• ベストアンサー

むほうずって?

むほうずな感じの人ってどういう意味ですか?よく使われる言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

「のほうず」(野放図)では……ないんですか? 野放図だったら、「場所柄をわきまえず勝手気ままな行動をとる」人のことですけど。 あとは間違えやすいのに「むこうみず」(向こう見ず)というのもあって、「状況をわきまえず行動する」ことですが……(こちらは「無鉄砲」とか「猪突猛進」といったかんじの言葉です)。 ホントに「むほうず」って言葉があるならゴメンナサイ……。

akira_navy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!のほうずの間違いなのでしょうか?私にもわかりません。

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

私は初めて聞いた言葉です。手元の辞書にもありませんでした。 使われていた文脈から察すると,おそらく,皆さんの回答にあるように「野放図」をどこかで誤って聞き覚えたか何かではないでしょうか。 あるいは,うっかり,またはわざと,似た表現をたして2で割ったいいかたをすることを混淆(こんこう)というそうですが,それかなとも思いました。つまり「野放図な無法者」→「無法図」。 同類のでき方の語に,「捕(とら)まえる」という言葉があります。「とらえる」+「つかまえる」です。夏目漱石の作品に時々出てきます。

回答No.2

reisさんと同じく、野放図(のほうず)のことかと思ったのですが・・・ どういう人を指して使われていました? 勝手気まま、いい加減、傍若無人という意味で、いい意味ではないです。 日常会話ではあまり使わないかな・・・ 難解な言葉ということではありませんが。

akira_navy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!どういう風に使われてたかというと、ある自己紹介のホームページで、僕はむほうずな感じの人間です。とかいてあったんです。でもその下にいいかげんな人間でもあります。と書いてあったので、たぶん野放図のことですね。そこにはひらがなでむほうずとかいてあったのです。

関連するQ&A

  • 全国って?

    全国っていう言葉の意味がピンときません。 意味から言えば、全都道府県ではないでしょうか? 全国っていう言葉から意味を考えると世界っていう意味のほうが合っているような感じがします。 同じように感じる人、またはこの言葉の成り立ちなど教えてください。

  • 「見てて痛い」??

    よく「あの人痛いよねぇ」とか「見てて痛い」って言うじゃないですか?? なんとなく意味をわかってる、通じる感じで使ってたんですが この言葉実際はどういう意味なんでしょうか??

  • がんばろう・・・

    「がんばろう」って言葉、嫌いな人もいますよね? じゃあ、違う言葉で同じような意味を示す言葉ってありますか? 悪い言葉のたとえしか思い浮かばないのですが、たとえば、「XXが死んだ」なら、「XXが亡くなった」に切り替えれますよね? こういう感じで、「がんばろう」を言い換えるとどうなりますか?

  • どうしても思い出せません。。。

    『企業にとっては数パーセントの不具合?でも、購入した人にとってはそれがすべて』 このような感じの言葉を聞いたことがあるのですが、あやふやにしか覚えていなく・・・ 正しい言葉は何ですか??? またその意味も教えていただけると助かります。。

  • ボダかもしれないという意味

    知り合いと話していたらボダかもしれないという言葉が出てきました。 くだらない話してた中なのでその場では聞き返さなかったのですが。 ボダってきっとボーダーって意味ですよね? 詳しい意味合いまでは理解できませんが心が病んでる感じの人に使われる言葉ということでいいんでしょうか?

  • 正反対の言葉とは

    同じ意味なのに正反対の言葉ってありますか? 大好きな人に大嫌いみたいな感じで 他に色々あれば教えて下さい。

  • 恥ずかしい質問ですが、妥当って…どういう意味ですか?

    とてもキレイで性格も良い女の人に今彼氏がいないと知って、 私は「意外ですね」と言ったんです。 モテるだろうなぁと思ってたし、そういう意味で言いました。 そしたら彼女に「妥当だよ」と返されました。冗談っぽい感じでしたが…。 …妥当? 今まで生きてきて、妥当という言葉を使ったことがありません…。 意味がよく分からなくて、その時は話を流してしまいました。 家に帰って辞書で調べてみましたが、それでも?????な感じです。。 妥当の意味と、彼女が発した私の言葉に対しての「妥当だよ」にはどんな意味が含まれているのか教えて下さい! 今更本人にも聞けません(泣) 私…バカ丸出しです…

  • 架空の世界の名前

    架空の世界を「それっぽく」名付けたいです。 例えば『ユートピア』の『トピア』は場所という意味らしいのですが、このような感じで言葉の後ろにつけると「世界の名前」っぽくなる言葉を他に知っている人がいましたら、教えてください。 あと、こちらは思い当たる人がいたらでいいのですが…… MOTHER2というゲームに『マジカント(magicant)』という世界が出てくるのですが、この場合の『カント』の部分には既存の言葉で何か意味があるのでしょうか? もし『カント(もしくは-ant)』に『国』のような意味があるとしたら、それを使いたいと思っています。

  • 「きそん?」ってなんですか?

    ある人がテレビ番組のインタビューで使っていた言葉の意味が分かりません。初めて聴いた言葉でよく聞き取れませんでした。 文脈はこんな感じでした。 「・・・私は若い頃はきそん?だったので人前で話すことが苦手でした・・・。」 どなたか分かる方教えてください。おねがいします。

  • アンケート2です

    前のアンケートに対して彼が 納得してないようなので… 彼の言葉をそのまま打つので それに答えて下さい^^ ------------------------------------------ 前回の彼氏の言い分は 「流石に今日はしていない」でした。 今回の彼氏の言い分は 「いつも問われるけれど、その日に限っては 彼女と2回した後に言われても流石にその日は しないだろうと言う意味で''流石に今日はしな い''って意味だ。」 (実際、G行為はしていない) このような感じで彼は言い分は正しいと言っ てます。 ’’流石に''を強調したいらしいですが、伝える には、言葉としてどういう意味でとらえられ ますか? ''流石に今日は'' ''流石に今日も'' 正しいのは流石に今日はだと思う。 彼女(彼氏)に伝えるにはどのような「言葉」で 伝えるべきなのでしょうか? 言葉の意味を判る人は同意見だろう。 ------------------------------------------------ こんな感じです。 私は、単刀直入に「今日もしてない」と言う言葉 だと思いますが(゜ー゜;A