• ベストアンサー

マンションを探す

特定の地域(都心から約40km)のマンションで、 既にそれなりに人が住んでいる物件を規模等の 詳細情報も含めて探すにはどのような方法がよいでしょうか? 首都圏ではありますが、都心から離れているため、 インターネット上では情報を集めにくい状態です。

noname#90655
noname#90655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

住宅地図で、対象地区の主なマンションをピックアップします。ゼンリンの住宅地図情報を使います http://www.its-mo.com/ 次にマンション名所在地情報から ネット検索 ホームナビhttp://www.homenavi.or.jp/ yahoo不動産が地方に強いです。 これで、賃貸か中古売り出しがあればある程度つかめます。 そこから先は、物件探していると言って地元の仲介業者に問い合わせれば 規模、地区年数、階数、戸数くらいはわかります。 住宅地図はその地区の大きな本屋でも手にはいりますけどお金はかかります。

noname#90655
質問者

お礼

大変良いサイトを紹介していただき、ありがとうございました。 今まで見つけられなかったマンションもあり、驚いています。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの探し方

    現在埼玉県に新築マンションを購入し住んでいますが、将来的に東東京か東京に近い千葉に住替えようと考えています。 現在のマンションを売って、築3-5年の中古マンションを買いたいと思っていますが、どうやって好条件の物件の情報を得ればよいでしょうか。 新築マンションと比べて中古マンションはインターネットや住宅情報に載っている情報はごく絞られていると思います。 例えば千葉県周辺のローカルな不動産の物件情報を入手する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • ウィークリー・マンスリーマンション

    目黒・五反田・大崎近辺でウィークリー・またはマンスリーマンションを探しているのですが、インターネットだと数件しか見当たらない上にいつも満室状態です。 しかもインターネットだけだと物件数が大変少ないので 雑誌などでも調べたいのですが、週刊住宅情報とかでは普通の物件しか掲載していません。 ウィークリー・またはマンスリーマンションの広告・物件を載せている雑誌はないのでしょうか。 知っていたら、是非教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • マンション購入について

    32歳の夫婦、子供は小1、年少の4人家族です。 共働きで現在の世帯年収は額面1,100万円くらいです。 現在は賃貸物件に住んでいます。 当面、家賃補助が会社から出るので購入は考えていなかったのですが、購入したい気持ちもあります。 いま住んでいる地域は夫婦共に結婚してから越して来た場所です。 職場への通勤に便利で引っ越して来たのですが、住んでいるうちに気に入って来て永住したい土地になりました。 住まいにはこだわりがあり、マンションが希望です。 いま住んでいる地域で住みたいと思えるマンションがひとつだけあります。 (場所の問題で、今後この地域にこの規模のマンションが建つことはそうそうないと思うので、その物件が希望なんです。) 買えるならいますぐにでも買いたいのですが、価格が中古でも6,000万円します。 売りに出たタイミングで希望の間取りがあったら買うべきか、買わざるべきか悩みます。 いますぐにということだと、住宅にあてられる額は1,000万円ほどです。 堅実に考えるなら頭金で3,000万円用意できてからとか、年収がもっと上がったらって思います。 でも資産価値の下がりにくい物件であるならいまのうちに購入してしまい、子育てが終わるころに売却して夫婦ふたりで住む家に住み替えるというのもアリかなとも考えます。 現在の家賃は月16万円です。 同じくらいの額でローン返済&管理費、修繕積立は出来そうです。 希望の物件は都心まで電車で15分の場所で駅徒歩3分です。 公立学校の学区も人気の高いエリアです。 この辺りでは高級物件にあたるマンションです。 再度売却の際はそれがメリットでもあり、デメリットでもあるかなと思います。 客観的に見たらやはり買わない選択肢が賢いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中古マンションの申し込みについて

    はじめまして 中古マンションの購入を考えているものです。 気に入った物件が見つかり、価格交渉をしている最中に、仲介不動産屋さんから「値引きなしで他の人が申し込んだ。ローンの審査が落ちない限り、あなたの購入は難しい。」と言われました。 しかし、その物件はインターネットに掲載されているのですが、申し込み後も物件情報は更新されています。 中古マンションは申し込み後(本契約はまだだと思います。)もインターネットで情報が更新されるものなのでしょうか?仲介不動産屋さんを疑うわけではないのですが、教えていただきたく、お願い致します。

  • 中古マンション購入検討 ベランダの前の広い駐車場が気になります…

    こんにちは。 中古マンション購入を検討してまして、比較的気に入った物件が見つかりました。 しかし、ベランダの前が大きな駐車場でして、 将来、なにか目の前を遮る建物が建たないだろうか・・・と ちょっと懸念しております。 (駐車場の規模は、30台程度が駐車できる規模です) そのマンションの用途は 第1種低層住居専用地域と第1種住居地域が混在する物件でして その駐車場もその用途と同じだと思うので とんでもないものはできないとは思うのですが。。。 できれば、その駐車場に使用している土地の建設計画表 みたいのは、現段階で調べることはできないでしょうか? 例えば仮に、既に数年後にマンション建築予定が建つ計画がある等の 情報を調べたいのですが どの機関にどのように行えばいいのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンションの情報が地図から見られるHPなんですが

    以前マンションの検索をしていたら、売り出し中の物件だけでなくその地域に建っているマンションの情報が地図から見られるHPがあったのですが、改めて検索しても見つかりません。 確か実際住んでいる(いた)人の口コミなんかも書いてあった気がします。 大手のHPではなかったのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • TX沿線のマンションは何故激安になったのでしょうか?

    TX沿線のマンションが急激に値下がりしているように思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255501.html?ans_count_asc=20 みると1年ほど前は、4000万もしていたようですから・・ 戸建てはそれほど下がってないように思いますが、 マンションは激安の新築ラッシュですね・・ 現在、マンションと戸建との金額の差が最もある 地域のように思うのですが、何か理由があるのでしょうか? 他の地域のマンションはそれほど値下がりしてないように思います。 都心に近い新築3LDKで1900万とあまりに安いので、 地域は違いますが戸建を契約してしまい、後悔しています・・ 気づくのが遅かったです(><) 違約金の金額次第ではキャンセルして、TX沿線の物件を 買った方が安いのかなぁとまで悩んでしまっています。

  • 新築マンション 希望の部屋の買い方

    自宅近くにマンションが建設されることになりました。 完成は2年後ですし、まだ建設計画の看板だけで、いろいろ未定です。 しかし、私の中ではすでに最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きの4LDKを購入して、優雅に生活する妄想がとまりません。 仮に上記をすべて満たさなくても、最上階の角部屋というのは、人気物件だと思います。 マンション購入は初めてですが、売り出し直後というのは、希望の部屋を申し込んで希望者が多ければ抽選というかたちになるのでしょうか? 引渡し時期や立地が希望にぴったりなので、ぜひ希望の部屋を購入したいのですが、必勝法があれば教えてください。 ちなみに、当地域は首都圏へ電車で30分以内の人気地域です。 建設予定地は駅から徒歩15分程度、12階建て75戸の中規模マンション。 周りの同様の物件から推測すると、ファミリー向けになりそうです。