• 締切済み

外付けのHDを買ったのですが

Black_Tigerの回答

回答No.1

こんにちは。 2HDのFDに1.44MB容量がないっていう同じ事ではないでしょうか? ブートセクタにも微量ながらなんらか使用していると思いますよ。 あと、最近、単位を1000で区切ってるのが原因では? 本来1GBは1024MBですけど、最近は1000MBとされていません? それを考えてれば約960MBの計算が合わない考えも………。 多分、私の見解は間違っているような気が(苦笑)。

関連するQ&A

  • いまだに外付けハードディスク(HD)のフォーマット形式がFAT32なのは何故

    最近(2006年3月)外付けのWindws用ハードディスクドライブ(以下HDD)を買いました。説明書にフォーマット済みとのことで特に初期設定を意識せずにこれまで使っていました。 ところが、先日、PC本体の5G近くのファイルをHDDに移動させようとしたところ「空き領域が足りません」メッセージがでて移動ができない。 (※当然、空きはたっぷりとあるのに。) どうやらFAT32形式のフォーマットでは4G以上のデータは扱えないようです。 解決策はNTFS形式でフォーマットすべきだったとのこと。 今頃、DVDの編集・リッピングなどすれば4G以上のファイルなどごく当たり前的なデータ容量の時代になりつつあります。 メーカーはなぜ旧形式であるFAT32にて出荷しているのでしょう? なにか業界の裏事情があるのでしょうか?

  • BUFFAORのHDーLAN

    外付けのハードディスクをみんなで共有して使用していますが 突然ファイルを削除、出来なくなりました。 コメントは『ファイルがいっぱいか使用中であるため削除できません』とコメントで出てきます。 誰も使用中ではないんですが しかしコピーは出来ますが切り取りにしてもファイルが外付けのHDDに残って消えません HDDの容量は70/120Gで容量的にはあると思いますが 減らそうにも削除が出来ないので困っています。

  • 外付けHDについて

    先日40Gの内蔵HDを120Gに交換したので、40GのHDをHDはいーるKIT USBをUSB2.0にて接続し、論理ディスクとしてフォーマット、Cドライブをパーティションを切らずにシステムとして使用(TV録画に使うためパフォーマンス低下を防ぐため)しています。外付けにした元のHDなんですが、データドライブ、Cドライブのデータバックアップとして使用していますが、ファイルが読み込めないエラーが多発して困っています。WinXPのディスクのチェックで再起動後にチェックすることはUSB接続のHDで可能でしょうか?いまは仕方ないのでコマンドプロンプトのCHKDSK d: /f /r にて対応していますが、たびたびファイルが破損するのでCHKDSKをするのが大変です。不良セクタができたら、普通はそのセクタはもうOSでは使用しないんですよね?外付けHDのファイルシステムの保全方法を教えてください。

  • USB対応の外付けHD何が良いですか?

     最近職場に置いてある私のPC(NEC VALUESTAR WinMe)のCドライブ(約2G程度)のバックアップを、20Gの外付けHD(BUFFALO社 DUB-GT20G)にとりました。  HDDへのバックアップというものは、驚くほど早いと聞いていたのですが、1時間半も要しました。こんなものなのでしょうか?  そして自宅のWin98もバックアップをとりたいと思って持ち帰りましたが、外付けHDDをWin98が認識してくれませんでした。WinMeで最初にフォーマットしてあるからなのでしょうか? ちなみにフォーマットに使ったソフトは、MELCO社のDISK FORMATTERというものです。Win98でフォーマットしたら両者で認識してくれたのでしょうか?  もっと早く読み書きできるHDD(外付けで、できればUSB対応のものでWin98対応のもの)はないものでしょうか? ありましたら製品名教えていただけると幸いです(自宅のWin98のバックアップも取りたいので)。今回も分かりやすく初心者向けに教えてください。  ついでに上記とは関係ありませんがもう一点質問です。DirectCDというものを最近はじめて使いましたが、DirectCDというのは、CD-RWを使っても、新しいデータを後から書き込むには、その度にフォーマットしないと使えないのですか? 昨日書き込もうと思ったら、100MB位のデータしか入っていないのに、650MBのディスク容量が「すべて使用領域」と表示されており書き込めなかったので、フォーマットしてから再度行ったら書き込めるようになりましたが、フォーマットに20分程度要します。何とかならないものでしょうか?    以上よろしくお願いいたします。

  • お勧めの外付けHDを教えて

    バックアップのために外付けHDDの購入を考えています。 1容量はどれ位がコストパフォーマンスが良いでしょう。只今内蔵100Gで60%ほど使用。 2丸ごとバックアップしたいが、ソフト付きの物はありますか?または、フリーのものを使えばよいでしょうか? 3バックアップが目的なので、長期安定して使えるメーカーはどこが一番でしょうか?HDDが消耗品というのはわかっています。 4電源不要だとか、耐震性だとか、持ち運び楽なコンパクト、なんて言うのはのちのち後悔の種になりますかね? 使ったことがないので、色々教えてください。

  • 外付けHDについて

    現在使用中のパソコンのハードディスクの容量が極端に少ないので 外付けHDを買おうと思うのですが、調べてみるのとフォーマット形式がFAT32なのですが、やはり自分としては無制限のNTFSにしたいのですは可能でしょうか? また出来るのであればやり方を教えてもらえますか?

  • 外付けのHDが急に読みこめなくなりました。

    BUFFALOの外付けHDD120Gをつけていたのですが、先ほど開いたところ 「フォーマットされていません」というメッセージが出たのでマイコンピューターを見たところ認識されていませんでした。 USBコードはしっかりつながっておりHD本体も動作ランプが点灯しています。 これはもしかして修復不可能なのでしょうか? 仕事に使っているファイルがいくつも入っているため何とかしたいのですが誰か対策法をご存知の方おられましたらどうぞお願いいたします。

  • 外付けHDD→外付けDVDへのライティング

    初歩的な質問ですが、アドバイスお願いします。 現在自作の動画ファイルや画像ファイルがあり、ある程度たまったところで外付けDVDに焼いています。 しかし数年前のノートを使用しておりHDDが40Gしかないためすぐ空き容量がなくなってしまうので、外付けHDDの購入を考えております。 そこで質問なのですが、外付けHDDから外付けDVDへ直接焼けるのでしょうか?(1度本体へデータを転送しなくてもよい?) また出来る場合でもPCからDVDよりもかなり時間がかかるようになるのでしょうか? 古いノートなのでUSBは1.1です。 よろしくお願いします。

  • 2.5インチを外付けしたら容量が少ない!

    250GBの2.5インチHDDを外付けしたら容量が119GBと出ました。 FUJITSU MADE IN THAILAND MODEL MJA2250BH TYPE G2 PART NO,CA07083-B464000T    250, 0GB LBA : 488397168 マイコンピューター →  外付けHDD → 右クリック → プロパティー →  種類  ローカルディスク ファイルシステム NFTS 使用領域 98,013,184 バイト   93,4MB 空き領域 128,504,238,080 バイト 119GB 容量 128,602,251,264 119GB マイコンピューター →  外付けHDD → 右クリック →フォーマット → フォーマット  -  ローカルディスク (E) 容量 (P)  119GB とでます! 250GB表記なら218GBくらいの容量だとおもったのですがどうですか? どういった状況でそのようなことになりますか?

  • 外付けHDの使い方

    先日、使用中のパソコンのCドライブの空き容量が800MB以下と少なくなり、動きが遅くなってきたので、バッファロー社のHD-HBU250U2を購入しました。接続して認識しましたが、その後の使用方法がわかりません。 Cドライブの空き容量を多くするには、どのように すればよいのでしょうか? マイコンピュータ→ハードディスクドライブのCを開き、中にいくつかあるフォルダーやファイルを右クリックし、送るにあるHD-HBU2を指定しすればいいのでしょうか? その後は、Cドライブ内のフォルダーは削除すれば 空き容量がふえるのでしょうか? このc→HDへ送る作業は長い時間がかかり、フォルダーによっては、「使用中のため移動できません」が途中で表示されることがあります。こんな場合は対策は? それとも、何か他に外付けHDへの移動方法があるのでしょうか? CとDという2つのドライブが入っています。 以上、超初心者で判らないことだらけなので、 どなたか御回答お願いします。 PCは、SONY VAIO JX10G, OS:XP です。 よろしくお願いします。