• ベストアンサー

おいしい大根の見分け方

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 ほんとかどうかはわかりませんが、(よって自信なし) 父が、 「だいこんのひげ根のあな(ジャガイモの芽みたいなところ)が  たてに一直線に並んでたら辛い大根で  ばらばらだったら甘い大根」 って言ってました。 真偽の程は分かりませんが....俗説かな??

mimosa2001
質問者

お礼

ありがとうございます。根の並びと味は関連ありそうってことですね。覚えておきます…。

関連するQ&A

  • 大根に苦味が出てしまうのですが・・・

    大根サラダと大根の煮物を 作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・ これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

  • 夏の大根

    1人暮らしをしていますが、大根を1本頂きました。 正直多いです。 そして、この暑さの中どうやったって大根をおいしく食べるか悩んでいます。 私の中には、煮物に使う以外レシピが思いつかないのです。 そこで、夏でも食べやすいような大根の調理法・レシピ教えて下さい。

  • 大根に味をしみさせたい。

    大根と鶏手羽のコチュジャン煮物を作ろうと思います。 この間デパ地下で買った大根の煮物がすごくおいしくて 大根にしっかり味がしみていました! うまく大根にしっかり味をいれるコツとかありますか?

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

  • 切り干し大根の煮物を使ったレシピ

    切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。 しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

  • 煮物の大根は皮をむくの?

    お料理初心者です。 最近、料理にめざめて料理本を読んでいるのですが、 大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、 なぜですか? 今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので なんだかもったいなくて・・・。 私の想像した理由は ・皮は食べれるけれど味が落ちるから ・見ためが悪いから かな? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大根の煮物

    大根が安かったので買って煮物を作っています。皮をむいてる時からなんとなくみずみずしくないとは思ったのですが、そのまま煮て味を濃い目に味噌としょうゆでつけても大根の苦味が口に残ります。何か入れる 事で苦味が緩和されないでしょうか?ご存じの方教えてください。 今夜来客なのにもう作りかえられないし。。ショック!

  • 大根の下ごしらえ

    どうにも大根がおいしく作れません。 あらかじめゆがいたり、レンジでチンして下ごしらえをするのですよね。 でもコンビニのおでんの大根に勝てません(--) 大根は好きだし、よく里からもらうのでおいしく作りたいです。 味が中までしみた柔らかい大根が食べたいのですが、 どうやって火を通すとあのおいしい大根の煮物になるのでしょうか。 こつを教えてください。

  • からい大根をおいしく食べるには?

    夏の大根って独特の辛味があって少し苦手なのですが、たくさん戴いてしまい困っています。 冬の甘い大根なら煮物にしてたくさん食べられるのですが、今の大根は煮ても辛味が残ってしまって…。 おいしく食べられるレシピをご存知でしたら教えてください。