば良いのですが・・・

rikorikoko178
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ママ友達は何人かいるのですが、「こういう事ない?」とか「こういう事なかった?」って聞いても「ないなぁ~」って返ってくるので逆に不安になっちゃうんですよね。自分の両親にも相談して心配かけたくないっていう気持ちもあって…ただ自分の両親にも主人の両親にも「ホントに敏感な子だね」って言われます。そう言われるたびになんだかドキッとしてしまって… 保健所に相談する事も考えてみようかと思います。 たびたびのアドバイス、感謝しています。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.5

4歳のアスペルガー児(言葉と知能に遅れがない自閉症)の母です。 幼児期は、泣かない赤ちゃんでした。 オムツが濡れても泣かない、お腹が空いても泣かない、 抱っこしろとも言わない、 人形のような子でした。 ほとんど眠って過ごしていました。 1歳の誕生日までに泣き声を聞いたのは2,3回位しか記憶にありません。 多分、極端に”自分の中の欲求”を感じ取る能力が弱かったんだと思います。

rikorikoko178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

どうしても気になるのなら、小児神経内科の専門医に診てもらったらどうでしょうか? もしくは地域の保健師に相談してみるとか? 私の勤めていた所で母親がすごく心配性で、乳児期からずっと通院していた患児がいました。 おそらく異常はないと思われるお子さんだったのですが、お母さんの不安解消の為に通院しているような状況でした。 そのうちその方は二人目を妊娠して出産・・・としているうちに、通院してこなくなりました。 二人目の子を予防接種に連れてこられた時には、見違えるような肝っ玉母さんに(体形も)なってましたが(^^;) 話はそれましたが、質問者さんに心配するなと言っても無理だと思うのです。 ひとつの心配が無くなっても、次々と心配の種が出てくると思います。 かかりつけ医を作って継続して診てもらえれば、質問者さんも安心だと思います。 ちょっとトピずれしてますが、参考まで。

rikorikoko178
質問者

お礼

そうですね、私もかかりつけのお医者さんがいればなぁ…と思いました。 でも、私が住んでいる所はかなりの田舎で、近くに小児神経内科などもないし、そういうったお医者さんも診てくれる所もないのです。 遠くの大学病院まで行くのも…と思うとなかなか行けないですし… この先本当に心配で心配でどうしようもなくなったら、そういう病院に行ってみようかとも思います。 ご回答ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

ご質問を読ませていただいた限りでは、普通の赤ちゃんだと思います。 >1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。 うちの子(現在2歳2ヶ月)も新生児の頃、一日中泣いてました。育児ノイローゼになるかも?と自分でも思うくらい、こっちも一緒に泣いていた記憶があります。 >2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。 5ヶ月か6ヶ月の頃、よくうちの子も期成あげてましたよ。 >3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます) まだまだ視力は弱いですよ。 あまり近くはよく見えないと思います。 あきらかに視線を逸らすというのではなく、よく見えていないのではないでしょうか? >4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。 これもうちの子も同じでした。 そっくり返ってましたよ。でも、これは私の抱き方も悪かったんだと思います。実家の母とかだとおとなしかったので。 背中をまぁるく足をしっかりと腕ではさんであげるといいですよ。 とまぁこのとおり、rikorikoko178さんのお子さんとうちの子の乳児期はとても似ているなって思いました。 現在では、こちらが「そんなことまで言えるの?」というくらい話して、歌って、駄々こねて、抱っこねだって、とても大変な「魔の2歳児」そのものです。 #2さんもおっしゃっていますが、自閉症を持つ子には、泣かなくて育てやすい子が多いとききますよ。 でも、必ずそうだとも言えないのだと思います。みんなそれぞれの個性もありますし。 自閉症には、こんな症状とかこんな特徴とかいろいろありますが、多かれ少なかれ、自閉症でない子でも当てはまるものはあるものです。 それを気にしすぎるのは、よくないと思います。 もちろん、そうだった場合に早めの療養が良いとは聞きますが、rikorikoko178さん自身もおわかりのように、今、そうかもしれない?と心配しても判断できる時期ではないですよ。 自閉症が良い悪いでなく「この子自閉症かも?」という目でお子さんを見ることが、なによりよくないと思います。普通に遊ぶ姿まで、気になっちゃいますよ。大事な成長を見逃しちゃいます。 心配するよりも今はせいいっぱい育ててあげてください。

rikorikoko178
質問者

お礼

本当ですね。その通りです。 自分の子をそういう目で見てしまう自分が情けないです。妊娠中にトラブル続きで、その事もあって、どうしても心配になってしまって… 様子を見ながら、大切に育てたいと思います。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

12歳になる自閉症児の母です。 私の娘の乳幼児期の印象ですが、一言で言えば 「育てやすい」 これに尽きます。 お利口で、手がほとんどかからず、人見知りもしない。 すくすく育ってましたよ(^o^) 確かに視線はあいにくかったですが、気になるほどでもなかったです。 結構、こういう方も多いです。 ご心配なさらない下さい。

rikorikoko178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。 2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。 3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます) 4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。 これは普通ですよ。新生児のときは寝すぎて眠いけど寝れないから泣いてるだけです。奇声は5ヶ月でしょう。普通です。お子さんは必死に語ってますけどこっちにしたら意味がわからないだけです。目をあわす・・・そんな赤ちゃんのときから合わせません。1歳過ぎてからです。抱っこすると・・・・ですが反り返ります。すごいですよね。私は上の子を落としましたよ。目の周りに紫の青タン・・・。びっくりしました。でもします。上の子は敏感です。病院でも一人がなくと結構大合唱になるのですよ。大事な大事なお子さん。でも気にしすぎるとチックなんかの症状をよびますよ。うちは私の悩み事でチックになりました。なのでおおらかにいきましょう。

rikorikoko178
質問者

お礼

チックなんていう症状があるとは知りませんでした。 心配のしすぎは良くないとわかっていても、どうしても心配で… ご回答、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自閉症の可能性は高いですか?

    こんにちは。 4ヶ月半の娘を持つ母です。 最近、娘が奇声を歯するようになりました。 奇声といってもいろいろあると思うのですが、何か甲高い泣き声でイルカの泣き声のような、恐竜の赤ちゃんの泣き声のような声です。 特に機嫌が良い時、悪い時、両方します。 何か呼んでいるような、遊んでいるような、よくわかりません。 あるサイトで奇声を発する子は自閉症の可能性が高いことを知り、おても心配しています。 実は私の主人はだいぶ年上で55歳にしての初の子です。 主人が高齢の場合、自閉症になる確立が高いと立証されているので、自閉症に関してはかなり敏感になってしまいます。 娘はよく泣き、よくおっぱいも飲み、よくニコニコもするし、機嫌が悪いとき意外はよく目も合います。 この奇声は一体何なんでしょうか。。。 今の時点で自閉症と

  • 自閉症??

    息子(1才1ヶ月)がいます。 よく最近、地域のサークルで遊ぶのですが、 他の子がわーんと泣いたり、ぎゃーと大きな声をだすと必ず泣き出します・・・。 これは自閉症の傾向なのでしょうか? よく自閉症の子に赤ちゃんの泣き声が嫌いとあります。 現在は息子は、少しずつですがおもちゃなどの名前は理解できています

  • 自閉症を疑った赤ちゃんのその後

    赤ちゃん時代、我が子が自閉症ではないかと疑った方にお聞きしたいのですが、 その後成長されて、やはり自閉症だったでしょうか?それともそうではなかったでしょうか? 私の子は8ヶ月ですが、3ヶ月の頃から あやしても笑わない・抱っこで全く視線が合わない・呼んでも振り向かない・抱っこで反り返るなどの症状があり自閉症をずっと疑っています。 ただ、最近になって前より反応が良くなり、たまに笑ったり、呼んでも振り向いたりすることがでてくるようになり、もしかしたら自閉症ではなく、個性的な子である可能性もあるのかと考えるようになりました。 いろいろなサイトで私のように、赤ちゃんが自閉症ではないかと心配されているお母さんの質問を読みます。ただ、その子のその後の様子はなかなか見つけられません。 何か経験お話いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自閉症の兆候でしょうか

    こんにちは。 現在1歳1ヶ月の娘を持つ者です。娘の事で少し気になる事があるので 思い切ってここで質問してみることにしました。 娘は予定日より3週間早く急遽帝王切開で生まれました。 生まれてすぐにこれといった異常を指摘されたりはしておりません。 ただ10ヶ月ごろから私が特に気になりだしたのが、 前頭部・後頭部をゴンゴンゴンっと壁やソファの肘置き部分にぶつけるようになりました。 やわらかくぶつける時と、結構強めの時があります。 4ヶ月くらいまでは夜泣きで私も泣かされました。 7ヶ月を過ぎた頃からあまり夜泣きや訳もなく泣くようなことが減り、 夜8時か9時に暗い部屋に一人残しても泣かずに(泣く日もありますが)一人で寝るようになりました。 だらだらと文章を書くとわかり難いので私の不安を箇条書きにしてみます。 (1)頭をぶつける (2)誰にだっこされても大人しくしている。(知らない人には笑いませんが、別に私でなくても大人しくだっこされています。) 諦めたような表情です。 (3)自分で食べ物を掴んで食べない。(同じ月齢の子はおせんべいなど手づかみで食べています。) おもちゃなどを口に入れたりもしたことがありません。 (4)他の子がするように自分の食べたい物や取って欲しい物を私に指差して示したりしない。 (5)バイバイの手が裏を向いている(裏と言うか横向きにバイバイしている事が多い) (6)音に非常に敏感。音楽が好きなようです。 ダンボールを裂く音、バスのドアの開け閉めの音、掃除機の音で泣きます。 (7)とにかく他のママに言われることは「一人遊びが上手ね!」です。 ずっと一人で遊んで笑ったりしています。家に居る時は、時々自分ができたことを誇らしげに私に示したりはします。 (8)最近になって何か話しているようですが、巻き舌で何か言っています(英語みたいです)。はっきりいって宇宙語です。 (9)たまに、電気(特に丸い形のもの)をじっと見て笑います。 (10)絵本を見せてもあまり興味がないようです。 (11)おもちゃで上手に遊びません。どう遊ぶかわからない、と言った感じです。 (12)他の子供と遊ぼうとしません。が、2,3歳の子が走り回るのを見て物凄く興奮しているようです。一緒に走りたいんでしょうか。 (13)ラトルなどで4,5ヶ月の頃は遊ばなかったし、持とうともしなかったです。最近お気に入りでやっと遊ぶようになりました。 (14)よく手のひらをひらひらさせています。 目はあっています、あやすと笑います。 鏡を見せるととにかく自分の姿をみて笑います。 食べ物はだいたい何でも食べます。 一人遊びをずっとしていますが、夕方眠くなると私の周りにまとわり付いて着ます。 沢山書いてしまいました。 私も不安症な所があるので、どなたかお返事くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自閉症?の赤ちゃん

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。ひざに乗せた状態、立った状態での抱っこで目が合いにくいです。 立った状態だと赤ちゃんが横を向き、目が合いません お風呂のときや、赤ちゃんの横に寝た状態だと合います。 じーっと見ます 自閉症の赤ちゃんのころ、目が合わないといいますが、つねに合わないのでしょうか? それともお風呂は合うとか、状態で合わなかったりするんでしょうか? ナン語も少ないです 日中ほとんどお昼寝しません。だからといって泣きもしません。 ぼーっとしてます。笑うことも少なくて、感情の波がない感じがします。 3ヶ月の赤ちゃんてこんな感じですか?もっと泣いたり笑ったりしませんか? あまりにも無表情、意思表示みたいなのが薄くて自閉症なのでは…とかなり心配です。

  • 5ヶ月 自閉症

    毎日不安で仕方ありません。 5ヶ月になる男の子ですが、気になる点がいくつかあり自閉症ではないかと不安です。とても可愛いくて仕方ない時期なのに、息子を疑いながら過ごす毎日が辛く、自分が情けなくなります。どうかご回答をよろしくお願い致します。 ①反り返りが強い 新生児で横抱きをしている時から反り返ることがよくあり、今は縦抱きをしているのですが、体を私に預けようとせず反り返りが少しあります。 また体が硬いなと思います。 抱っこを泣いて嫌がることはないのですが、自閉症の子供は抱っこした時に反り返ったりカチコチで密着感がないというのを知って不安です。体を大人に預けないのはやはり障害があるからでしょうか? ②目が合わない 顔を近づけたり、抱っこの時、授乳の時に全く目が合わないです。1メートル程離れたら目が合うのですが大丈夫赤ちゃんのよく見えるはずの近い距離だと目を合わせません。とてもふあんです。 ③人見知りしない 人見知りはしませんが、イオン等の人が多くいる所に行くと場所見知りをして激しく泣きます。音に敏感なのでしょうか?自閉症の子供は人見知りはしないけど場所見知りをすると知りました。 毎日子供の姿を見ては不安になり、携帯で調べたりしていて本当に不安だし子育てを楽しめてない自分が嫌になるし、何より可愛い息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。特に抱っこした時に、密着せず反り返り違和感があることが不安で私の母にも「この子なんかおかしくない?」と言われて精神的に辛いです。我が子もこういう姿があったという方などご回答よろしくおねがいします。

  • 乳児期に自閉症かもと心配したその後について

    現在5ヶ月の娘がいます。 自閉症の赤ちゃん時期の特徴に当てはまる部分が多く心配しています。いわゆる手のかからない子で一人でも泣きません。みんなに、おとなしいね~といわれる度に不安です。夫に涙ながらに話をしても、普通にしか見えないと一蹴されます。 このサイトでも乳児期から、かなり心配しているお母様が多いようですが、その後、直感は当たっていたのかなぁ、それとも心配しすぎだったのかどうか、もし答えていただける方がいましたら、お願いします。

  • 6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。 生まれてから今まで、あまり目が合いません。 あやしてもなかなか笑いません。 寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。 くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。 抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。 1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。 指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。 よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。 おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。 いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。 育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。 上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。 自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。 このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。 でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自閉症??

    生後2ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 どぉーも抱っこが嫌いらしく、スキンシップをとりたくて、抱っこをしてもすぐに泣いてしまいます。 あるHPにこの傾向は、生後1ヶ月以降なら自閉症に当てはまると書かれてて、ショックでした。 ですが、抱っこして歩くと機嫌がよくすやすやと寝てくれます。 赤ちゃんって密着した感じが苦手なのでしょうか?? それとも・・・。と悩んでしまいます。

  • 言葉が遅いようで心配です。自閉症の心配もしています。

    来月で1歳4ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようでとても心配しています。 娘はもともとおしゃべりが少ないほうでした。アーアーウーウーいうのも少しほかの子より遅かったですし、遊んだりしているときもあまり声を出すほうではありません。3ヶ月ごろ、ナンゴが少なくて心配したこともあります。そういったことも関係しているのでしょうか。 今言える単語は パパ・ママ・はい・どうぞ ぐらいしかありません。周りと比べてはいけないのはわかっていますが、近所にすでに2文語をしゃべれる同じ月齢子がいるのでつい不安になってしまって・・・。この時期でこれぐらいしか言えないのって異常ですか? 体の成長は至って順調でした。というよりだいぶ早いほうで、3ヵ月半で寝返り、9ヶ月で歩いてしまいました。よく歩けるようになると言葉も話せるようになるという記事を読んだりもしていたので密かに期待していたのですが、歩けるようになってもなかなかしゃべらない子もいるのですか?   言葉の遅れ=自閉症 とつい思ってしまったりもします。娘は新生児のころとにかく抱っこじゃないと寝ない子で、人見知りも4ヶ月に入るころとかなり早いほうでした。今になって考えるとそういったことも不安になってしまって・・・。今現在も甘えん坊でママべったりな子ですが、すれ違う人に「こんにちは」と頭を下げたりバイバイしたり顔見知りの人には自分から走りよっていったりします。こちらの言っていることはなんでもわかっているようですし、目線も合い表情も豊かです。 長文になりましたが言葉が遅いことと自閉症に関して、なにかいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう