• ベストアンサー

AGPカードはアナログ接続に役に立ちますか?

中古のパソコン店でDellのOptiPlex GX260を買おうと思っています。 表示を見ているとAGPにカードが刺さっているPCとそうでないPCがあります。 PCとモニターはアナログで接続する予定です。アナログ・モニターを接続するときでも、このAGPカードは何か役に立つのでしょうか? 特に役に立っていないならば、AGPカードの有無は気にせずに機種を選べると思っています。 これだけの情報では回答が難しいかもしれませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

OptiPlex GX260のAGPスロットに刺さっている可能性があるのは、 1.DVIアダプタカード 2.Radeon7500 32MB 3.その他のビデオカード のいずれかでしょう。 1であれば、チップセット内蔵のビデオ機能(カードがない物と同じ)で、 DVI(デジタル出力)を可能にするだけなので、 アナログモニタを使用するならある必要はありません。 2の場合はアナログ/デジタルどちらで出力するにしても3D性能の向上があります。 まぁ今となっては低性能ですが、ない物と1の物に比べると ゲームが起動する/起動しないの境界線を一応超えてはいるものです。 またTVへの出力が可能なようです。 そしてアナログ出力の場合とくに高解像度のモニタでもちいるときに、 内蔵のアナログ出力にくらべキレイに映る可能性があります。 3.これは基本的に2と同じです。 載っているグラフィックスカードによって3D性能が違うと言うだけです。

makuragaeshi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。AGPカードに関して大変良く判りました。AGPカードといえば1のパターンばかりを思い浮かべていました。

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

オンボードグラフィックスの機能を使うと、通常はメインメモリをグラフィックメモリとして共有するため、メインメモリとして使用できる容量がその分減ってしまいます。また、CPUとグラフィックコアはメインメモリを同時に使用できませんので、それぞれが相手がアクセスしている間、待たされることになります。これは、コンピュータの性能を低下させます。 AGPスロットにグラフィックボードがある場合、専用のグラフィックメモリを搭載していますので、上記のメインメモリを共有する際に生じる、アクセス競合は発生しません。コンピュータは、そのままの性能で動作します。最近では、グラフィックカード側のメモリを節約するために、メインメモリも使用するものがありますが、AGPにはそのようなタイプのものは多分無いと思います。 コンピュータの持つ性能を低下させたくなければ、グラフィックカード付きのものが優位ですが、使用目的によっては、その差を感じない場合もありますので、他の方がおしゃっているように、ご自分の使用目的に合わせて選択されれば良いのではないでしょうか。

makuragaeshi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。僕が考えている用途ではグラフィックカードは必要なさそうです。その有無を抜きにして機種を選ぼうと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>このAGPカードは何か役に立つのでしょうか? AGPカードの認識に誤りがあるようですね。 AGPというのは、拡張スロットの規格の一つです。 通常は、ここにビデオカード(グラフィックカード)が入ることになります。 (最新のものは、別規格のスロットを使っていますが・・・) このAGPスロットを使わない場合、ビデオ能力の小さいチップが使われているので、グラフィックに内部メモリを共用するとか、3Dゲーム等に未対応のチップが使われている場合もあります。 カードの能力が様々なので簡単には言えませんが、AGPカードの方がビデオ性能が高くなります。 アナログ接続云々という質問だと、AGPカードの有無には関係ありません。 >このAGPカードは何か役に立つのでしょうか? 2D/3D能力が必要なゲームするなら、AGPスロットはあった方が良い。 (AGPスロットがあれば、好みのビデオカードが付けられる) ワード、エクセル、ネット程度なら全く無関係。

makuragaeshi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。ご指摘の通りAGPカードの認識が不十分だったと思います。

回答No.2

AGPカードはほぼグラフィック・ボードです。 AGPにボードが入っている場合はモニター画像はそこから 出力されますので、本体側ではなくモニターケーブルは AGPボードのコネクタに繋いで下さい。 購入前に、そのAGPボードは何なのか、どんな性能なのか、 コネクタの規格・形状は合うのかどうか、 それらを確認したほうが良いと思います。 普通は変換コネクタ等使わなくとも大丈夫なものです。 普通に考えて、本体内蔵のグラフィックボードよりも 性能の劣るAGPグラフィックボードを刺していることは 考えられませんが。 AGPグラフィックボードは、画面を広く表示したり、 色彩を良く表示させたり、3D表示などを高速化する ものです。快適にゲーム等を動かす場合には必需ですが ビジネス用途ではそれほど重視する必要はありません。

makuragaeshi
質問者

お礼

有り難うございます。みなさんの回答を読んでAGPカードに関しての理解が深まりました。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

デジタル出力をオンボードで持っている機種というのはあまり例がありませんね。世の液晶の殆どはデジタル入力に対応してるんですけど。デジタル出力が欲しいが為にグラフィックカードを挿す方も居られますから、そういう意味ではグラフィックカードの必然性はあります。 ただしアナログしか使わないことが判っているのでしたら、オンボードでもグラフィックカードでも大差はありません。影響があるのは、3Dの描画性能です。OptiPlex GX260のチップセットはi845Gですから、能力的には10年近く前のグラフィックカードと同等かそれ以下ということになってしまいます。3Dゲームが用途に入っておられるのでしたら、グラフィックカードは必須です。

makuragaeshi
質問者

お礼

さっそくの回答を有り難うございます。皆さんの回答を読むことで、かなり理解が深まりました。

関連するQ&A

  • AGP3.0について

    下記URLのビデオカードの購入、既存のものとの交換を考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_a128/index.html 私はDELLの「Optiplex GX240」を使っているのですが、この商品はAGP3.0専用みたいです。 しかし、私のPCがAGP3.0に対応しているのかわかりません。DELLのサポートでも探してみましたが見当たりませんでした。どなたかご存じないでしょうか? 大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • AGP2.0対応のビデオカードをさがしています。

    わたしはdell optiplex gx260のパソコンを使っています。 この度シムシティ4を買うので必要だなと思って探しましたがagp3.0対応や4x/8x対応しか書いていないのでパソコン初心者の私にはどれを買っていいのかわかりません。 AGP2.0対応のよいビデオカードがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードのAGP接続でマルチモニター化をしたいのですが。

    ろくでもない質問ですみません。 PCI接続のビデオカードを使ってマルチモニター化(モニターを二つつなぎ一つの画面に)をしたのですが、フリーズやOSがたちあがらないなど、普通に使っていてストレスの多いパソコンになってしまいました。 AGB接続があいているにもかかわらずPCI接続を選んでしまったのが災いの元でした。 これから、ビデオカードのAGP接続でマルチモニター化をしたいのですが。 安くてお勧めのビデオカードがあったら教えてください。同じような境遇のかたいませんでしょうか? モニターは二つともアナログ接続なのでアダプタ付属かアナログ出力の物があれば最高です。 CPUセレロン2GBメモリー512MB AGP8x また、3Dのゲームはやりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換(AGP)

    デスクトップを使っています。標準のものに不満を感じてきたので、交換を考えています(Low プロファイルで)。交換するのは、ディスプレイに出力しているカードで良いんですよね。そこでお尋ねしたいのですが、AGP対応で、Low プロファイルということだけを考えれば、性能以外気をつけることはないのでしょうか? 一応この商品の購入を検討しています。↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27817254 宜しくお願いします。 PC:DELL Optiplex GX240 OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2

  • AGPポートx4についての質問です。

    こんにちは、お世話になります。 現在、ビデオカードを選別をしかねております。 今のPCはDELLのOPTIPLEX GX240です。 スモールミニタワー(一番大きいタワー型)で CPU Pentium4 1.7GHz チップセット インテル845 メモリ 512MB HDD 40GB 現在のビデオカードは AGP カードなのですが、名称は不明です。 AGPポートはx4のようです。 現在の性能は ​http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx240/ja/ug/specs.htm#11...​ を見ていただけるとありがたいです。 現在売られているAGPポートのカードはx8が主流なようですが、x8のカードは付けられるでしょうか。また、それでお勧めのカードがありましたら紹介していただけるとありがたいです。1万5000円ぐらいで3DゲームのFFなど出来ればいいなと思っています。 ご存知の方、よろしくご教授ください。

  • AGPカード増設について質問です。

    私は現在、DELL Optiplex GX270 P4 3.2G 512M ELSA製GeForce6200(AGPX8) 250W のシステムを使ってFPSをプレイしているのですが、さすがにメダルのパシフィックアサルトとなるとキツイもんで、何か演出ある度にコマ落ちまくりです… と言う訳で、メモリ+1Gとグラボを7950GT辺りに変えようと思ってネットショップを見てみたところ…GeForce7シリーズはAGP電圧が0.8Vと記載されていたので、DELLのシステムユーザーズガイドで仕様を調べたら、AGP 1.5Vしか書かれていなかったのでやはり無理なのでしょうか?…もし、稼動出来ても電力不足ですよね(^^; 宜しくお願いします。

  • 動画アナログデータを パソコンに取り込みたいんですが・・・

    所持しているPCは、IBM NetVista-70J、DELL Precision 340、DELL OptiPlex GX260、Compaq Evo D300の4機種ありますが、デジタルビデオカメラのDVテープとVHSビデオデッキからのアナログデータを PCに 取り込みたいのですが どんな方法が 簡単で 安価に 出来ますか?何らかの ボードを 増設するんでしょうが 何を 用意するばよいのでしょうか?初心者ですので 宜しくお願い致します。

  • DELLのoptiplex745はHDMI接続が…

    DELLのOptiplex745を使っています。モニターは現在アナログ接続で使用しています。でもHDMI対応のモニターなのですが、Optiplex745でも接続できるのでしょうか。 DELLの公式サイトから質問しようとしたのですが、なぜか「supportwrk.jp.dell.com という名前のサーバが見つかりませんでした。」というメッセージが出てしまうので、こちらでお世話になりたいと思います。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DELLパソコンのビデオカード交換について

    はじめまして。 現在DELL製の DELL OPTIPLEX GX620 (スモールフォームファクタ) というパソコンを使用しています。 あるPCゲーム(AGP/PCI Express接続の高速ビデオカード推奨と書いてある)をプレイしたいのですが、オンボードでは快適にプレイすることができないため、交換したいと思っております。 CPU:Intel(R)Pentium(R)4 CPU3.80GHz メモリ:1014MB ビデオカード:Intel(R)82945G Express Chipset Family サウンドカード:SoundMAX Digital Audio Directx:Directx9.0c これが私のPCのスペックです。 このPCにはどのようなビデオカードが入れることができるのでしょうか。 PCについては全くの初心者でございますので、宜しければおすすめのビデオカードなど教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • カラー液晶ディスプレイとアナログ映像入力端子の接続の方法

    日立のPriusのカラー液晶ディスプレイ(デジタル映像入力端子)とDELL OPTIPLEX GX280(アナログ映像入力端子)を接続したいのですが、良い方法がありましたらご教示下さい。