• ベストアンサー

脅迫罪について

私20代後半の♂です。 昨日、帰宅途中酔っ払いに絡まれました。 理由は些細な事で、高速バスの降車時に「押した」「押さない」です。余りにも露骨なので咄嗟に「押すなよ」と言葉が出てしまいました。 そこから先はAが凄い剣幕で怒鳴ってきました。 「因縁付けてるのか?」「喧嘩売ってるのか?」更に執拗に、「おまえの住所教えろ」「教えないなら(車で)後ろから付いて行ってやる」と言ってきます。 数分間言い争いが続き、その時口臭からAが酒気帯びである事に気付きました。(泥酔ではないです、口調もはっきりしていました)更に、「俺のほうがここに住んで長いんだ仲間もいっぱいいるぞ」とも言いました。会話の中からAは40代後半と判りました。 ちなみにもちろん私は飲酒していません。また、相手への対応も「貴方に住所教える義務はありません」と一点張りで防戦一方でした。私も混乱していたので、「殴りかかってくるのか」「家は知られたくない(家族への被害を心配)」そればかりで、他に冷静に考えられませんでした。ですが場が収まりそうにも無いので、「警察へ連絡します」と言うとAは「上等だ」と言うので110番するとAは暴言を吐きつづけ逃げてしまいました。 二人とも「通勤途中」に起こったことですので近い日に出くわす事が容易に想像つきます。今後Aの出方にもよるのですが、毅然とした対応を取るにあたりどのような点に注意すれば良いのか、是非アドバイスお願い致します。 上記に挙げた台詞では「脅迫罪」にはならないと思っています。 もちろん一番望む事は、相手が酔った勢いでの事で反省していれば良いのですが。 私もこれ以上刺激してもしようがないので見掛けても何も言わないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

刑法第222条に「生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金に処する。 とあります。例えば、「殺してやる」とか「ひどい目に合わすぞ」とかです。また、もし身体に手を触れたりしたら暴行罪、つばを吐きかけられても暴行罪、住所をしつこく聞き出された場合は強要罪です。で、注意したいのが今後相手と会ってまた相手が絡んでくるようなら何も言わずに即通報してください。「警察に訴えるぞ」とか「会社の上司に報告するぞ」とか「家の人に言うぞ」とかも脅迫罪になりかねませんから。(実際に判例が出ているみたいですから)もし今後顔を合わせるようなことがあっても酔ってて覚えてないと思いますからそんなの無視するのが一番です。

superscm
質問者

お礼

大変判り易い説明ありがとうございます。 万が一に備え知識として覚えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 形式的に犯罪に該当しそうな行為でも、実際に処罰されるためには、当該行為が一定程度の違法性を帯びている必要があります。たとえば、「殺すぞ」とか「殴るぞ」と口に出して相手を威嚇する行為は、形式的には脅迫罪の「害悪の告知」にあたりますが、口論の際に口にした程度では本罪を構成しません。脅迫罪の保護法益は意思決定の自由ですから、相当程度の恐怖を感じるほど(相手の意思決定を阻害するほど)の害悪の告知をする必要があります。口論の際に多少の脅迫的な発言をしたからといって、意思の自由を奪われるほどの恐怖を感じるとは考え難いでしょう。通常、この犯罪が成立するのは、口頭あるいは電話や文書によって執拗に相手方に対して害悪の告知を行った場合であると思われます。

superscm
質問者

お礼

再度のお答え、誠にありがとうございます。 皆様のご親切なお答えのおかげでかなり楽になりました。 お世話になりました。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 現段階では何らかの法律効果を生じさせるような行為はないように思います。口論から生じた発言ですから、脅迫罪とするにはあまりに違法性が軽微です。後日、出くわしたときに再びからまれるようであれば警察へ行くという程度で問題ないと思います。その道の方でない限り、執拗にからんでくるということはないでしょう。注意すべきことは、相手にしないことくらいでしょうか。

superscm
質問者

補足

回答有難うございます。やはり相手にしないのが一番ですね。 ところで脅迫罪とはどこらへんから成立するものなのでしょうか?お手間でなければ是非教えて下さい。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

相手は酔った勢いでしか本音を話せない気弱な中年だったのではないでしょうか?今後出会っても相手は覚えていないでしょう。もし相手が覚えていてしらふの時に言いがかりをつけてきたときは警察に行きましょう。(出来れば二人で)

superscm
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。おっしゃる通り忘れていてくれれば良いですよね。もし覚えていてもしらふの時ぐらい常識的な「大人」な態度で居てくれたら良いですね。 次に遭う時が酒気帯びでない事を祈ります。

関連するQ&A

  • 酔っぱらいに絡まれ脅迫されました

    回覧ありがとうございます 先日に起きた事です 自転車と人が倒れていたので声をかけました そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ 挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて 「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」 と脅してきました その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると 暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです 一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが 相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか? 行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが 所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

  • 暴力・脅迫について

    ■質問の趣旨 1.  脅迫的な言動をとられたため、  今後同様の場面に遭遇した時の法的な対処法を知りたい。  法的な言葉で相手の気持ちを折らせたい。 2.  殴る、蹴るなど軽くても手を出されたときの、  対応を教えていただきたい。  (目撃者などの連絡先などを確保する?など。) ■経緯 当方、20代男性です。 通勤中に30代~40代の男性に絡まれました。 相手によると、理由は歩行時に私の鞄があたったという事です。 特に外傷や怪我をしたわけではなさそうですが、 気分を害したのが凄まじい形相で私を威嚇してこう言いました。 「殺すぞ!コラ!」 相手の方は偉く興奮されていて、収まりがつかない無いようなので、 「警察行くか?」 と思わず挑発してしまいました。 すると相手から、肩を強く押されました。 私は、冷静でしたので何とか相手を丸め込んで 精神的に追いやりたい気持ちでしたが、相手の 気持ちを折るような良い言葉が出てきませんでした。 今後同様のケースに遭遇した時に、 スムーズに事を収めたいので対処法の詳しい方、 是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • チャットで脅迫されています。

    すいません、どなたか助けて下さい。 30代の女なのですが、チャットで知り合った方に脅迫されています。 相手が言うには、私とチャットで精神的に被害を受けたので裁判したい。ついては、私の個人情報を知らせろという事です。 「私のどういった発言が精神的苦痛を受けたのですか?」 と聞いても「それについては内容証明郵便にて詳細を送る。 だから送付先の住所を教えろ」 と言って答えてくれません。 私の記憶では相手に精神的に苦痛になるような発言をしていないつもりです。 例え、万が一言ったとしてこういった場合はどのようにすれば よいのでしょうか? 相手は「弁護士にも相談している」と言ってきています。 毎日ネット上で付きまとわれて、法律用語を出してきます。 どうか、助けて下さい。お願いいたします。

  • 略式起訴後

    情けない事ですが3年ほど前、酒気帯び運転で罰金刑(略式起訴され)を受けました(前科1犯)。さらに昨日、飲酒して次の店へ行く途中、見ず知らずの男性とケンカになり相手に暴行(胸ぐらをつかんだ)、私自身は、暴行、傷害(全治一ヶ月)の怪我を負いました。ケンカの発端は、私自身はっきり覚えていません。相手方によると因縁を付けてきたと言っています。 私自身、暴行で訴えられると、どのような処分が考えられますか? もう一つ、私は、相手を暴行傷害で被害届けを出そうと思っています。被害届けを出さないとなにも進展はないのでしょうか?関係ないかも知れませんが、怪我をしている所の写真は、撮られました。 わかりにくい文章ですが、解答よろしくお願いします。

  • 脅迫になりますか?

    26歳、会社員女です。 オープンスタッフとして入社し、半年になります。長文失礼致します。 小さな店舗なのでスタッフも全部で6人、私は正社員で相手は同じ職場の40代パート女性Aとします。 以前からこの方は社員の同世代の男性Bと大変仲が良くふざけあったりもしているのですが、2ヵ月前頃から朝の掃除をせずずっと話していたり、休憩も合わせて行くような感じでした。最初は私も「そんな日もあるか。仲良いし。」と思って過ごしてたのですがほぼ毎日、忙しくても二人同じタイミングで休憩に行ったりいつまでも二人で話している様子でしたのでだんだん腹がたってしまいました。 ちょうどその頃別のパートさんC(女性)が上司に不満を持って退職する事が決まっていました。そのかたがたまたま来られた部長に「この子も(私)辞めたいと言っている。」と言い出し、私も部長に呼ばれ、不満を聞かれAとBの件を伝えると、部長が「僕は、ん?と思っていたがあの二人はどうなんだ?以前Aが僕にBを異動させないで下さいと言ってきたんだ。」と話しておられ、私と横にいたCと一緒に最近よく世話をやく・おにぎりを作ってきてあげたりしてる・付き合ってるのかな?など、部長の問いに答えました。 しかし、その後退職したCがAに私が部長に付き合ってると話していたと言っていたらしく今日お昼頃にAとAが呼んだ退職したパートさんDに別室に呼ばれ二人に「あんた部長に何言った?」と聞かれ話した事を言うと「直接言ってほしかった、ただ仲良いだけでなんでそんな事言われなきゃいけないの?付き合ってるとか全くないのに!」と言われ「これでもし何かあったら(離婚、クビ)責任取ってもらう。補償してもらうからな。」と何度も言われこちらの話はほぼ聞いてもらえませんでした。彼女が私の目の前の椅子を蹴り、その椅子が膝にあたり青くなっています。 私は付き合ってると断言したわけではなくありのままを伝えたのですが彼女にしたら事実ではない事を告げ口されて凄く腹が立っているんだと思います。 私は謝りましたが許してもらえない様子です。私が全て悪いのでしょうか?皆さまの意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 脅迫になるかどうか教えてください

    専門知識がわからないので、教えてください。 職場の方に300万円貸し(契約書もあります)、期限も決めてあったのですがもう少し待ってほしいと言われ、その時は口約束になってしまいましたが1ヶ月返済期限を延ばす事になりました。 しかし、返済される予定の月の途中から電話にも出なくなり、折り返しもなく、メールの返信も無いまま翌月の半ばになってしまったため、仕方なく連体保証人の方に連絡させていただきました。 ですが、その方は「そんなお金はもっていない」「今すぐ返す事は出来ない」「お金さえ返ってくればこっちの事はどうでもいいのか!?」とかなり興奮されなぜかこちらが怒られると言うようなありえない対応をされました。 私自身かなり頭にきています。 その後連体保証人の方が借主の方に連絡をしたようで、借主の方から連絡をいただきましたが、「今はお金を持っていないので今月末まで待って」と言われました。 正直、もう信用がないのでいますぐ返していただきたいのですが 相手方に 「期限も過ぎてて、今まで連絡も取れない状況だったので、今すぐご自宅に伺いますので、消費者金融やヤミ金などで借りてでも返してください」と言うのは脅迫になるのでしょうか? 言い方の問題ですか? 諦めて期限を延ばす場合、新たに契約書を製作し、 「今後期限が過ぎた場合は弁護士に相談します」と言うのは脅迫でしょうか? また、債権譲渡について知っている方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。 債権譲渡は法人の貸借のみになるのでしょうか? 譲渡したい場合は、弁護士さんにお願いすればよろしいのですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

  • 子供と大人?。歳の差(10歳)について

    はじめまして。 私は18歳の女です。 最近年上の人を好きになりました。 相手は20代後半の男の人です。 そこで20代後半の男の人に質問です。 これからアタックをしていこうと考えているのですが、一般的に考えると歳が離れすぎているからと相手にされなさそうで怖いです。 やはり18歳の女の子を彼女にするというのは、ありえない事なのでしょうか? また、もしこの歳の女の子が自分に恋愛感情を持っていると気づいたら、どういう対応をしますか? 教えてください。また質問があれば答えます。よろしくお願いします

  • W不倫、相手側配偶者に不倫の事実を伝えるのは罪?

    妻がW不倫してます。 私たちは、交際5年、結婚4年目の20代後半の夫婦です。 不倫相手は相当な資産を持つ40代の男性で、妻子とは別居中との事ですが、 毎週末は共に過ごす時間を設けているとの事です。 私の妻には離婚するから、結婚しようとほのめかし、妻もそれを本気にしています。 相手の男性とはすでに訴訟の段階に入っており、損害賠償請求中ですが、今の所誠意ある対応は何一つありません。それどころか、今でも妻との付き合いを続けています。 私も妻に愛想が尽き、離婚することにはほぼほぼ納得しているのですが、相手側の誠意の無い対応だけは許すことが出来ません。悔しくて、睡眠障害も続き、精神的にも限界の状態です。 当然相手の妻はこの事実を知らないでしょうから、こちらから知らせてやりたいと考えています。 相手の別居先の住所も把握しているのですが、伝えるのは犯罪になるのでしょうか・・・