• 締切済み

MMCS装着車をMMCSレス車に

H9年式ディアマンテF36Aに乗ってます。当初MMCSが既に装着済みでしたが、故障が多く使い物にならないため、オンダッシュのナビを愛用してきました。 買い替え時にインダッシュナビを利用したく、MMCSが装着車に、なんとかインダッシュナビを取り付けられないかと思案中です。 そこで、MMCS装着車に社外インダッシュナビ(オーディオ)を装着された方がおられるようでしたら、 アドバイスをいただけませんでしょうか? 基本的にMMCSシステム自体は完全に取り外し、以下の構成へと変更しようと思っております。 MMCSナビ部 →社外品(インダッシュナビ) MMCSオーディオ部 →社外品(インダッシュナビ) MMCSエアコン部 →エアコンコントロールユニット オーディオシステム(車両側スピーカ)とインダッシュナビの結線については、 カプラーから信号を取り出し、ナビ側に放り込んでやる事を考えています。 (F/Rスピーカー部、イルミ)ナビ装着時にACC/+B、車速パルスは取り出し済みです。 ヤフオク/解体屋にて 以下を調達できればなんとかなるかな?と考えております。 ・エアコンコントロールユニット(フロント部のみ) ・フロントパネル(2DIN収納固定が可) 懸念点は以下です。 ・MMCS装着車/レス車でエアコンユニットのカプラーが同じか? ・上記以外に必要なものは無いか? ・パワーアンテナ連動はあきらめないといけないか? いまのところエアコンコントロールユニットの交換さえできれば、 基本的に目的はほぼ達成できる認識です。 特にこの部分の可否について、ご存知の方、情報いただけませんでしょうか? Webで情報を集めたのですが、古い車でなかなか見つかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

MMCS等のメーカ純正で最初から搭載されているタイプのナビゲーションはECU→MMCS→メータという配線がされていることが多く MMCSを取り外すと純正メーターが作動しなくなるという問題があります。 ナビゲーションをインダッシュに付け替える前に一度ディーラに相談をされてみることがよいと思われます。

minica_danganjp
質問者

お礼

質問の件ですが、F31A用のエアコンコントローラとコンソールフロントパネル(ハザードボタン付き)をオークションにて購入し、取り付けしました。 以下、ご参考です。(※あくまでも自己責任の範囲で) 背面を見たところ、エアコンとオーディオのハーネス、およびエアコン温度センサー用のコルゲートチューブを取り付けるのみで接続できました。 CDチェンジャー/オーディオは捨てる事になりますが、2DINのスペースに所望するディスプレイとナビを装着する事ができました。

minica_danganjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コメントいただいた件ですが、3年ほど前ににディーラーにMMCSに故障で修理した際に、不満があり交換したい旨を伝えたところ、”MMCSはメーカーラインでの装着”であるため、ディーラーではどうしようも無いと返答があり、あきらめておりました。(DOPでなくMOPのため、販売店管轄外とのことでした。) ただ、Webで掲示板を見ると、どうもできそうな情報がちらほらと見られ、トライしてみたいと思いましたが、 掲示板上は、詳細な情報は書かれておりませんでした。 そこでも書かれてましたが、「基本的にMOPに手を入れる事はディーラーは推奨しない(保障しかねるため)から、ディーラーからの情報は入手不可。ただ実績はあるのでできます」という内容であったため、実際にやられた方に情報をいただきたく、こちらに質問させていただいた次第です。 機能的にエアコン/オーディオ/ナビ以外の制御/表示ができませんので、単純スワップでいけそうかな?と思ってましたが、確かにECU側から来てるとマズイですね。 補機類なので、走行に支障は無いと思いますが、念のため本体を取り外して、実走確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • BMW E46 社外ナビ装着について

    BMW3シリーズ(E46)に現在1DINのオーディオとエアコンが装着されています。それに社外の2DINのナビを装着したいと考えております。装着するキットはどこで販売されていて、価格はいくらなのか教えてください。また実際に装着されたことのある方はご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオの装着

    現在、車を買ったときについていた、カーオーディオが装着されています。 これを社外品のオーディオと交換してつけて、カーナビと接続したいと考えています。 カーオーディオがつかない車というのはあるのでしょうか? 乗っている車は普通の国産車です。 また、私の車にはスピーカーは二つなのですが、買おうとしているデッキには 4スピーカーアンプと書いてあります。 こういったものはスピーカーが4つないと接続できないのでしょうか?

  • RX-8に2DINユニットの装着。

    2DINのオーディオユニットを取り付けを考えており その際に必要なTBX-T003Rについて質問をお願いします。 ・現在純正ナビにワンセグチューナー、外部入力を装着しています。  TBX-T003Rを装着すると使用できる機能はナビ機能のみと考えてよろしいでしょうか? ・HP説明に「ヘッドライトおよびスモールライトをONにした際のインフォメーションディスプレイ表示、  ヒーターコントロールユニット表示(LED)、ハザードスイッチの減光表示機能は使用できなくなります。」  とありますがここで記載されている減光表示機能とはどの機能のことでしょうか? ・よくレビュー等にエアコンの利きが悪くなる・鈍くなると記載がありますがどの様な状態を指すのでしょうか? 長くなりましたがご存知の方ご回答の程よろしくお願いします。

  • 純正ナビを活用したオーディオ構成

    純正ナビを活用したオーディオ構成 現在純正ナビにiPodを接続しています。音に対して不満があるため、 社外のヘッドユニットの導入し、社外のヘッドユニットにiPodを接続したいと 考えています。しかし、単純にヘッドユニットを導入し、現在ナビに繋がっている スピーカーをヘッドユニットに接続すると、ナビの音声案内が聞こえなくなってしまいます。 どのような解決方法がありますでしょうか。 ナビのスピーカー出力と、ヘッドユニットからの出力をミックスできるようなアンプなどあると いいのかなと思っていますが。

  • MMCSの画面の色が変!

    H12レグナムの純正ナビ(MMCS)についてです。 どういう事かといいますと、本来表示される色とは違った色で表示されてしまうのです。赤・濃青・紫・緑などきつめの色です。 MMCSはナビ・エアコン表示・オーディオ操作等画面が切り替わって表示されますが、エンジン始動時や、切り替えの際に変色してしまう、または変色していて、画面を切り替えた時に正常な色に戻る、といった変化があります。 また、昨夏・今夏共に暑い季節は何度切り替えても、いっこうに直らずずっと変色したままの状態です。(秋~春はエンジン始動時(変色)→切り替え(正常色)とすぐに直ることがほとんどなのですが…) 拙い説明ですが、原因・対処方法・修理の場合の費用等なにか情報がありましたら是非お願いします。 なお、三菱の無料点検の際にサービスの方に伺ったところ、ウチではムリだから外部委託しないと…みたいな返答でした。 よろしくお願いします。

  • RX-8に社外オーディオ、ナビを取り付けたいです。

    TypeS(BOSE付)に2DINで社外のナビ、オーディオの装着を検討しております。オーディオとエアコンのパネルが一体になっており、ディーラーは交換した事がないとの話でした。どなたか実際に社外品のオーディオ、ナビを取り付けされた方、その方法、パネルの購入方法などを詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • トヨタ エスティマのフロント右スピーカの音が出ない

    はじめまして。 先日、エスティマの純正ワイドマルチAVステ-ション(ナビ)を取り外し、社外デッキを取り付けたのですが、フロント右スピーカーのみ音が出ません。取り外したナビのコントローラに元々ささってたカプラを取り付けると音が出始めました。 どうやらナビの音声案内時にフロント右スピーカーのミュート機能が働いたままになっているようなのです。ナビコンを外した状態でもフロント右が出るようにする方法をご存知ないでしょうか? 推測ですがナビコンにささっていたカプラの配線のどれかを短絡させれば解決すると思っているのですがどれとどれを短絡して良いものかも分からず困っています。 このような状況に遭遇し解決した方、分かる方 よろしくお願い致します。

  • カースピーカー、サブウファーについて

    フロントスピーカーの交換をを考えて色々と調べているのですが、いまひとつ良くわかりません。量販店のカーショップで尋ねても、売ることにばかりで基本的な事に関する回答が得られません。 現在、ディーラーオプションのHDDナビに純正4スピーカーです。基本的な以下の点について教えて頂けないでしょうか。 (1)セパレートタイプのフロントスピーカーですが、「3万円以上になると劇的に変わる」という書き込みを見ますが、これは一つの目安だと思うのですが、定価、売値のどちらなのでしょうか? (2)セパレートタイプのスピーカーには、クロスオーバーネットワークで音の調整をしていると思うのですが、スピーカー装着後不都合が生じたらこの調整は、どこでするのでしょうか?ドアの内張りを外して調整し直すのでしょうか?それともヘッドユニット(ナビ)なのでしょうか? (3)セパレートスピーカーを装着した場合、低音が不十分だと感じたらサブウファーを装着する方が多いようですが、サブウファーの調整は、通常、フロントスピーカーとは連動しないで別々に調整するのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 33シーマ前期純正マルチから社外HDDインダッシュナビに

    平成8年式FGY33シーマに社外HDDインダッシュナビに変えたいと思っているのですが、車屋に聞いたところエアコンの吹き出し口を潰してつけるキットと灰皿を潰してつけるキットしかないと言われました。それだけはできるだけさけたいと言ったらマルチレス車にすればできると教えてもらいました。マルチ車両をマルチレス車両にすることは、可能なことなのでしょうか?あとマルチレスにしたときの不具合などを教えてください。お願いします。つけたいナビはAVIC-H9 & AVIC-V7MD と言うカロッツェリアのナビです。今現在の自分の車のオーディオ装備はサウンドシャーキットとアルパインの周りがしわしわのスピーカーです。よろしくお願いします。

  • NCロードスターにリアスピーカーを。

    現在、NC型のロードスターに乗っています。 この車にはBOSE製のオーディオが付いており、スピーカーはフロントのみです。 今回オーディオ・フロントスピーカーを社外品へ交換することにしました。 どうせなら、この機会にリアスピーカーも付けたいと思いました。 装着場所としては、名前が分からないのですが エアロボードのすぐ下・真ん中の小物入れのすぐ上にある 網目の部分が良いかと思うのですが、 ここにスピーカーってつけれるのでしょうか? 可能であるなら、何cmのスピーカーなら可能なのでしょうか? よろしくお願いします。