• ベストアンサー

歯科に通院しているのに治りません

fukunokamiの回答

回答No.2

歯科は専門外なのですが、 >「・・・完全に治療が終わったのですがその1年後位・・」とか >「完全に治った(鼻の横を押しても全く痛くなくなった)と思うとしばらくしてまた痛くなったりの繰り返しです」が少々気になりました。 一度治っていての再発と言う事ですね。 此の部分「だけ」を考えると、歯科医の責任ではなく、体質的に炎症を起こし易く成っていると思えます。 体全体の事や食事・栄養なども考える歯科医に掛かられるとよろしいと思います。

fieldtenshi
質問者

お礼

fukunokamiさんありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、歯科医の責任とは思っていません。たまたま炎症を起こしているのだと思います。 ずっと消毒に通っていればその内治るのでしょうね。 栄養のバランスなども考えた生活をしているつもりですが、改めて気を配りたいと思いました。専門家であるとのこと、お返事うれしかったです。

関連するQ&A

  • 歯科で曲がっている神経は・・・

    奥歯の歯痛で歯科にかかりました。 1度(14年前に)治療していた歯でカンをかぶせています その痛い歯の「神経の先が曲がっていて炎症が起きていると」説明され 曲がった神経の治療は無理との話で 飲み薬で治し・・そのあとは様子を見るといわれましたが 歯科医では曲がった神経は抜くことは無理なのでしょうか? 詳しく教えて頂きたいのでヨロシクお願いします

  • 歯科医に説明なしに奥歯を9割削られました(泣)

    質問を端的にいうと、歯科医から詳しい説明もなしに、 虫歯でもない奥歯を9割も削られてしまい 上から銀歯をかぶせることになってしまったので どうしたらよいかという相談です。 今日歯医者にいって、先ほど9割削られていたことに気が付きました。 昨日まで普通にあった歯が、知らないうちになくなってしまい 先ほどまで号泣していました。 経緯は、奥歯の詰め物が取れてしまったのですが 仕事が忙しくて、しばらく放置していましたが、歯間用の小さい丸いブラシで 丁寧に磨いていたので虫歯にもならずにいました。 そのよう中、頬の痛みで耳鼻科にいったのですが耳鼻科的には問題なく、 歯科にいくように勧められたのがきっかけで、放置していた奥歯の詰め物を 入れてもらうことにしました。 歯科医は掃除をしてから型を取るといい、少し削って掃除をしたところ ズキーーンと痛みが!!神経はないので、根の治療が必要とのことで 1か月近く消毒に通い、やっと痛みがおさまってきたので、詰め物を入れるために 再度そうじをしたところ、虫歯のようなズキーーンとした痛みが響いたのです。 それを歯科医に伝えましたが シュミテクトを使っていれば治るといわれて、そのまま詰め物をいれてしまいました。 しかし、その後、虫歯のようにズキズキと痛むこともたまにあり、 特に触ると響くような痛みがあり、また歯科にいったのですが 歯科医から「また根の治療をするしかない。詰めたものを削り取る」 とは言われましたが、まさか9割も削り、歯がないに等しくなるとは説明を受けていませんでした。 その時は何も気にせずに普通に歯科医と雑談し帰宅したのですが、 夜に歯を磨いていたら、奥歯の高さがおかしいことに気が付いて、触ってみたら、 歯が9割なくなっていて、ぺちゃんこになっていました。 あまりのショックに号泣していましたが、なくなった歯は帰ってこないし… もともと、詰め物が取れただけで、痛くもかゆくもなかった歯なのに どうして、痛い思いをしなければいけないのかということを歯科医師に聞いてみたのですが 「たまたま痛みを感じなかっただけで、これがきっかけで痛みがでてきた」と 訳のわからないことを言われました。 このまま、泣き寝入りをして、この歯科医のもとで、治療を続けるべきなのか? それとも、治療途中で別の歯科医にかかり、諦めるのか? それとも、別の歯科医に見てもらうべきなのか? それとも、訴訟? このような経験のある方、もしくは、このような件に詳しい方がいましたら 上記の状況下で、もっともよいと思われる方法(選択肢)をご教示願います。 また、証拠を残すために、何かすべきことなど、 今、やっておいた方がよいことがあれば教えてください。 どうしたらよいか、本当に困っています。どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 先日歯が突然痛くなって、歯科に行ったところ「神経が腫れているので抜きま

    先日歯が突然痛くなって、歯科に行ったところ「神経が腫れているので抜きます」と言われ抜かれました。 そして、「ガスがたまるので詰め物は次にしましょう」と言われ、今日また通院してきたのですが「まだガスがたまりそうなので詰めないことにします」と言われました。 なので、また1週間、神経をぬかれた歯は、そのまま無防備に穴が開きっぱなしになりました。 消毒剤も詰められていません。 こんなことってあり得るんでしょうか? 虫歯の治療でも、穴をあけたまま帰宅させられたことが無いので、不信感でいっぱいです。 分る方、よろしくお願いします。

  • 10年くらい前に神経を抜いた歯が

    10年くらい前に神経を抜いた歯(右下奥歯) が(歯の根っことか、歯茎の下のほうとか、顎の関節とか)痛くて歯医者に通院しています。最初は銀の詰物を外しガス抜きと根っこの治療ということで痛みを緩和していきましょうとのことでした。2回目に行ったとき全く痛みが変わらないので、神経を抜いた歯のまわりにズボッと深く金属の器具が入ることからここの炎症かもしれませんとのことで先の治療と併せてここの掃除と消毒と薬を塗ってもらいました。痛みが出だしてから今日で4日目になりますが痛みが変わりません。明日また歯医者に行きますが、痛い原因は根っこ・炎症・歯のひび割れ以外に何か考えられるものとかあるのでしょうか? たくさん書きましたが、よろしくお願い致します。

  • 同じ歯科に通院を続けるべきだったのでしょうか?

    こんにちは。 歯科選びに関しての相談です。 【現在の状況です】 *右下6番の歯 2年前:A歯科 自費でレジン充填を行う。 半年前:B歯科 自分の歯の部分が欠けている→ 保険で白い詰め物を加えてもらう。 今回:C歯科 B歯科での詰め物+別の側面の自分の歯の部分、 2箇所がが割れてきている→応急処置(研磨)を受ける。 (A歯科での自費レジンは丈夫なままの様子) 今回欠けてしまった部分の修復に関して ネックになったのは 途中2度転院していることでした。 A歯科からは 「転院後、戻ってくる患者がめったにおらず、 修復の料金に関して参考になる前例がないため、 見てみないと料金は一切わからない」 と言われています。 C歯科の先生はたいへん丁寧に説明してくださり、 今後もお世話になりたいと思える医院なのですが、 「自費レジンを取り除いて保険インレーなどで修復する方法しかない」 とのことで、 右下6番に関してのみA歯科で修復を受けることも考えました。 その中で 「ずっと同じ歯科に通院を続けるべきだったのか?」 という問題に当たりました。 私は A歯科はなかなか予約が取れないところなので、 その先生が得意とする自費治療を受ける以外には わざわざ長い予約待ちをするメリットはないと考えていました。 それで、 ・1度目の転院(親知らずの抜歯が目的) では近所の空いているB歯科に行き、 大学病院への紹介状を書いてもらいました。 ・2度目の転院 では、妊娠中の今インレーが外れて急ぎ修復を必要としたので すぐ治療開始OKと言ってくれたC歯科にかかりました。 B歯科で 歯石除去もを受けている途中、 「レジン修復した歯の、自分の歯の部分が欠けている」 ことを初めて告げられ、 保険の白い詰め物を足す修復を受けました。 その際、親知らずのことばかり気にしていて 「A歯科に戻って修復を受けたほうがいいのでは」 という考えに及びませんでした。 同じ歯科に通うと 経過がわかりやすく、 修復などもも受けやすいと思います。 しかしA歯科は ・先生が忙しすぎてじゅうぶんな説明が受けられない ・予約が月1回(それも翌月末から)しか取れない ため 自費レジンが5年後(5年持つと言われていた)にダメになっても リピートはないと考えていました。 【相談です】 自費治療後にメンテナンスが必要になることを頭に置き、 親知らずの抜歯・歯石除去・保険インレーの修復 すべて 最低5年間は もとの歯科へかかり続けるべきだったでしょうか? 今後のためにもぜひ ご意見・アドバイス等いただけますと幸いです。 予約を急がないと2ヶ月3ヶ月先の治療になってしまうことに焦り、 あとで問題が起こった時のことまで考えずに 自費治療を選択してしまったことを反省しています。 お詳しい方からの ご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、多くの方からのご意見を頂戴したく思い、 他所にて同内容の相談をしておりますことをお断りいたします。

  • 歯科関連の方、教えてください。

    歯科関連の方、教えてください。 1年前に、神経を抜いて差し歯にした左下奥歯が根元からズキズキと痛みます。この時期、4箇所ほど、気になっていた箇所を一気に治療したのですが、別の歯などは治療後すぐに痛みが出てやり直すなど、ミス?というか、歯科医の負担でやり直すなどあったため、不信感が残っていました。 半年ほど前、今回の歯がどうも痛んだので違う歯医者に行ったところ、レントゲンを見ると神経を抜いた後の薬を注入がきちんと入りきっていないため、炎症を起こしており、今後ひどくなる可能性があるが、ここではその治療費がかなりかかる、と言われ応急処置として噛み合わせをあわす程度で様子を見ることとしました。 そしてついに、熱いものを飲むとジーンと痛み、慢性的にズキズキするようになっています。特に食後は痛み止めがほしいくらいです。 そこで、歯科医に行こうと思うのですが、初めに処置した歯科医に行くべきだと思うのですが、このような場合は治療不足として歯科医側の負担で処置してくれるのでしょうか?治療費をまた請求されるのは釈然としません。 ですが、もめて嫌な思いもしたくなく、いっそのこと違う歯医者に行こうか迷っています。 歯科業界の常識として1年経った差し歯にこのような症状が出るのは普通のことなのでしょう か?

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 歯科のインレーについて

    インレーというのかアンレーというのか、右下の奥歯に20カラットゴールドのつめものをしたのですが、そのつめものと自分の歯が接着されている部分に0.5ミリくらいの段差があり、その段差が口の中の粘膜にあたるとき少し違和感を感じます。 ゴールドのほうが低くて自分の歯が高い状態です。 つめものを入れるまえに 虫歯をかなり深く(神経ぎりぎりまで)削ったので、このつめものをやり直すと今度は神経をとることになりそうです。 それでこの段差を解消するには自分の歯のほうをつめものの高さに合わせるのが良いのかなと思ったのですが、そういう虫歯になっていない歯を削る処置ってやるものでしょうか? それと、ほかの歯のつめものは自分の歯との接着部分はとてもなめらか(腕が良いと評判の歯医者さんでした)なのですが、今回の歯医者さんの0.5ミリくらいの段差は仕方ない範囲なのでしょうか? できれば歯科医の方に回答お願いします。

  • 歯科治療のやり方について

    歯科の治療についてです。上の奥歯の奥から二番目が、歯がかけて一ヶ月くらいしたらインレーがとれました。以前つけてもらった歯科へ行きました。 1、レントゲンは、痛くなくても撮るのですか?どんな場合に撮りますか? 2、痛くないのに、削って(痛い)詰め物をしたのですが、削ると痛いのは虫歯だからですか? 3、インレーをつける前にすぐに型をとってもらえず、詰め物をして様子を見るのはなぜですか? 4、インレーをつける前の詰め物は、どんな名前の材料ですか?種類を教えて下さい。飲み込んでも害ないですか? 5、詰め物をして帰宅して舌で歯を触ると詰めもののまわりのかすがしっかりが取れてなくてぽろぽろでてきたのですが、やぶ医者ですか?うがいでとれると医者は思ったでしょうか?普通なら吸い取るので全部とってくれますよね?それに、歯に合わせるようについてなくてはみでるような形で詰めてあり器具で整えてありませんでした。他の歯科なら、ちゃんと形つけてくれたし、詰め物のかすも、とってくれました。 6、詰め物を取るときに、削ってとって血がでていたのですが、なぜですか?詰め物をとるだけなのに、血がでるのはおかしいと思います(その歯は最初から、血はでていません)他の歯科では、詰め物を器具だけでとってくれたのですが、詰め物や歯医者によって違うのですか? 7、「痛くないですか?」と聞かれた後に説明もなくいきなり詰めものを削り長い間削っていました。削りだしてから事務員が先生に話しかけてきて会話をしながら削って先生も話のほうに気をとられてるようで少し遅れてからうがいしてと言いました。(うがいまでの時間も長い) その後を型をとるときも説明もせずに型をとりはずすときだけ、事務員がお疲れ様でしたと言いその日は終わりました。他の歯医者では、何かをする前に説明するし、削る時に、客の関係ない話はしませんでした。この人は説明もしないし、削るときも、会話で集中してないように感じます。私は、不安になりました。皆さんどう思いますか? 8、最初に口の中に綿を挟むのと思うのですが、(前歯なら、唇と歯肉の間)この歯科はずっと何も入れていませんでした。他の歯科は綿をしました。普通はいれますよね?綿はなぜ挟むのですか?肉を傷つけないように挟むのではないですか? 9、今度インレーをいれにいくのが、不安で他の歯科に移りたいのですが、今の歯科で紹介状をもらおうと思うのですが、出来上がったインレーは、その歯科でもらえますか? 新しい歯科で紹介状だけ出して型をとりなおしてもらったほうがよいですか? 10、なぜ、ガーゼを入れないかとか説明をうけて、もやもやを解消したいのですが、直接出向いて先生に聞いたほうがいいですか?どうやって聞いたらよいか教えて下さい。 11、私の奥歯は、親知らずもあります。中のほっぺの肉が厚いほうかもしれません。インレーを入れたらどうなるか分かりませんが、現在は、治療後噛むときに、ほっぺの内側の肉が歯に使えてるような感覚があります。そのうち治りますか?

  • 虫歯で神経を抜いた前歯はカブセがいい方法ですか

    20年くらい(子供の頃)神経を抜いた前歯が痛み出したので歯医者に行きました 神経を抜き、治療時にその歯の中にトンネルが出来ると言ったほうが分かりやすいでしょうか。 そのトンネルの奥に炎症が出きて痛みが出たとのことなのです その歯は前にも治療を行いました 前は違う歯科医で行ってもらったのですが その時は中に薬を入れ、炎症が治まったらまた歯に詰め物をして完了 だったのですが 今回違う歯科医に行ったところ炎症を抑える治療を行った後、 最後は、ただこの穴を詰めるだけでなく、この歯に炎症が起こらないようになるよう 歯を削り「かぶせて」治療する方法が教科書どうりだ と提示されたのですが その方法が妥当なのでしょうか 前歯ですし、前歯にかぶせると歯茎が黒くなったり他の歯と色が違う等、カブセの歯を持っている私にはよく分かるのですが また炎症が起こってから同じ治療をすればいいのではないのかと思いますし 私にはそこまでする必要が?と思うのです 色々あるでしょうが。皆さんの意見を参考までによろしくお願いします