• ベストアンサー

くさい玉?って何ですか?

こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

舌の上に白いカスがあるじゃないですか。 それ舌垢(ゼッタイ、この漢字で良いのか自信ない)といいます。 それと同じような物で、喉の奥とかの凹んだ部分などに貯まったものです。(基本的に歯垢も同じようなものだと思います) 食べ物のカスとか細菌やら白血球やらそれらの死骸とかが固まったものです。 それを取って嗅ぐと臭いので俗称クサイダマと言うみたいですよ。 貯まる人と貯まらない人がいます。

その他の回答 (3)

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

#3です。ちょっと補足。 >膿栓ってなんなの?については、No.1の方が紹介しているURL ・・・のNo.1の方はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 の1番目に書いている方のことです。

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

まさに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 にあるとおり「膿栓」ってシロモノです。それの通称というか俗称というか・・・そんなかんじです。 膿栓ってなんなの?については、No.1の方が紹介しているURLをみると分かるのではないでしょうか。 口蓋扁桃(扁桃腺)のクボミに貯まることのある玉です。地獄のようにくさい玉なのでくさい玉です。実物見れたら分かるんですけどね・・・足の親指の『人間の体からこんなにおい出んのかよ』と同レベルの物体。 参考URLの「白い膿栓のついた急性扁桃炎」を見てもらうと、発生する箇所は分かってもらえると思いますが、ここまで大きくなることはマレです。 ほかに不明点ありましたら、補足を書いてくださいませ。

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/throat.html
noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html こんなのがhitしました。

関連するQ&A

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 3種類11枚のコインの合計金額は?

    先ほどの質問、間違っていました。正しくは 10円玉、50円玉、100円玉を合わせて11枚選んだときの合計金額は何通りあるか? 但し、どのコインも最低1枚は含むものとする。 答えは54通りのようなのですが、どうしても解けません。ご教授願います。 前回質問URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=97394

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • きるべきですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2134413 切るべきかどうか迷っています。 男性から見たらこの人はどうなんでしょうか。 切るべきですか? 教えてください!!

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • DASH村について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2534831 これってなんでこんなことやっているんですか?奪取村を作って何をしようとおしているんですか?地図に載りたいんですか?

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?