• ベストアンサー

AGPカードはアナログ接続に役に立ちますか?

中古のパソコン店でDellのOptiPlex GX260を買おうと思っています。 表示を見ているとAGPにカードが刺さっているPCとそうでないPCがあります。 PCとモニターはアナログで接続する予定です。アナログ・モニターを接続するときでも、このAGPカードは何か役に立つのでしょうか? 特に役に立っていないならば、AGPカードの有無は気にせずに機種を選べると思っています。 これだけの情報では回答が難しいかもしれませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.4

OptiPlex GX260のAGPスロットに刺さっている可能性があるのは、 1.DVIアダプタカード 2.Radeon7500 32MB 3.その他のビデオカード のいずれかでしょう。 1であれば、チップセット内蔵のビデオ機能(カードがない物と同じ)で、 DVI(デジタル出力)を可能にするだけなので、 アナログモニタを使用するならある必要はありません。 2の場合はアナログ/デジタルどちらで出力するにしても3D性能の向上があります。 まぁ今となっては低性能ですが、ない物と1の物に比べると ゲームが起動する/起動しないの境界線を一応超えてはいるものです。 またTVへの出力が可能なようです。 そしてアナログ出力の場合とくに高解像度のモニタでもちいるときに、 内蔵のアナログ出力にくらべキレイに映る可能性があります。 3.これは基本的に2と同じです。 載っているグラフィックスカードによって3D性能が違うと言うだけです。

makuragaeshi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。AGPカードに関して大変良く判りました。AGPカードといえば1のパターンばかりを思い浮かべていました。

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.5

オンボードグラフィックスの機能を使うと、通常はメインメモリをグラフィックメモリとして共有するため、メインメモリとして使用できる容量がその分減ってしまいます。また、CPUとグラフィックコアはメインメモリを同時に使用できませんので、それぞれが相手がアクセスしている間、待たされることになります。これは、コンピュータの性能を低下させます。 AGPスロットにグラフィックボードがある場合、専用のグラフィックメモリを搭載していますので、上記のメインメモリを共有する際に生じる、アクセス競合は発生しません。コンピュータは、そのままの性能で動作します。最近では、グラフィックカード側のメモリを節約するために、メインメモリも使用するものがありますが、AGPにはそのようなタイプのものは多分無いと思います。 コンピュータの持つ性能を低下させたくなければ、グラフィックカード付きのものが優位ですが、使用目的によっては、その差を感じない場合もありますので、他の方がおしゃっているように、ご自分の使用目的に合わせて選択されれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。僕が考えている用途ではグラフィックカードは必要なさそうです。その有無を抜きにして機種を選ぼうと思います。

• hana-hana3
回答No.3

>このAGPカードは何か役に立つのでしょうか? AGPカードの認識に誤りがあるようですね。 AGPというのは、拡張スロットの規格の一つです。 通常は、ここにビデオカード(グラフィックカード)が入ることになります。 (最新のものは、別規格のスロットを使っていますが・・・) このAGPスロットを使わない場合、ビデオ能力の小さいチップが使われているので、グラフィックに内部メモリを共用するとか、3Dゲーム等に未対応のチップが使われている場合もあります。 カードの能力が様々なので簡単には言えませんが、AGPカードの方がビデオ性能が高くなります。 アナログ接続云々という質問だと、AGPカードの有無には関係ありません。 >このAGPカードは何か役に立つのでしょうか? 2D/3D能力が必要なゲームするなら、AGPスロットはあった方が良い。 (AGPスロットがあれば、好みのビデオカードが付けられる) ワード、エクセル、ネット程度なら全く無関係。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。ご指摘の通りAGPカードの認識が不十分だったと思います。

回答No.2

AGPカードはほぼグラフィック・ボードです。 AGPにボードが入っている場合はモニター画像はそこから 出力されますので、本体側ではなくモニターケーブルは AGPボードのコネクタに繋いで下さい。 購入前に、そのAGPボードは何なのか、どんな性能なのか、 コネクタの規格・形状は合うのかどうか、 それらを確認したほうが良いと思います。 普通は変換コネクタ等使わなくとも大丈夫なものです。 普通に考えて、本体内蔵のグラフィックボードよりも 性能の劣るAGPグラフィックボードを刺していることは 考えられませんが。 AGPグラフィックボードは、画面を広く表示したり、 色彩を良く表示させたり、3D表示などを高速化する ものです。快適にゲーム等を動かす場合には必需ですが ビジネス用途ではそれほど重視する必要はありません。

質問者

お礼

有り難うございます。みなさんの回答を読んでAGPカードに関しての理解が深まりました。

• etendard
回答No.1

デジタル出力をオンボードで持っている機種というのはあまり例がありませんね。世の液晶の殆どはデジタル入力に対応してるんですけど。デジタル出力が欲しいが為にグラフィックカードを挿す方も居られますから、そういう意味ではグラフィックカードの必然性はあります。 ただしアナログしか使わないことが判っているのでしたら、オンボードでもグラフィックカードでも大差はありません。影響があるのは、3Dの描画性能です。OptiPlex GX260のチップセットはi845Gですから、能力的には10年近く前のグラフィックカードと同等かそれ以下ということになってしまいます。3Dゲームが用途に入っておられるのでしたら、グラフィックカードは必須です。

質問者

お礼

さっそくの回答を有り難うございます。皆さんの回答を読むことで、かなり理解が深まりました。