• ベストアンサー

20~30年前にあったチョコ菓子の名前を教えてください

直径2cmくらいの外が茶色、中がベージュ(逆かも)の花の形をしたチョコで、半透明の茶色のプラ容器に8~10個入っていた気がします。 チョコを容器ごとテーブルに置き、テーブルをたたくと中のチョコがポンと出るというのが特徴だったのですが、それがメーカーのセールスポイントだったか自分達だけでやっていたことなのかは覚えていません。 CMもやっていたようないなかったような… 周りに聞いても皆おぼえておらず、そんなもの無かったとまで言われる始末でどうしても自分の記憶ちがいでないことを証明したいのです。 これを読んでピンとこられた方おりましたら、このお菓子の名前等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onthewell
回答No.2

お待たせしちゃいました~♪ アップしたページを参考URLに貼りましたから どうぞ確認してみてくださ~い♪ 不二家から1977年に発売されたPIKKYと思いますよ~。 (^o^)/~~~

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/pikky.htm
uitonoe
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 自分の記憶では上のホイップ部分が無かった気がするのですが人の記憶はいいかげんですし、それ以外の特徴は発売年数といい、容器の形状といい、「ポンと飛び出すおしゃれなチョコ」というコピーといいすべて一致しています。 同時期にそこまでの類似品が発売されるとは考えづらいです。 私が探していたお菓子はこのPIKKYに間違いないと思います。 それにしてもよくぞこの古い質問を見つけていただきました。 忘れていたへそくりを見つけたときのような(ヘンな例えですが)嬉しさです。 貼っていただいた画像を見せることで周りにも実在したお菓子であることを証明できそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16106
noname#16106
回答No.1

思い当たらなくて申し訳ないですが、下記サイトで探してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page74.htm
uitonoe
質問者

お礼

紹介されたサイトでくまなく探してみましたが残念ながら見当たりませんでした。ありがとうございました。