• ベストアンサー

ロウのブロックを作るには

ロウ(蝋燭とかのロウ)の彫刻(?)を作ります。 まずは元になるロウの塊を作るわけですが、欲しいのはハガキ大で高さ5cmくらい。 で、原料は蝋燭があるのでこれを ・手早く簡単に溶かす方法  鍋とかで湯煎にしたりすると溶け残りが鍋にこびりついて大変。  特殊な機材は避けたい。 ・溶けたロウを流し込む型  熱に耐えられ、ブロックを簡単に取り出せ、コストも安く、廃棄も容易なのがいい。 これらを満足するにはどんな方法があるでしょうか?

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

ロウを溶かすには、アルミ缶が最適です。口の部分をハサミで切って、電熱器の上で溶かしました。流し込む時はペンチで挟んで移動します。予め注ぎ口を作っておくと良いですよ。使用後はそのまま廃棄って事で汚れません。 次に型ですが、私は以前ブロック作るとき、牛乳パックを利用しました。ロウを入れる程度の熱ではびくともしませんし、牛乳パックの内側はコーティングしてあるので、剥離性も良く、固まったらビリビリ破いて取り出せます。ただサイズが問題ですが、いくつかの牛乳パック繋げて作るというのはどうですか?、繋ぎ目は出ますが、確実です。

K-1
質問者

お礼

なるほどアルミ缶ですか。牛乳パックは考えたのですが、継ぎ目から漏れたりしないでしょうか。 どうせ削るので多少のガタつきはいいのですが、取り出すとき割れたりするのは避けたいので。

その他の回答 (1)

• cocojo
回答No.2

>取り出すとき割れたりするのは避けたい ロウを流し込む鋳型が、柔らかくないといけないと思います。 と言うことで、少々手間ですが・・・『寒天』で鋳型を作ってみては、どうでしょう。

参考URL:
http://pallhkari.hp.infoseek.co.jp/index-128.html
K-1
質問者

お礼

角が欠けたりする程度ならいいのです。取り出すとき真っ二つとかを避けたいので。 でも寒天が使えるというのは、驚きでした。