• ベストアンサー

死んだ王女のためのパヴァーヌ

maumauの回答

• maumau
回答No.1

tunさんこんにちは 全然的確な回答ではなくて本当に申し訳ありません。 日本人が演奏した「死んだ王女のためのパヴァーヌ」のCDを発売できないというのはアメリカ国内だけのことでしょうか? 私も大好きな曲なので、ネットで検索をかけてみたのですが HMV,タワーレコード,Amazon,新星堂などいくつものCD通販サイトで 日本人が演奏した「死んだ王女のためのパヴァーヌ」または「亡き王女のためのパヴァーヌ」を収録したCDを見つけました。 確かに数は多くはありませんでしたが、ピアノ、オーケストラ両方の編曲のものがありましたけれど…。 そういうペナルティの話は初めて聞きましたので、他に詳しい方の回答を待ちたいと思います。 ちなみに、私の元夫はプロのホルン演奏者ですが 私は彼からこの曲を教えてもらいました。 そういった珍しいエピソードがあるなら、教えてもらえたと思いますし 私が持っているCD(ボストンフィル・小澤征爾指揮)のライナーノーツにはそういったことは全く書かれていませんでした。

tun
質問者

お礼

maumauさん。さっそくお返事、ありがとうございます。 日本人の演奏したCDがあるんですね。 素敵なエピソードもありがとうございました。