• 締切済み

クロネコメール便っていい加減なの?

2ヶ月に1回メール便を利用するのですが 以前はコンビニで出してましたが、20通あって 店員さんの作業も大変ですし、レジに並んでる他の お客さんにも迷惑だから、ドライバーに頼む事にしました。 今月10日にドライバーに集配に来て貰ったのですが 「バーコードのシール(領収書付きの)を持ってきて ないので本社に帰って明日持ってきます」とドライバーが言いました。 母が「郵便受けに入れておいてくれればいいので」と言ったら ドライバーは「はい、わかれました」と言って帰りました。が 4日経つ今日になっても領収書が来ません。 領収書はともかく、問い合わせ番号がないと荷物が届いたか どうかが困るんですよね。 じつは12月にもドライバーに頼んだのですが 「領収書は明日持ってきます」と言ったのに 持って来なかったんです。 クロネコメール便の集配ドライバーって こんなにいい加減な人達ばかりなのでしょうか?

みんなの回答

  • kana-rin
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

ドライバーにとってメール便というのは「最近急に始まった」という感覚があるのです。だから仕事的にも気分的にも追いついていないんじゃないかと思います。年齢が上の人ほどそうだと思います。 ネットでメール便の足取りを追跡する利用客がとても多いということも実感としてわかってない人が多くいます。ネットをしないドライバーは特に。 そして集荷時は本当にあとでポストに入れよう、と思うのですが忘れてしまうのです。 1度ガツンとクレーム入れたほうがいいと思いますよ。番号で追跡できるのがメール便のいいところですものね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 前回、今回来た人共に20代くらいの 若い人でした 何の商売でもそうですが、領収書というのは 必要なものだと思います やっぱり本社にまた苦情言った方いいみたいですね

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

民間企業の限界点です。 今後どんな体制になっても良くあることです。 もっと悪くなる可能性もあるでしょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます もっと悪くなるなら 利用者も減るでしょうね

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.5

こんにちは。 私は佐○急便で約8年ドライバーしてましたが、中には いますよ。いい加減なドライバー、もともとがいい加減で責任感がない奴、一生懸命だけどいっぱいいっぱいで約束を忘れる奴、はっきり言ってお客さんをなめてます。 営業所か本部に云わないと何度も同じことをされますよ。電話かメールで云ってやりましょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます メール便は安いとはいえ、20個も出せば 大きな荷物並の価格になります なのに領収書も持って来ないし だいたい普段持ち歩いてないってのも どうかしてますよね また本社に言わなきゃならないのかと 思うと嫌になってきますね

noname#44083
noname#44083
回答No.4

中にはそういう方もいらっしゃるみたいですね。 私(会社)も利用者で、ドライバーさんに聞いただけなのですが。 以前に。 こちらが住所書き間違いにより相手先に届かず、その後1週間経っても戻らずに行方不明になってしまった書類がありました。問い合わせの番号も不明になってしまい、担当ドライバーさんから「番号が分からないと、調べる事ができない」と言われましたが、それでも出来る限り調べてくれるとの事で、その結果戻ってきました。 相手先地区担当ドライバーさんが、持ち歩いたまま(おそらくほったらかし)だったそうです。 うちの担当ドライバーさんは、こちらのミスもあったのにすごく丁寧に誤ってくれ、今もきちんとやっていただいております。 ・・・が、中にはいい加減な方もいるんだなぁと思った出来事でした。 (アルバイトで・・・とかな人に多いようです)

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 連続でいい加減だと信用出来なくなりますね 領収書持って来れないなら 明日持ってきますなんて言わなきゃいいのに とか怒ってしまいますね

  • sweety89
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

こんにちは。 少々ひどいですね・・・心中お察しします。 いい加減かどうかはその人々にもよると思いますので一概に決め付けることはできないですが、基本的にメール便はパートさんのような外部委託で普通のドライバーのようなクロネコの社員ではないので、そこの違いはあるかもしれません・・・。 私はコールセンターの方で短期のバイトをさせてもらっていたことがあったのすが、メール便のトラブル苦情は結構多かったです(;-;) (よその分が入ってたから取りに来い・出してから1週間経ってるのにまだ届かない」はザラでした) ただ、ドライバーさんはその場限りでほかの場所にいくと忘れてしまう・・・という可能性がないわけでもないので、コールセンターやお近くの営業所に問い合わせやお願いをしてみるのも手だと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 以前メール便が先方に届くのに10日間も かかった事があって 本社にメールしてお詫びの電話を貰った事があります メール便を配達するのは委託の人なのは知ってましたが 集配に来る人も社員じゃない人が来るのですか?

noname#180983
noname#180983
回答No.2

集配ドライバーにもいろんな方がみえますから いい加減な方に運悪くあたってしまわれたのかも しれませんね。 クロネコメール便って安いので私も過去何度か利用したことが ありますがトラブルが続いたので今は郵便局の定形外に しています。これも運がわるかったのか・・・

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね~運が悪かったのか 今回の女性ドライバーは 計算も出来ない感じでした 電卓くらい持ってればいいのに・・・ 郵便でも何かトラブルあったのですか?

回答No.1

たまたまじゃないでしょうか。 うちの近所のドライバーは融通も利くし大変親切です。 あまりひどいようなら、本部にクレームの電話を入れるといいと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます たまたまなんでしょうか・・ 毎回なんですけど 前回は男性ドライバー 今回は女性ドライバー

関連するQ&A

専門家に質問してみよう