• ベストアンサー

今更単純なことをお聞きしますが・・・

以前にもいくつか同じ質問があるようなのですが、的を射た回答が見つけられませんでしたのでお聞きします。 私の携帯はau(WINではありません)ですが、こちらからはドコモ・ボーダフォン共に「絵文字めーる」に登録して絵文字を送れますが、あちらからに絵文字を受信するにはどうすればよいのでしょうか? ドコモの友人からは、「おはよう=」のように、絵文字と思われる部分が「=」←このような形で受信されています。 あちらサイドで設定するのでしょうか? こちらサイドでで何か設定すればよいのでしょうか? それとも、絵文字メールはあちらからは遅れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.1

ボーダフォンの場合には機種は限定ですが下記の様なサービスで絵文字が自動的に送信先にあわせて送られます。 絵文字自動変換機能http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/pict_convert.html ただし「Vodafone 3G」限定の様ですね。 ドコモではメーカー自体で変換サービスを用意されていないようですね。 その為、別の会社のサービスを利用される方が多いようです。 ・無料アプリを使用して絵文字メールを送る事ができるが、 広告が挿入されるタイプ えもじ便 http://emojibin.jp/ またモジコtoモジオ メール本文に絵文字に対応した文字を記述すると絵文字に変換して相手におくるものもありますね。 http://mjjm.jp/pc/mm.htm 参考になれば幸いです

etu_etu
質問者

お礼

なるほど! こちらサイドでどうこうするものではないようですね。 友人にはその旨伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)
回答No.3

他社携帯の受信側も返信専用URLから返信可能です。 文末のアドレスから経由して絵文字が可能です。特別相手側に設定は必要ないです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/28/news071.html ボーダフォンにも3Gだけ他社に送信できます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/28/news064.html ただ返信機能はありません。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html
etu_etu
質問者

お礼

返信用のURがあったのですね! それを利用してみるように伝えます。 ありがとうございました。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

補足です。 ドコモでAOLジャパン社でも「えもじまにあ」を提供中です。 http://mobile.aol.co.jp/wb/channel/emoji.html ただし有料ですし、iモードメールではなく、専用のメールアドレス(iモードメールアドレス@emoji.aoli.jp)を使用して 絵文字メールを送信する点が注意ですね。当然相手が受信拒否してたら無理ですね。 ドコモ側はアプリでその発行されたメアド宛のメールを送受信する事になります。

etu_etu
質問者

お礼

有料にしてまで絵文字で送ってくれ・・・と言うのも何ですし、顔文字などで対応てもらいます。

関連するQ&A

  • 携帯絵文字をパソコンで打つ方法

    パソコンから携帯にメールする時に ドコモの絵文字は登録できてうてるんですが auやVODAFONEとかも打てる方方ってあるんでしょうか? あったら宜しく御願いします。

  • 他機種でも絵文字送れます?

    こんばんわ。 私はボーダフォンを使用しています。 ボーダフォンからドコモ・auの携帯に、絵文字のメールは送れますか?

  • AUからDOCOMOへのメール絵文字化け

    AuからDocomoに携帯メールを受信しましたが、 Docomoでは、「警官」と表示されている絵文字があります。 Auではどんな絵文字を送っているのでしょうか?

  • 携帯の絵文字 他会社間では使えますか

    愚問すみません。 携帯の絵文字は同じ会社間だけでしか使えませんか?? 私はドコモなのですが、ボーダフォンの友人Aからくるメールは時々絵文字らしい部分が文字化けしています。でも、ボーダフォンの友人Bからは、ドコモと同じ絵文字がちゃんと届くんです。これは機種の違い??今、連絡事項で何人かにメールをする用があるのですが、ソフトバンクやauの携帯を使っている友達に、絵文字はちゃんと届くんでしょうか?お願いします。

  • ドコモの受信/拒否設定

    ドコモの機種を使ってまして、迷惑メールが多いので受信/拒否設定をしようかと思います。ドコモ、au、ボーダフォンなど携帯のメールは全部受信したいのですが、ひとつ疑問点なんですが、ボーダフォンがソフトバンクに変わってまして、このままソフトバンクにチェックをいれるとボーダフォンのメールは受信出来ないのでしょうか?少し心配なので教えてください。

  • 絵文字メール

    こんにちは!カテ違ったら本当にごめんなさい。 私はボーダフォンなのですが、以前友達がAUから絵文字の入ったメールを送ってきました。もちろん、メール画面にそのまま絵文字が出るわけではなく、メール画面に示されたURLをクリック(?)すると、その文面につながる、というものでしたが。。私もそれに返信できたので、ボーダフォン、ドコモ、AUの絵文字共通だと思います。 私はボーダフォンからドコモに絵文字つきメールを送りたいのですが、そういうサイトがあったら教えてください。

  • docomoかauかVodafoneで迷っています

    えぇとすぐにでも携帯を買いたいとおもっているのですが、どこにしようか迷っています。 docomoは使っている人が多いからアプリや、メールのときの絵文字も使えるし、auは回線かなんかがはやいらしいし、VodafoneはVodafoneでラブ定額があるし。。。 皆さんの意見をきかせていただけませんか?

  • au→ドコモへ絵文字の文字化け

    au携帯からドコモ携帯へ絵文字付きメールを送ると 相手(ドコモ)には絵文字がすべて文字化けして受信されてしまいます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話 他社間の絵文字メール

    ドコモ・au・ボーダフォンの3社間で、限られた絵文字ですが、ある程度は絵文字をメールで送信できるようになりましたよね?そこで、質問ですが、私はボーダフォンのV602Tを使用しています。使用できるとされた絵文字をスーパーメールにてメール内に添付してドコモやauにメールを送信しようとすると、「E-メールが設定された、絵文字は削除されました」とのエラーメッセージが表示され、メール内に添付した絵文字は消去されます。 機種的な問題で送信できないのか、送信の仕方の問題なのか...。わかる方、教えて下さい!

  • ケータイの絵文字

    私はドコモの携帯電話を使っているのですが、最近auとVodafoneの人に絵文字の入ったメールを送ったら絵文字が表示できました。以前は無理だったのに最近できるようになったのですか?でも向こうからは絵文字は送信できないようです。ちょっと気になったので聞いてみました。