• ベストアンサー

死んだ王女のためのパヴァーヌ

maumauの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

tunさんこんにちは 全然的確な回答ではなくて本当に申し訳ありません。 日本人が演奏した「死んだ王女のためのパヴァーヌ」のCDを発売できないというのはアメリカ国内だけのことでしょうか? 私も大好きな曲なので、ネットで検索をかけてみたのですが HMV,タワーレコード,Amazon,新星堂などいくつものCD通販サイトで 日本人が演奏した「死んだ王女のためのパヴァーヌ」または「亡き王女のためのパヴァーヌ」を収録したCDを見つけました。 確かに数は多くはありませんでしたが、ピアノ、オーケストラ両方の編曲のものがありましたけれど…。 そういうペナルティの話は初めて聞きましたので、他に詳しい方の回答を待ちたいと思います。 ちなみに、私の元夫はプロのホルン演奏者ですが 私は彼からこの曲を教えてもらいました。 そういった珍しいエピソードがあるなら、教えてもらえたと思いますし 私が持っているCD(ボストンフィル・小澤征爾指揮)のライナーノーツにはそういったことは全く書かれていませんでした。

tun
質問者

お礼

maumauさん。さっそくお返事、ありがとうございます。 日本人の演奏したCDがあるんですね。 素敵なエピソードもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが入ったお勧めCD

    ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが好きなのですが このピアノ曲の入ったお勧めCDを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜について

    ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜についてご質問です。 友人とフルート・ヴァイオリン・チェロのアンサンブルをするにあたり できれば亡き王女~を演奏したいと思っています。 楽譜を探しているのですが、なかなか見つかりません。 (ほかのアレンジは沢山あるのですが・・・) どうしても見つからなければ、原曲をもとにアレンジしようかとも思っているのですが 少しでも参考になるような楽譜があればとも思っています。 もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”

    長いタイトルですみません。  コルトー      ラヴェルのソナチネ  ミュンシュ・パリ管 亡き王女のためのパヴァーヌ のCDを探しております。実はこれ2枚とも持っていたのですが、友人に貸したのだと思うのですが、なくしてしまいました。心から気に入っていたもので、たぶんこれよりいい演奏はないと思うくらい。ぜひもう一度買いたいのですが、国内はもちろん、海外AMAZONやHMVで探してみても見当たりませんでした。コルトーの方はAMAZONでUSEDならあったのですが、海外のUSEDはちょっと心配で。これって廃盤になってしまったのでしょうか。どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか? ミュンシュの方などは国内でも普通に売られていた気がするのですが。  良いCDほど人に聞いてほしいから貸してしまって、いいCDほどなくなってしまいます。ちゃんと覚えてない自分が悪いのですが。。。

  • 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?

    最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。

  • オーケストラ・吹奏楽のご経験がある方に質問です

    オーケストラや吹奏楽などの管弦楽曲に興味があり様々な曲を聞いています。 そこで実際に演奏者として音楽的に優れたハーモニーや和声進行を持っていると感じた曲を、 ご自身の感覚でかまいませんので教えて下さい。 できればスコアを見ながら聞きたいので著作権の切れているクラシックがいいのですが、 切れていないもの(吹奏楽、映画音楽、劇伴など)でも構いません。 あまりにも前衛的すぎる曲は好きでは無いので、メロディーとハーモニーが素敵な曲を中心に、 皆様のおすすめの曲を教えていただきたいと思います。 ちなみに私が好きな曲は、ブラームスの交響曲第1番 ハ短調 op.68、 モーツァルトの弦楽四重奏曲第20番、ドヴォルザークのスラブ舞曲 第10番、 ヨハン・シュトラウスの美しく青きドナウ、チャイコフスキーのくるみ割り人形、 ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、ラフマニノフの交響曲第2番などです。 吹奏楽でしたら行進曲が大好きなのでマーチでよくできている楽曲があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラヴェルのピアノ曲の難易度について

    私はラヴェルの「ラ・ヴァルス」が大好きです。しかし私のピアノの腕ではまだまだ弾けそうにありません。 「亡き王女のためのパヴァーヌ」は比較的弾きやすそうですが、大好きな曲というほどでもないのです。 ほかに「クープランの墓」や「マ・メール・ロワ」「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」などみんな難しそうですね。もしこの中の曲を弾きたいと思ったら、どの曲からやったらいいと思いますか。 私はまだ中級ぐらいの腕です。 手はとても小さいのですが。 

  • CDのタイトルを教えてください。

    今から10年以上前のCDですが、フルート(JAZZアレンジ?)の「亡き王女のためのパヴァーヌ」が収録されているCDのタイトルが知りたいです。 曲の特徴としては、曲の中間で数分間フルートのみのソロが入ります。 わかる方いましたら、教えてください。

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • 「亡き王女のためのパヴァーヌ」の王女って誰?

     ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」の王女について。  ラヴェルがベラスケスの「マルガリータ(・テレサ・デ・エスパーニャ)の肖像」を見て、この王女が20代で亡くなったのを想い作曲したと覚えていました。ところが、先日、NHKの番組で、「ラヴェルがフランス南西部、スペインに近いシブールという町で生まれ、幼少期を過ごした。ここには、ルイ14世とマリア・テレサ(前述の王女の異母姉)が結婚式を挙げた教会があり、この印象から作曲した」と紹介されていました。   どちらが正しいのでしょうか?それとも漠然と両方なのでしょうか?

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権について質問です。 以下の行為を無許可で行うと違法ですか? また許可を取らなければならない場合は誰に取ればいいですか?  (1)ある楽曲を元にして、アレンジ曲を作る。(歌詞やメロディーを一部変えたり、使用楽器が異なるもの) (2)アレンジした曲を無料のコンサート(学園祭など)で演奏する。 (3)アレンジした曲を有料のコンサートで演奏する。 (4)アレンジした曲を演奏し、録音して動画投稿サイトにアップロードする。 (5)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして無料で配布する。 (6)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして有料で販売する。