• 締切済み

雇用保険の加入期間

雇用保険の加入期間は5ヶ月です。 会社都合により退職することになりましたが、あと1ヶ月受給期間が足りないので、失業手当を受給できません。 給料をもらわないで雇用保険だけ1ヶ月延長することはできますか。何か方法はありませんか。 会社もできるだけすぐにもらえるようにしてあげたいといいますが、いい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• ppo-t
回答No.2

この会社で5ヶ月勤務しているようですが、それ以前7ヶ月は勤務されていないのでしょうか。 (もし、過去1年で通算6ヶ月雇用保険加入で勤務されていれば、受給資格があると思います)

osiete202
質問者

お礼

以前はアルバイトで雇用保険対象者ではないです。 諦めるしかないんですね。 ありがとうございました。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

会社に退職日を1ヶ月遅らせてもらうしかないですね。 雇用保険の退職日だけを1ヶ月ずらせるということも可能ですが、後日ばれると会社がやばい立場になるので通常はしません。

osiete202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり退職日を細工するのは犯罪ですよね。