• ベストアンサー

退職理由

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自分に不利にならない理由で退職の場合は、履歴書にその理由を書いた方がよいでしょう。 一身上の理由だけでは、面接前の書類選考で判断されて、面接まで行けない場合も有りますから、理由がはっきりしている場合は書きましょう。 「賃金不払いにより退職」で良いと思います。

関連するQ&A

  • 職歴書に退職理由を具体的に書いてもよい?

    最近「これだっ!」と思う企業はだいたい書類選考です。 そこでお聞きしたいのは、職歴書に退職理由を書く場合「一身上の都合により」だけで済ますか、それとも具体的な理由を書くかどちらがいいのでしょうか? 最初はどうせ面接で説明するんだからあえて書く必要はないだろうと考えていたのですが、書類選考で選ばれないとその先の面接もないんだよなぁと・・・ 皆さんはどうしていますか? よろしければ教えて下さい。

  • 履歴書・職歴の欄。

    こんにちは。 これから履歴書をかくのですが、私は古い体制の会社で働いていたので、結婚により会社を退職することになりました。(他にも理由はありますが) 退職願には「結婚」のことをかきました。 そこで、職歴の欄なのですがこの場合、「一身上の都合」と書いたほうがいいのでしょうか?それとも「退職」とだけ書けばいいのでしょうか? 入籍は10月予定。これから履歴書を送る会社(まず書類選考があってからの面接)は9月からの中途採用です。

  • 至急!退職理由と面接での質問について

    職歴の欄に、前職を辞めた理由を書かなければならないでしょうか? 例えば、何年何月 〇〇会社 採用 と記入したら下の段に、辞めた年月日と共に「一身上の都合で同社退職」とか書かなければなりませんか?ちなみに今回の面接は書類選考無しで、明後日履歴書持参で直接面接です。前職を一年足らずで辞めているためか、面接のたびに、どうして辞めたのかと聞かれます。本当は鬱になって心身ともにボロボロになって辞めたのですが、そんな事言えるはずもなく。。。そしてもう一つ必ず聞かれるのが、「若いのになぜフルタイムの仕事に就かないのか」です。(現在21歳)まだ病気が完治していないのでパートタイムの仕事に絞って探しているのですが、この質問に対するいい答え方はないでしょうか?まとまりのない質問になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。。

  • 履歴書の職歴に書く退職理由

    アルバイトに応募する際に提出する履歴書の職歴の欄に、 過去に辞めたバイトの退職理由を書く際“一身上の都合により” というフレーズを使いますよね。 でもこの言い回しは仮にも自分の都合で辞めた、と 言ってるわけですからあまり良い印象を与えないと思うのですが いかがでしょう? 今度アルバイトに応募するのですが、 まず書類選考とのなので、できるだけ詳しく 以前やっていたバイトの退職理由を書きたいと考えています。 そのバイトを辞めた理由というのが大学に進学し、 引越しをしたため、已む無く退職した、というものです。 これを職歴の欄に簡潔に説明するには何と書けばいいでしょうか? “大学進学に伴う引越し(環境の変化)により退職” では長ったらしい感じがしますし・・ お力貸してください!

  • 退職理由について

     履歴書の退職理由について悩んでいます。過去4つの職場を経験し、その内の1つは5年半勤務し(歯科医院)セクハラで辞めました。今度応募するのは、大学病院の受付で退職理由に本当のことを書いたほうが良いのか迷っています。少なからず同じ医療界なので、ここは一身上の都合とした方が無難か・・・とも思います。  ただ先に書類選考があるので、書いて変に誤解を受けるのも嫌だし、かと言ってすぐ辞める人と思われて書類選考に落ちてしまったらと思うと決めかねてしまいます。  もし、記入する場合は経歴書の方に書いた方がいいのでしょうか。そして採用担当者から見ると、退職理由のセクハラとは印象が悪いものでしょうか。

  • 履歴書の職歴の欄、退職理由について。

    履歴書を書いてます。 職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時 平成○年○月 △△会社入社 平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 退職理由の書き方(難しい履歴での)

    初めての会社は持病治療の為に2年未満で退職して数年間自宅待機となり、 再就職の為に学校を卒業後、実家を出て就職しました。 父の体調で母に地元での就職を強く要望された為に数ヶ月で退職しました。 履歴書では退職理由に「一身上の都合により退職」と書くのが一般的のようですが、 ただでさえ職歴が浅く、持病治療期間が存在するメチャクチャな履歴が残っているのに、 「一身上の都合により退職」と書くと返って信頼性紛失滑車をかけてしまいます。 まず人事担当側が最初に目を通す書類で、退職理由は相手の本心を探る重要なポイントのです。 履歴書・職務経歴書ですべてをカバー出切るとは一切思っていませんが、出来る限りはしたいです。そこのところ退職理由についてどうかご教授お願いします。

  • 退職理由はなぜ聞かれるのか

    行政の下部組織で働いていました(これ位は明かして問題ないですよね?) 次の面接では、制度の都合により退職しました、と言うつもりです。 内実は色々あったわけです・・・ 私の認識では、昔の面接は退職理由は「一身上の都合で」でよかったと認識しております。 しかし今は、根掘り葉掘り退職理由を聞かれる傾向を感じます。 私が退職理由を上手に説明できないところもよくないと思いますが、その理由は色々あるわけで、その中でネガティブな事をピックアップして話すと面接官に悪い印象を与えてしまう・・・ 特に他責な言い方をしてしまうとよくないと聞いています。 しかし、自責他責と立て分けられるものでもなく。 なぜ面接では(いや、場合によっては、入社後も探られることがあります)退職理由を聞くのですか?

  • 退職理由が転勤の場合は?

     過去の質問・回答で見つける事ができなかったのですが教えてください。  パートの面接日時が決まり履歴書を書いているのですが、職歴で退職経験がある場合「一身上の都合により○○株式会社 退職」という具合に書くと思うのですが、その理由が主人の転勤だった場合はどのように書けばよいのでしょうか?(寿退社ではなくその後2年勤務していました)ありのまま「主人の転勤により」と書くのでしょうか?細かいことですがどうか宜しくお願いします。    皆さんの質問・回答を読ませていただくと、既婚者(子供なし)・転勤族となるとなかなか厳しいのですね。でも頑張ります!

  • 退職理由(一身上の都合)の場合。

    面接で退職理由を聞かれると思うのですが、 一身上の都合の場合、回答は一身上の都合ですでいいのですか、 それともこの様な事で退職しましたと理由を言う必要がありますか?