• 締切済み

雇用保険の加入期間

雇用保険の加入期間は5ヶ月です。 会社都合により退職することになりましたが、あと1ヶ月受給期間が足りないので、失業手当を受給できません。 給料をもらわないで雇用保険だけ1ヶ月延長することはできますか。何か方法はありませんか。 会社もできるだけすぐにもらえるようにしてあげたいといいますが、いい方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • ppo-t
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

この会社で5ヶ月勤務しているようですが、それ以前7ヶ月は勤務されていないのでしょうか。 (もし、過去1年で通算6ヶ月雇用保険加入で勤務されていれば、受給資格があると思います)

osiete202
質問者

お礼

以前はアルバイトで雇用保険対象者ではないです。 諦めるしかないんですね。 ありがとうございました。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

会社に退職日を1ヶ月遅らせてもらうしかないですね。 雇用保険の退職日だけを1ヶ月ずらせるということも可能ですが、後日ばれると会社がやばい立場になるので通常はしません。

osiete202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり退職日を細工するのは犯罪ですよね。

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入期間が切れるのはどのタイミング?

    失業手当(失業給付金)ですが、被保険者期間によって受給期間が決まりますよね。 この加入期間って退職した時点で切れると思っていたんですが、いろいろなサイトで失業手当を受給しなければ加算されるという話があります。 例えばA社で一年働いて退職し、3ヶ月の無職期間があっても失業手当をもらわずB社に再就職して一年働けば、加入期間は2年になるんだとか。 なので、すぐに就職できるような若い人とかは軽々しく失業手当をもらわない方が良いという意見もあるようです。 ところでこの加入期間が途切れるタイミングっていつなんでしょうか? 失業手当を申請した瞬間? それとも失業手当をもらった時? 例えば自己都合退職の場合は申請してから失業手当をもらえるまで、7日+3ヶ月かかりますが、申請した時点で加入期間は切れているのか? それとも7日+3ヶ月経つまでに再就職してしまえば加入期間は継続されるのか? 会社都合の場合はもっとシビアで7日+1ヶ月ですが、要は初回の失業手当をもらう前に再就職してしまえば加入期間は継続されるんでしょうか? どのタイミングで加入期間が切れるのでしょう?

  • 雇用保険の加入期間の期間とは?

    教えてください☆ 私は、新卒で就職した会社で1年と11ヶ月雇用保険に入っていました。 すぐに転職した(1日の間がなく転職しています。)会社で9年と11ヶ月雇用保険に入っていました。(1日の間もなく雇用保険に入っています。) 私は雇用保険加入期間11年と10ヶ月とみなされるのでしょうか? そして、失業保険受給期間も雇用保険加入期間10年以上のくくりに入って120日分(自己都合の退職のため)いただけるのでしょうか? 回答よろしくよろしくお願い致します。

  • 雇用保険の加入期間と失業保険について

    会社都合や特定理由離職者の場合は6ヶ月以上の雇用加入期間が必要で自己都合退職なら1年以上の加入期間が必要ですが前職の雇用保険加入期間も合算できると聞いたのですが例えば雇用保険加入していた時期が2022年1月~4月の4ヶ月だとすると2023年2月と3月の2ヶ月、雇用保険に加入していると会社都合退職での6ヶ月以上加入で失業手当が支給されますか? これが2024年2月と3月だとどうなるのでしょうか?

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 雇用保険に未加入の場合

    会社都合で失業し、失業手当を1ヶ月ほど受給しました。 求職活動をしている中、週40時間働くので、雇用保険だけは加入していただけるとのことで、再就職しました。 再就職手当を受給するため必要なものをそろえて申請しました。 働き始めてから1ヶ月半がたち、保険者証ももらってないので、そもそも自分は雇用保険被保険者になっているのか不安になり、ハローワークで紹介したところ今日現在で雇用保険に加入していないことがわかりました。 1、辞める(再就職手当はあきらめ、失業手当をもらいながら求職する) 2、事業主に加入を促す この二つの解決策のどちらも、考えると憂鬱になってしまいます。 このような会社には長くいない方がいいかなとも思いますが、 良いアドバイスをいただけたら幸いです

  • 就職困難者の雇用保険被加入期間について

    現在うつ病で障害者手帳の3級を取得しております。 4ヶ月間雇用保険に加入して働いていたのですが、うつが再発したため、退職することになりました。 就職困難者の場合、失業保険の受給は雇用保険の被保険者期間が1年未満で基本手当が150日とありますが、私の場合は失業保険受給資格があるのでしょうか。

  • 雇用保険加入期間の合算に関して教えてください

    こんにちわ。雇用保険について先日ハローワークで質問 して一度納得したんですがまたわからなくなってしまい詳しい方教えてくださいませんか。 質問内容)  派遣会社に勤めていて、2006年10月から2007年12月までの15ヶ月間を雇用保険に加入してました。2008年12月に退職してからすぐに他の派遣会社に勤務してます。2008年の1月から現在でも勤続中です。ただし2008年1月から現在までは雇用保険に加入してもらってません。(契約期間は2~3ヶ月おきで同じ派遣先です。)  雇用保険の加入期間の合算と受給に関して質問してみたところハローワークの方がいうには『2008年の1~12月の間であれば退職した場合、雇用保険を受け取れるがただし90日満額は受けられないです。前回の退職日から1年以内が受給対象なので。。。』『ただし今勤務している派遣会社で2008年の12月までに雇用保険にたったの1ヶ月でも加入した場合は前回の退職から一年以内で雇用保険加入期間15ヶ月+1ヶ月とみなし合算後16ヶ月間の加入期間となり、なお且つその後退職した場合は退職日から1年以内は雇用保険の受給資格がありますよ』といわれました。  上記のように16ヶ月に合算した状態で、いまの派遣会社を退職するのがおそらく2009年の4月~6月くらいだと思うんですがそのときには自己都合退職であっても90日間うけとることができますでしょうか?  ハローワークの方がおっしゃったことを思い出して書いているのでもしも間違っているところがあればご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • 雇用保険の遡り申請

    妻が7月末で妊娠の為に仕事を退職します。 そこから自分の扶養に入るわけですが、雇用保険について質問させてください。 彼女の場合、今年の3月まで他の職場で働いており雇用保険にも加入しておりました。その後現在の職場に転職してきました。 しかし、職場側の都合で、雇用保険は最初の3ヶ月間(試用期間?)は 入らないで、その後加入しましょうという形になりました。 (すぐに辞めてしまう人が多いとの理由みたいです) しかし、その雇用保険に入ろうかと思ってた矢先に妊娠が発覚し なんとなく、職場的にも無言の圧力を受けたらしく7月末で退職ということになりました。 結果、今現在雇用保険に入っておりません。 で、しかも以前の職場をやめてから日も経過している為に失業手当受給の延長も出せない状態です。 妻は出産後1年くらいしたら再度仕事をはじめたいといっております。 しかし現在の状態では、就職活動中に失業手当をもらえないと思います。 雇用保険は遡って支払うことはできるとの事ですが、 これからすぐ加入して、すぐに抜けるということはできるのでしょうか? そうすれば退職後に失業手当受給の延長申請もできると思うのですが。 自分で調べているだけなので、どこまでこの考えがあっているかどうかわかりませんが、知識を貸していただけないでしょうか? ※ちなみに厚生年金も加入しておらず、国民年金です。

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険・給期間延長と出産について

    こんにちは。受給期間延長と出産についてご存知の方教えてください。 (1)派遣で1年(もしくは半年)働いてから、自己都合で退職し、3ヵ月後から雇用保険(失業保険)が頂けると思うのですが、 退職後6ヶ月、失業保険が頂けて(計50万円) その6ヶ月目に妊娠が判明したら受給期間延長として、別にお金を頂くことができるのでしょうか? 例えば、『受給期間延長とは、もらえる期間が延びる=もらえる額が増えるということなのでしょうか・・・・?』 いくら受給期間延長のサイトを読んでも分かりません>< (2)また同じ会社に何年以上働いたら、自分が加入している健康保険から、出産手当金・出産育児一時金がおりるのでしょうか? (3)私は結婚しているのですが、自分の会社よりも、収入の多い主人の健康保険から出産手当金・出産育児一時金を頂いたほうがお金が多くもらえるのでしょうか? (4)少し前までは半年以上同じ会社で週30時間以上勤務した方が失業保険がいただけたと思いますが、今は1年以上に変わったのでしょうか? (5)出産手当金は訳30万円くらいを一回振り込まれると思うのですが、出産育児一時金とはどのくらいの期間に渡っていくら頂けるものなのですか?