• ベストアンサー

20~30年前にあったチョコ菓子の名前を教えてください

直径2cmくらいの外が茶色、中がベージュ(逆かも)の花の形をしたチョコで、半透明の茶色のプラ容器に8~10個入っていた気がします。 チョコを容器ごとテーブルに置き、テーブルをたたくと中のチョコがポンと出るというのが特徴だったのですが、それがメーカーのセールスポイントだったか自分達だけでやっていたことなのかは覚えていません。 CMもやっていたようないなかったような… 周りに聞いても皆おぼえておらず、そんなもの無かったとまで言われる始末でどうしても自分の記憶ちがいでないことを証明したいのです。 これを読んでピンとこられた方おりましたら、このお菓子の名前等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onthewell
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お待たせしちゃいました~♪ アップしたページを参考URLに貼りましたから どうぞ確認してみてくださ~い♪ 不二家から1977年に発売されたPIKKYと思いますよ~。 (^o^)/~~~

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/pikky.htm
uitonoe
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 自分の記憶では上のホイップ部分が無かった気がするのですが人の記憶はいいかげんですし、それ以外の特徴は発売年数といい、容器の形状といい、「ポンと飛び出すおしゃれなチョコ」というコピーといいすべて一致しています。 同時期にそこまでの類似品が発売されるとは考えづらいです。 私が探していたお菓子はこのPIKKYに間違いないと思います。 それにしてもよくぞこの古い質問を見つけていただきました。 忘れていたへそくりを見つけたときのような(ヘンな例えですが)嬉しさです。 貼っていただいた画像を見せることで周りにも実在したお菓子であることを証明できそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16106
noname#16106
回答No.1

思い当たらなくて申し訳ないですが、下記サイトで探してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page74.htm
uitonoe
質問者

お礼

紹介されたサイトでくまなく探してみましたが残念ながら見当たりませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山麓に咲いていた花の名前を教えて!

    さっそくですが花の特徴をいいますと・・・ ・ひまわりに似ているが真ん中の茶色の部分は小さい ・ひまわりほど大きくはない直径8~10cmくらい ・ひまわりよりも花びらの数が少ない お願いします!

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • この白い花の名前を教えて下さい 3~4年前に通販

    通販で買って植えたのですが、今月初めて花が二つ咲きました。苗を買った時の説明書をなくしてしまって名前を忘れてしまいました。当時気になっていた「ホウノ木」かもしれないし、別物かもしれません。花は直径5~6cmで中央にオレンジ色の芯みたいなものがあります。よろしくお願いします。

  • 和菓子「チョコまん」について

    「チョコまん」を探しています。正式な名前だったかどうか忘れてしまいましたが、コンビニなどで売っているマシュマロの中にチョコソースが入っているヤツと違って、これは和菓子です。直径2cmくらいの白餡まんじゅうの上にチョコがコーティングしてあります。かつて、スーパーの最中や甘納豆などの生菓子売り場に置いてありました。1袋に15個くらい入っていて、ひとつひとつが透明のセロファンでネジって包装してあります。確か、製造元は「平成○○堂」とか「お菓子の郷」そんなような名前だった記憶があります。検索しても、駄菓子か有名菓子店のオリジナルしかヒットしません。どこで手に入るかご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • なつかしのお菓子の名前を教えてください

    かなり検索してみましたが見つかりません。 ・黄緑色の箱 ・値段は100円から150円? ・1990年代? ・箱の中に銀色の袋 ・袋の中にお菓子 ・1cm角くらいの正方形で、見た目は薄い茶色。  シリアルっぽい食感でツヤツヤしている。  透明の砂糖でコーティングしてある感じ。  中にチョコレート。 なぜかわかりませんが大鶴義丹というイメージがあります。 CMに出てたのかと思い調べましたが見つかりませんでした。 どこの会社のものかもわかりません。 私が今現在25歳で、たぶん8歳ごろに食べていたのではと思います。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 花の名前教えて下さい。

    植えた時は緑色でしたが最近になり軸も小さい花も赤くなって来ました。花は良く見ないと分からない程小さいです。全体は高さ50cm直径20cmほどです。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • お菓子の名前を教えてください。

    昔に販売されていたお菓子なのですが、どうしても名前が思い出せません。 10年くらい前にあったのは覚えてるのですが、ここ何年かは見ないので ひょっとしたらもう売られてないのかもしれません。 そのお菓子の特徴なのですが・・・ 1.チェルシーと似たような箱に入っている。   銀色の箱で、引き出す部分は山吹色っぽい。 2.中身も見た目はチェルシーっぽい。→紙に包まれていて花の模様がついていたような・・・?   キャラメルの中にクリーム(バニラ?)が入っている。 とってもおいしくて大好きなお菓子でした。 できればもう一度食べてみたい!!と思ってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。

  • 庭に咲いてる球根植物の名前がわからない

    昨年、たまたま見つけた球根を庭に植えたらいつのまにか葉っぱが出てて今月初めから花が咲き出しましたが見た事もない花で名前がわかりません。 図書館で花辞典を何冊も借りてきたりインターネットで調べたり園芸店に行ったりして調べてるのですがどこにも載ってなくて困ってます。画像が出せれば一番いいのですが、載せ方もわからないのでわかりづらくて申し訳ありませんが特徴を書きます。 花の色は青で、アガパンサスという花や、ヒヤシンスに形がよく似ています。花の直径は2cmぐらいで花びらが6枚、葉っぱはアヤメに似てます。高さは30cmぐらいで、茎に4~7つぐらい花がついてます。わかりづらくてすみませんがどなたかどうぞよろしくお願いします。