• 締切済み

デジタル伝送方式ってなに?

R100-GSの回答

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

電気の知識が無いことを前提に説明します。 まず、グラフ用紙に基準となる縦線と横線を書き、メモリを書いてください。(間隔は等間隔であれば適当に) そして、このグラフの中に横波線をてください。 その後、等間隔の縦線を基準の横線から波線の上まで重ねて書いてください。 さらに、波線と縦線が重なった所に点を書いてください。 この点だけを送るのがデジタル伝送です。厳密には別の情報(この例の場合は基準の縦線と横線から点までの距離)も必要ですが、概念としては十分かと思います。 アナログ伝送はこの波線自体を送る方式です。 よって、デジタルのメリットは点のところだけの情報で良いので、決まった範囲でもアナログに比較すると沢山送れます。 デメリットはノイズ(雑音)に弱いです。なぜなら、情報としての点と点の間(すき間)にノイズが入るとそのノイズを情報用の点と間違えて送ってしまうからです。 お解りになりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • ADSLのアナログ伝送方式について

    一般にアナログやデジタルだといわれていますが、ADSLはデータ信号(いわえるデジタル信号)をアナログに変換して送受信していますよね。 この、細かな仕組み、どういった変換方式なのかなど、無知な私に教えてください。   データ伝送において、FMやAM、位相変調、パルス変調などなど、いろんな変調方式がありますよね?最近こういったことを学んだところでして、ADSLはいったいどういう方式なのだろうと思い、相談させてもらいました。 このあたりに関係することを教えてください。 参考URLなど、少しでも勉強になるようなサイトも紹介していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の伝送方式の名称は?

    こんにちは、ハンドルネーム gasodam というものです。 ? 携帯電話について知りたいことがあるのですが。 ? 知りたいことは、携帯電話の周波数帯又は伝送方式はなんと言うものなのでしょうか? 携帯電話の取扱説明書ではデジタル800となっていますが、アルファベットでの略称が知りたいです。 テレビの伝送方式(周波数帯?)はVHSやUHSですよね。(ラジオはAMやFM) 携帯の伝送方式にもそう言う呼び方がありますよね。 略称だけじゃなく正式名称や日本語名など詳しく知りたいです。 また、FHという伝送方式や周波数帯などはあるのですか? ? お答え出来ない時は、何処に問い合わせれば良いのか教えて頂けると嬉しいです。 ? gasodam ?

  • ブロードバンド方式とベースバンド方式

    マイクロソフトのテキストなどでは、 「データをデジタル信号に変換し、そのまま伝送路に流す方式がベースバンド方式。デジタル信号をモデムでアナログ信号に変換して伝送路に流す方式がブロードバンド方式。ブロードバンド方式だと、周波数を変えて、一度に複数の情報を送ることができるメリットがある」という説明がされています。 最近騒がれている「ブロードバンド」という言葉とニュアンスが違う気がするのですが、どう解釈すればよいのでしょうか?最近使われている「ブロードバンド」のニュアンスとしては、「広帯域」で、画像などの大きなデータを一度に送ることができる、CATVや光通信網など全般を指していると認識しているのですが・・・。光ファイバーに流すのはデジタル信号ですよね・・・・・?????

  • PCM伝送方式

    情報処理試験のPCM伝送方式の設問に関して質問があります。 下記が質問です。  PCM 伝送方式によって音声をサンプリング(標本化)して8ビットの ディジタルデータに変換し,圧縮処理しないで転送したところ,転送速度は 64,000 ビット/秒で あった。このときサンプリング間隔は何マイクロ秒か まず64000を8で割れば、一秒館のサンプリング回数が導き出せると回答に書いてあります。 なぜ64000を8で割るのでしょうか?ここからもう意味がわかりません。 そして一秒は、1,000,000マイクロ秒の間に80000回サンプリングすると書いてありますが、1000000という数字はどっから出てきたのでしょうか? もうちんぷんかんぷんですので、子供に教えるくらい簡潔にどなたか教えていただけますでしょうか

  • 2.4 GHzデジタル無線伝送方式のワイヤレスヘッドホと無線LANの混信

    2.4 GHzデジタル無線伝送方式のワイヤレスヘッドホンは、無線LANを使用している部屋でも雑音や音切れなく使うことができますか?また、隣接するキッチンで電子レンジを使っても大丈夫でしょうか?

  • コードレスヘッドホンの伝送方式による違いについて

    デジタル赤外線伝送 2.4GHzデジタル無線伝送 と、どちらもCD並のクオリティがあると情報を得たのですが、 私は今まで有線のヘッドホンしか使用した事がないし、コードレスヘッドホン がどれ程の品質なのか、まったく分かりません。 2.4GHzデジタルは無線で飛ばすので、多分家の電子レンジ等を使用した場合、 かなりのノイズが入るのではないか気になっております。 デジタル赤外線の方は遮断されると、TVのリモコンみたいに受信部に届かないのは 分かります。 予算は3~5万ほどと考えております。 今現在はSENNHEISERの片出しのクローズヘッドホンを使用しておりますが、 あまりにもフラットに鳴りすぎて、ドンドン・シャリシャリ好きな私としては あまり満足していません。パライコで低音を強調しておりますが、やはり低音 の量が不足している感じです。 5.1chでも2chでもどちらでも良いので、伝送方式によってどれほどの違いがあるか よく知りたいとこです。 それとも、有線とコードレスは比べるべきモノではないのでょうか。 耳に届く情報量の多さ、音の厚み等いかがでしょうか。 それと欠点も教えて下さると非常に助かります。 よろしくお願いします(_ _)

  • ピュアデジタル伝送について

    下記URLに http://jp.creative.com/userguide/read.asp?category=SoundBlaster&id=34&pg=6 【Sound Blaster Digital Musicの光デジタル入力はこれまで録音用高級オーディオカードのみが搭載していたピュアデジタル伝送に対応しています。CDプレーヤーやBS/CSチューナーから光デジタル入力経由でソースに忠実な高音質の録音ができます。】と、記載されてますけど、 「ピュアデジタル伝送に対応」とは具体的にどういう事なんでしょうか。 簡単に教えて頂けるとありがたいです。

  • ジェイコム札幌の伝送方式

    分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 ケーブルテレビ局のジェイコム札幌の地デジ・BS・CSの伝送方式を教えてほしいです。パススルーなのかトランスモジュレーションなのか。ちょっと急いでるのでお早い回答を期待してます。

  • データ伝送方式と、通信プロトコルってどこか繋がりが

    データ伝送方式と、通信プロトコルってどこか繋がりがあるのでしょうか?

  • NTSCとPALの伝送方式

    テレビの伝送方式について詳しくない為知っている方教えてください。 日本ではのテレビはNTSCという方式だそうですが海外(PAL方式の国)で日本のテレビを持って行き使用は可能でしょうか?現地のでも良いのですが液晶テレビなどは日本のものが性能や価格面でも良いかと思いますので。やはり海外では良くみるLG社などを現地購入がベストでしょうか?マルチという両方使えるタイプも日本で通常購入できるのでしょうか? 教えてください。