• 締切済み

デジタル伝送方式ってなに?

R100-GSの回答

• R100-GS
回答No.2

電気の知識が無いことを前提に説明します。 まず、グラフ用紙に基準となる縦線と横線を書き、メモリを書いてください。(間隔は等間隔であれば適当に) そして、このグラフの中に横波線をてください。 その後、等間隔の縦線を基準の横線から波線の上まで重ねて書いてください。 さらに、波線と縦線が重なった所に点を書いてください。 この点だけを送るのがデジタル伝送です。厳密には別の情報(この例の場合は基準の縦線と横線から点までの距離)も必要ですが、概念としては十分かと思います。 アナログ伝送はこの波線自体を送る方式です。 よって、デジタルのメリットは点のところだけの情報で良いので、決まった範囲でもアナログに比較すると沢山送れます。 デメリットはノイズ(雑音)に弱いです。なぜなら、情報としての点と点の間(すき間)にノイズが入るとそのノイズを情報用の点と間違えて送ってしまうからです。 お解りになりましたでしょうか?