• 締切済み

BASIC認証

ApacheでBasic認証をした後、CGIを使って、ログインユーザーごとに別々のページに転送するようにCGIで作ってあります。 しかし、 Basic認証をすると、ブラウザを再起動するまで、同じユーザーでログインしたままになってしまいます。 途中でもユーザー変更が出来るようにログアウト処理を作りたいのですが、 どなたか教えていただけませんか?

• Lio
  • お礼率44% (46/103)
  • CGI

みんなの回答

• Spur
回答No.2

ご紹介のサイトは、ベーシック認証ではないと思います。 調べて見ましたか? すべてのページをphpでダイナミックに出していると思います。 静的なHTMLファイルではないので、HTMLを出力する前に自分で認証したりアクセス社を認識して、その人に合った内容を吐き出したりできます。 そういったやり方は今後の主流で、色々なサイトで見られると思います。 MicrosoftたIBMもそうですね。 その手段として、phpやperlを駆使してプログラムを書く方法もありますが、企業サイトは専門のシステムソフトを導入する方向にあります。

• Spur
回答No.1

そういう場合は、普通、ベーシック認証を使いません。 すべてCGIなどの処理で行います。 なぜなら、BASIC(基本的な)認証だからです。 Lioさんのやりたいことは、「基本的な」ではないと思いますよ。

Lio
質問者

補足

回答有り難うございます。 http://www.dyndns.org/ では、おそらくベーシック認証だと思うのですが、 ログイン・ログアウト処理を行ってます。 どのような方法で出来るのかご伝授お願いします。