• ベストアンサー

パソコンと携帯通信に発生するパケット料金について

パソコンと携帯をケーブルで接続してデータ通信した場合、パケット料金が発生するとありますが何故電波を使用していないのに料金が発生するのか分からない次第であります。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>パソコンに携帯電話をケーブルで接続してインターネットへアクセスするとは、一体どのような事をするときでしょうか? 現在あなたはADSLかもしくは光ファイバーでインターネットに接続してますよね? ADSLやISDNが出来る以前には電話のケーブルをパソコンに接続してインターネットにアクセスしていました(現在も私の知人でADSL/ISDNを使用できない場所に住んでいるので電話回線でインターネットにアクセスしている人がいます)。 通常はノートパソコン等を自宅外に持ち出して、インターネットにアクセスする必要がある場合、携帯電話を通してプロバイダのサーバーにアクセスするのです。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯電話しようしないとインターネットが出来ない状況があるとは知りませんでした。 よく分かってよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>パソコンと携帯をケーブルで接続してデータ通信した場合 ↑ この部分を勘違いされてるのでは? 質問者様はこの場合の通信は、携帯電話とパソコンとの間のデータ通信と思われてるのではないでしょうか。 屋外など、でパソコンに携帯電話をケーブルで接続しインターネット等へ接続した場合、と言う意味だと思います。 こう考えると当然パケット料金が発生しますね。

qtarou1982
質問者

補足

ご回答有難うございます。 おかげで良く分かりました。 ちなみにパソコンに携帯電話をケーブルで接続してインターネットへアクセスするとは、一体どのような事をするときでしょうか? 宜しくお願い致します。

• anmochi
回答No.2

ほげ? パソコンと携帯をケーブルで接続して、パソコンから携帯電話を使ってダイヤルアップでインターネットしてるんだよね? じゃあ パソコン-(ケーブル)-携帯電話-(電波)-携帯会社の基地局-インターネット で、電波を使用する。 何故使用しないと考えたのかを教えてもらえるかな?

• salvager
回答No.1

携帯電話は基地局との間の通信に何を使っているか分かっていますよね?そう、電波です。 質問の意図が不明です、具体的に補足してください。

qtarou1982
質問者

補足

auの人にパケット料金のことを質問したらこのような文面のメールが返って来ました。 下記参照 なお、au電話とパソコン等の外部機器を接続しての 「データ通信」をご利用いただいた際に発生するパケット通信料はお支払い上限額による使い放題の対象とはなりません。 この内容を読んだところケーブルかなにかで接続して通信するかと思いましたが、違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。