• ベストアンサー

むほうずって?

むほうずな感じの人ってどういう意味ですか?よく使われる言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

「のほうず」(野放図)では……ないんですか? 野放図だったら、「場所柄をわきまえず勝手気ままな行動をとる」人のことですけど。 あとは間違えやすいのに「むこうみず」(向こう見ず)というのもあって、「状況をわきまえず行動する」ことですが……(こちらは「無鉄砲」とか「猪突猛進」といったかんじの言葉です)。 ホントに「むほうず」って言葉があるならゴメンナサイ……。

akira_navy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!のほうずの間違いなのでしょうか?私にもわかりません。

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.3

私は初めて聞いた言葉です。手元の辞書にもありませんでした。 使われていた文脈から察すると,おそらく,皆さんの回答にあるように「野放図」をどこかで誤って聞き覚えたか何かではないでしょうか。 あるいは,うっかり,またはわざと,似た表現をたして2で割ったいいかたをすることを混淆(こんこう)というそうですが,それかなとも思いました。つまり「野放図な無法者」→「無法図」。 同類のでき方の語に,「捕(とら)まえる」という言葉があります。「とらえる」+「つかまえる」です。夏目漱石の作品に時々出てきます。

回答No.2

reisさんと同じく、野放図(のほうず)のことかと思ったのですが・・・ どういう人を指して使われていました? 勝手気まま、いい加減、傍若無人という意味で、いい意味ではないです。 日常会話ではあまり使わないかな・・・ 難解な言葉ということではありませんが。

akira_navy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!どういう風に使われてたかというと、ある自己紹介のホームページで、僕はむほうずな感じの人間です。とかいてあったんです。でもその下にいいかげんな人間でもあります。と書いてあったので、たぶん野放図のことですね。そこにはひらがなでむほうずとかいてあったのです。